お豆腐のドーナツ
d5d.jpg 

ドーナツを久しぶりに作りましたが・・・お豆腐のドーナツです。
お豆腐の水きりなしで出来るので、簡単
お豆腐が入るのでしっとりなドーナツになりました!

中身は100均で買ったドライクランベリー!上には、洋酒の効いたグレイズド!

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・150g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(今回はキルシュ)
ドライクランベリー・・・・・・・・・・・・・30g(あれば)

グレイズド
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①お豆腐を細かく潰します。その中へホットケーキの素を入れてよく混ぜます。
②混ざると、ドライクランベリーを入れます。


d3d.jpg   d2d.jpg 

③油の中へスプーンでポトポト落としていきます。

d1d.jpg d12d.jpg 

グレイズドはよく混ぜます。時間がたつとまた硬くなりますが・・。
の中に熱々の揚げたてのドーナツをつけます。つけすぎを防ぐために、よく振ります。乾かします。

d8d.jpg d10d.jpg 

上のグレイズドが乾くとパリっとします!

d6d.jpg 

中身のカットです。お豆腐を入れると本当にしっとりした生地になりますね!
お豆腐の味もしないしヘルシー
グレイズドをかけなくてもあっさりして頂けますが、あのパリッと感も好き♪

d4d.jpg 

グレイズドの中に洋酒を入れるので、香りがまたいいです♪

d7d.jpg  

100均のトレーに100均のタッパーです!可愛いタッパーで最近とくによく使います。

d13d.jpg   

すぐに作れるので子供のおやつに、最近よく作ります♪でも夫も好きなんだそう・・・(笑)
ホットケーキの素なら150gでだいたい540kcalで、お豆腐の絹こし150gでは84kcal!
この差は大きいですね!

**************************************

@タイトル?

ブログのタイトルやハンドルネームはどうして、決められたのかな・・・て見ていて思いませんか。
1度決めればなかなか変えられないので、決めるときにかなり悩みました。

私の場合はブログと言う物を一切見たこともなく始めたので、苗字と名前がいるとおもったのです。
でも意外と、名前だけの方が多くてびっくりしました!
中にすごいむつかしい英語の名前の方のとき、読めなくて・・なんてお読みするのか聞けずに(;^-^)

私の場合のmamaの鍵は・・お料理を載せてるとは思えない名前ですね・・・て言われたことあります。
初めはお料理をずっと載せていくとは思わなかったのです。何気に載せてしまってはいますが・・・

ママ・・母・・・のいろいろ生活していくうちで知っていく小さな知恵?などが載せられたらいいな。。。
て思い キーポイント・・・鍵?みたいな(笑)
結果何も知恵もないくせに(笑)反対に教えて貰うことだらけ!

また、を集めているので。。。という事もありました。
桃咲マルク・・・・は前にも書きましたが、は子供の名前の1文字です。は菊池桃子ちゃん可愛いので
桃ってつけたくて・・・マルクはご存知の方が数人いらっしゃいますが旧姓からで、学生時代のあだ名です。
あだ名なので今だにマルクと呼ばれますが・・・イメージはまるく。。。。平仮名です(笑)