最後のランチ・・・かな?

srdai1.jpg 


長いお付き合いの友達が遠くへ引越しされるので、いつものランチメンバーで最後のランチに行きました。
ここは、引越しされるSさんが教えてくれた、生麩のお店で半兵衛麩
ここかなりよかったです!!お勧め!!!

お料理もだし、店舗が京都の古い町家を改装されてるので、広いしもう・・・楽しい!
写真多いので話は手短に・・・・
ね・・・京都らしいでしょ?京阪清水五条駅降りて目の前!!


sr11.jpg sr16.jpg

入ると、生麩などいろいろな商品が奥に売っています!ワクワク♪
生麩大好きなんです!!

sr13.jpg sr12.jpg sr8.jpg

お雛様が3月いっぱいは飾られています。

sr14.jpg sr15.jpg

これ大きいの!びっくり麩・・・その名通りで私の指添えてみました(^-^)

sr18.jpg sr19.jpg

大好きな生麩・・・・これ最後に買いました!モチンモチン・・・

sr9.jpg sr10.jpg sr7.jpg

こちらは待合室なんです・・・お友達ととか少し早めについたときとか・・・
お茶まで出してくださいました。

sr1.jpg sr2.jpg sr5.jpg

お庭が見えます・・・井戸まであります。

sr3.jpg sr4.jpg sr6.jpg

お料理はお昼はこのコースのみで・・・・

むし養い料理生麩の田楽 箸休め お漬物 竹麩(山椒風味) 利久坊の炊き合わせ(銀杏、木耳、百合根を生麩で包んだもの) 生麩のしぐれ煮 焼き麩の酢の物 ゆば豆腐 季節のおまんじゅう 汲み上げゆば ゆばの唐揚げ お麩とゆばのみぞれ和え よもぎ麩の白味噌仕立て

これがゆば豆腐、もうトロン~モチンです!で固めてあるそう・・・これはもう絶品です。
右は、焼き麩の酢の物、焼いてあるのに鳥のささ身のような食感!ゴマも香ばしいです。

sr26.jpg sr27.jpg

トップの緑と黄色の山椒風味のアップ写真忘れた。。。。しまったわ(;^-^)
・・・何とかトップの切り抜きました(笑)とても爽やかな山椒風味でおいしかったです。

sr46.jpg 

これは、利久坊の炊き合わせ(銀杏、木耳、百合根を生麩で包んだもの)もう中身も豪華なのに
生麩に合う事! もうワクワクしてきます♪

sr29.jpg sr25.jpg

生麩のしぐれ煮・・・これ牛肉のしぐれ煮のような味と食感。。。お肉のようなの!、右はお漬け物

sr28.jpg sr32.jpg


トップ写真のほかに出てくるもので、汲み上げゆば これ生姜で頂きます。もう湯葉がとろけます。
右は、ゆばの唐揚げ!これおかしみたいでサクサクでおいしいです(^-^)

sr33.jpg sr30.jpg

お麩とゆばのみぞれ和え!揚げた生麩とよもぎの生麩・・・みぞれあんがお腹に染み渡ります。
もうお腹がかなり一杯です・・・


sr24.jpg sr23.jpg

大好きな生麩の田楽これ昔から大好きで・・・お味噌まで香ばしい・・・
よもぎ麩の白味噌仕立て白味噌が京都らしいですね・・・大好きな白味噌でお正月思い出します。
からしで頂きます。



sr34.jpg sr36.jpg


季節のおまんじゅうで桜ふあん!中に漉し餡が入っています。これで〆ました(笑)

sr31.jpg sr22.jpg

会計を済ますとこんなお庭もみえます。釜戸?レトロですね・・・

sr20.jpg sr21.jpg

お土産に生麩とお味噌買いました!ワクワク♪
このお店は京都へ来られたら絶対お勧めのお店です
お腹も生麩のなのでどんどん膨れて・・・・満腹感もあるし、でも体に良い・・て感じでした!

sr39.jpg 

帰りに、京都駅近くで甘いもの頂きました!かなりおなかはいっぱいでしたが・・・ 
 
茶寮都路里 伊勢丹店

友達2人は都路里パフェ、都路里のアイス 抹茶が濃い!おいしい

sr42.jpg sr41.jpg
私は、ほうじ茶カステラパフェです。芋あん、ほうじ茶のカステラ、ほうじ茶アイス、番茶アイス、
ほうじ茶ゼリー 抹茶のおせんべえなどなど・・・もうお茶の味が濃い!このお店もお勧め!

sr43.jpg sr44.jpg

引越しされる友達がみんなにルクルーゼの陶器をくれました!
オレンジ色光るそれは、太陽のように明るく暖かな友達をいつまでも忘れないで
思い出せるプレゼントでした!
本当にありがとう!大切に使います。めっちゃ嬉しいです(@^-^@)

sr38.jpg sr37.jpg

記念に4人で写真を・・・10年来のお付き合いのママ友以上のお付き合いです。 

sr45.jpg  

まだお別れはいいません・・・・明日は我が家でランチ予定です・・・できるかな(笑)
あの?時間にお待ちしています~♪

みんなで歩いた京都の町はいつまでもここに残っているね!

sr17.jpg