大豆ケーキ
大豆ケーキ4 

今回は大好きな大豆です!
大豆はご存知の方も多いですが、もう3年間毎日食べ続けて止めれません・・・
が半端ないです・・・
1日400粒くらい食べてると思います・・・どう考えても食べすぎ・・・けど止めれないのです。
私の体はで出来ているといっても過言ではありません(笑)

今回このモニターのマルヤナギさんの豆を食べてすっかりこちらもはまりそうな予感・・・
蒸してあるので、普通に売っている大豆の水煮とは全然違います

こちらを使い、今回は甘さ控えめのパウンド?サレ?を作りました!
それも生地にお豆腐を入れるのでとってもしっとりなのです!!

話はまだ続きますが(しつこいですね・・・;^-^))
まずは作ります!

材料
ホットケーキの素・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋(60g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①お豆腐をまずはボールの中でよく潰します。水切りはしなくてもいいです!
これがしっとりするコツです♪
②そこへ卵を入れて混ぜ大豆以外の材料も入れます、よく混ぜたら、最後に大豆を入れます。
③余熱180度で中段で45分くらい焼きます。


大豆ケーキ5 

途中10分 位で生地の上をナイフで切り込みを入れておくと焼けたときに綺麗にわれが出来ますね。

大豆ケーキ2 

甘さ控えめで、パンのような、大豆がお豆腐の生地ととてもあいます。

大豆ケーキ1 

そのままでもいいのですが、甘さが欲しい方は、メープルシロップでおめかししても(^-^)
私は何もかけずにそのまま通るたびに食べます(^-^)

大豆ケーキ3 

お豆腐を入れるとびっくりするくら、しっとり生地になります!!
私、これ実は5日間で3本焼いてz全部一人で食べたのです!
カロリーが低いので、朝や昼やおやつにもとてもいい! 家族には味み分だけあげて・・
独り占めしちゃいました(笑)

今はまって毎日焼いています(;^-^) 
我慢できずにカットして1切れ食べて合わせた形跡の写真(;^-^)

大豆ケーキ6  

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


***********************************

@たこ焼き

銀だこ2 銀だこ1

先日、関東では有名な?銀だこにはじめて行きました。
これは京都駅のポルタ店にあります。

外でたこ焼きなんて食べるのは15年くらい食べてません・・。
ドキドキ・・・

銀だこ10 

頼んだのが期間限定の、お出しにつけて頂くこちらです!
何だか明石焼きみたいですね・・。天つゆと大根おろしが入ります。あったかい天つゆです。

銀だこ11 銀だこ8


これ・・・こんな大きなたこが!!!思わず中身引っ張り出しました(笑)
けど・・・これ一人でカウンタで後ろにたくさんの人が並ぶ中、写真撮りながらは、
かなり恥ずかしい行為です。

銀だこ3 銀だこ4

ネギもこんなにたくさん乗せてあります。これ関西特有なたこ焼きかもしれませんね・・。

銀だこ9 銀だこ6

久しぶりに食べるたこ焼きの美味しいこと!
関西ですがなかなか家ではたこ焼き作らないですから・・・・(;^-^)

そしてこんな綺麗に丸く焼けません・・・・(:^-^)