カリフラワーカレーピクルス

pikurusu2.jpg 


カリフラワーでピクルス!を作りました。
いつもは、何故だかブロッコリーを使いますが、カリフラワーってなかなか買いません。
ブロッコリーはお弁当の彩りに買うことが多いですが、カリフフラワーは値段も高いので
買わないことが多いです。

でも、この日カリフラワーが値下品で大きな1株で198円でした!
(この後、別のスーパーで128円を見つけてショックを受ける事になるとは・・・・!)

これでこの日買っていた、を使い、そして冷蔵庫に眠るパプリカを起こして?
ピクルスにすることにしました。 それも、カレー味でね!

材料
カリフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1株
鱈(皮なし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各3分の1~2分の1

すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方
①カリフラワーはさっと茹でるか、レンジで蒸します。(今回はルクエで蒸しました)
②皮なしの鱈を買っていたので、骨をさっと取り、塩を少々まぶして、片栗粉をかけます。
それを油でからりと揚げます。
④水気を良くきったカリフラワーと②の鱈と、パプリカを合わせて★をまわしかけます。

pikurusu3.jpg pikurusu4.jpg pikurusu5.jpg 

袋に入れて漬けて置く方が、少しの漬け汁で浸かります。1日冷蔵庫でつけて置きます。

pikurusu7.jpg pikurusu6.jpg 

綺麗なカレー色に染まりました(@^-^@)

pikurusu1.jpg 

鱈を揚げているので、南蛮風でもありますね。これは合う~~♪
カリフラワーもようやく、我が家に登場しそうです(笑)



************************************

@ホワイトデー

もうすぐ、ホワイトデー
バレンタインに贈った人はドキドキする日なのでしょうか?
私は過去を思い出しても、いわゆる義理チョコ(いまどきは言わないのかな?)を
上げたことがあまりない。
会社時代は、みなで合わせて・・て言うのはありますが・・・。

本命なのに、本命だとわかると今の関係が壊れるのを怖がり、義理よ・・て思わせて
渡す彼女も中にはいるでしょうね。
渡してしまうと、次の日学校で気まずいな・・・とか?
今どきはないのかな?そんな事思わないのかな?

そういう、強がりの女の子って可愛くて好きです。
私の場合が若い頃から、そういう場合は渡さないかな・・・0か100の性格なので、渡すか渡さない・・・
するか、しないか?かな(笑)

もし渡してしまうと・・・ホワイトデーが永遠に来ないことを願いますね。

過去記事から、ホワイトデーポイレシピ集めてみました。レシピ名クリックで飛びます~!


 片思いの彼女の焼いたオレンジマフィン

オレンジケーキ4m
 


スティックチーズケーキ (桃色の思い出)

鍵3m 
 

白いロールケーキ (純白に包まれたお姫さま)

白いロール12m 

素敵なホワイトデーが訪れますように・・・