黒豆キーマーカリー
カレーマンA3  

黒豆入りの簡単キーマーカレーを作りました。以前、本格的なスパイスのものも作りましたが、
今回は市販のカレールーを使って簡単にしました!もカレー味でこちらもホットケーキの素で簡単!

今回はレシピブログ様とマルヤナギ様のモニターで豆3種類が届きました!
大好きな事で有名な?私には嬉しい悲鳴を上げました(笑)

黒豆モニター 

まずは、黒豆キーマーカレーを作ります。

材料
牛ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
やわらか蒸し黒豆・・・・・・・・・・・・・1袋
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒鶏がらスープの素・・・・・・・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ニンニク、生姜、オリーブオイル・・・適宜

作り方
①オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切りを炒めます。玉ねぎのみじん切りを炒めて、しんなりしたら
牛ひき肉も炒めます。
②全体に火が通れば、カレールー3切れを細かく切り入れます。ドンドン溶けて、混ざります。
③そこへ黒豆を投入して、また全体を統一するために、水60ccを入れてなじませます。
仕上げに醤油と蜂蜜を入れてガラムマサラで味を調えます。


キーマ3 キーマ2 キーマ4

完成です!簡単にカレールーで出来ます。やはり牛ひき肉ですると味が全然違いますね!

キーマ1 

もちろん普通にご飯に乗せて頂いても美味しく頂けます。卵の黄身が合いますね!!

キーマ-5 

もちろんこれでもいいのですが、トップ写真のカレー蒸しまんを作ります。

材料 8個分(1個当たり53kcal)*具なしの場合
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

作り方
①全部の材料をボールに入れて混ぜます。水は一度に入れずに様子を見て入れます。
②全体を丸めたら、ラップで30分以上寝かせます。大体を8個にわけて丸めます。

カレーマンA9 カレーマンA8

③麵棒で伸ばして黒豆キーマーカレーを20g乗せて丸めます。

カレーマンA2 カレーマンA7

蒸し器で10分蒸します!

カレーマンA6 カレーマンA5
ミニサイズの黒豆入りキーマカレーまんです!

カレーマンA4  

中身はこんな感じです!
ホクホク蒸したての熱々を頂きます!皮のカレー味がさらにいい感じです!
中身の黒豆キーマカレーがこんなに合うなんて・・・
大豆カレーはありますが黒い色は健康にもいいので、今回は黒豆を使用しました!
お正月だけでなく、こんな感じで黒豆を普段からも食べればいいですよね!

カレーマンA1 
それと上の皮の材料をホットケーキの素70gと上新粉を50gにすると、あまり脹れないですが
そしてカレーマンの形には なりませんが、皮が薄めで、こんな仕上がりになります!

カレーマンB1 

皮が薄い分中身もたくさんに感じますね!これはもうお好みで・・・・

カレーマンB2 

キーマカレーてスパイスで作るとなるとなかなか美味しくても億劫でしたが、今回ルーを使い作ったので
簡単で普段も普段も作ろうと思ました!

次回はこの黒豆キーマーカレーと皮も同じ材料で、全く違うものを作ります!

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ