カレーフラワーカップ
カレーカップ3 

前回のモニターの黒豆で黒豆キーマカレーを作ったものを使い、今回は・・・
可愛くカレーのカップを作りました。
前回はキーマーカレーまんを作りましたが、その皮と中身を使い別のものが出来ました。

黒豆キーマカレーレシピは前回と同じですが・・・モニターなので作り方再度載せています。


材料
牛ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
やわらか蒸し黒豆・・・・・・・・・・・・・1袋
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒鶏がらスープの素・・・・・・・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ニンニク、生姜、オリーブオイル・・・適宜

作り方
①オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切りを炒めます。玉ねぎのみじん切りを炒めて、しんなりしたら
牛ひき肉も炒めます。
②全体に火が通れば、カレールー3切れを細かく切り入れます。ドンドン溶けて、混ざります。
③そこへ黒豆を投入して、また全体を統一するために、水60ccを入れてなじませます。
仕上げに醤油と蜂蜜を入れてガラムマサラで味を調えます。


キーマ3 キーマ2 キーマ4

完成!


キーマ1 

生地のほうも前回と同じ分量です。

材料 8個分(1個当たり53kcal)*具なしの場合
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
プチトマト・ブロッコリー・うずらのゆで卵・・・・・・適宜

作り方
①全部の材料をボールに入れて混ぜます。水は一度に入れずに様子を見て入れます。
②全体を丸めたら、ラップで30分以上寝かせます。大体を8個にわけて丸めます。
この生地を8等分して薄く丸く伸ばします。

カレーカップ8 カレーカップ7

③それをカップに入れて、黒豆キーマーカレーを適宜入れてプチトマト、 ブロッコリー、
うずらのゆで卵を乗せます。
オーブンで余熱180度で10分から15分様子をみて焼きます。



カレーカップ6 カレーカップ5

焼けました!こんな感じです。上からマヨネーズをかけても!!

カレーカップ2 

中身を割ってみました!わ~~こんなにぎゅ~~て詰まっています(^-^)

カレーカップ1 

これ1個でもかなりボリュームもあるので、でもパイ皮などと違うので、カロリーは少しはましかな・・・。


カレーカップ4 


前回と同じ中身と皮の生地を使い別物が出来ました!
キーマーカレーいろいろアレンジ出来ますね♪

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ