チキンオレンジ♪

チキンオレンジ3 


チキンの手羽元を1袋買いました。いつもチキンは1袋単位で買います。 お安いので!
オレンジジュースと洋酒で炊くので味にもコクが出ます♪

チキンは子供も一番好きなお肉ですが、夫は皮が苦手なのです・・・。でも出します。(笑)

材料
チキン手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★オレンジジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オレンジリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①チキン手羽元と玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
②お鍋に★を入れた中にこのチキンと玉ねぎを入れます。
圧力がかかれば、10分間。普通のおなべではコトコト炊きます。 仕上げに醤油と塩で味を調えます。
圧力鍋の場合は、おつゆがかなり残りますので、フライパンに移し変えておつゆを少し足して煮詰めます。

チキンオレンジ4 チキンオレンジ5 チキンオレンジ6

煮詰めるとこんな照りが出ます。 数分でこんな感じです。

チキンオレンジ1 

オレンジジュースだけではなく、リキュールを入れると味に深みも出ますね!
これは珍しく夫も完食しました!


**********************************

@日舞

日曜日は娘の日舞発表会がありました。朝から夕方まで時間はなくなります・・・。
お弁当は朝にお弁当箱が見当たらなくて(整理したらなくなりますね)
仕方ないので、苺のパックに入れました。下に御飯を入れて上におかずを乗せました。
ハンバーグは先日作り、 冷凍しておいたので良かったです。

日舞13 日舞15 日舞14

着物は私の結婚した時に持ってきたものをに着せます。無い方は貸して頂けます。
こうして、着付けてお化粧もして頂けます。

日舞11 日舞12

髪の毛は私がしました。アップにくくっただけですがね(;^-^)


日舞7 日舞6

帯は私のと(左)でも、本番は言われる帯がなかったのでお借りしました。

日舞8 日舞9

これは3日前のリハーサルです。先生と親しかいないので、ビデオや写真も撮り放題。

日舞5 日舞4

そしてこれは本番ですが、ビデオを撮影しながら片手で写真撮りました。

日舞2 日舞3

一番大きいのが娘ですが、小4です。まだ娘よりも大きな学年の子がいますが、娘だけ大きく
目だっています(;^^) 

nichibu1.jpg  
楽屋で2人で撮ってもらいました。が・・・ほぼ同じですね(;^-^)
私はまた小さい方なのでしかたないですが・・・

日舞16 
ここ数日、寒いですね・・洗濯物も乾かないので困っています。
外に出掛けるのがもう億劫です・・・。暑いが大好き♪は・・・・早くさようならしたいです。
私も後、10年・・・いや20年わかければ日舞など踊ってみたかったです。
・・・もの覚えが悪いので無理でしょうが(;^-^)