ベーコン?焼き豚?
焼き豚1 

前に100均のスモークチップでスモークチキンを作りましたが、同じスモークチップを使い
豚肉をスモークしました!

以前と同じで、フライパンにアルミオイルをひき、スモークを入れて、あみを乗せて、
その上に豚肉を乗せて 蓋をして香りをつけます! 40分くらいで様子を見ます。
する前に、豚肉に下味をつけます。塩とハーブなどをつけて、保存袋に入れて保存します。
(この時は真空パック機がまだなかった)
3日ほど冷蔵庫で寝かせました。本当は多目のをして、1週間とかおいておいて、
塩抜きして作るのですが 、今回は簡単に、もどき?を作りました!
(写真はアルミ忘れてます・・・この後、アルミ引いています!)
アルミをひくと、後がそのまま捨てられるので、洗い物が楽です♪

ベーコン4 ベーコン3

いい感じに焼けました!をしているので、部屋も匂いがこもらずです!

ベーコン2 

これは実は2回しています。1度目は薄く切りベーコンです!・・・一応ね(^-^)
豚バラ肉を使っていてるので白い脂身のとこ多いです。けど脂身美味しいです(;^-^)
どっちやねん!て突っ込み入りそうですね・・・。w

ベーコン 

でで、別の日に今度は厚めにカットしました。お店も違うので、同じ豚バラ肉でも仕上がりが違います!
このように、厚く切ると焼き豚?て思ってしまいました(笑)
こちらはわさびを少々乗せて頂きました。切り方ばらついています(;^-^)下手ですね(笑)
まあ豚ばら・・だしいいかな?(笑)

焼き豚2 

もう、スモークの香りがつくだけどこんなに味に深みがでるなんて・・・
これはチキン同様・・・何度でもリピしたくなります!
大きく調理するのは、楽です!それも煮たり揚げたりしないので、本当に楽です♪

************************************

*ワンちゃん用のクリスマスケーキ♪


以前書きましたが、お客様の要望でワンちゃん用のケーキを作って欲しいと言われて
が作ったものです。は作れません(;^-^)

ワンちゃんにはお砂糖など全く入れてはいけいそうです!それように、スポンジも焼いて
フォイップクリームも ワンちゃん用に甘みなどいれずに、ヨーグルトなども入れて作ってあります。

またお野菜で上を飾って欲しいとの事でかぼちゃ・紫芋・ブロッコリー人参・みかん苺の4種類です。

cake1.jpg 

それぞれサンタさんとヒイラギを乗せました。かぼちゃ&ブロッコリー人参

cake4.jpg cake3.jpg

そして紫芋&フルーツ

cake5.jpg cake2.jpg

以前、買いに来られた方が、ワンちゃんにお砂糖がダメだと知らずに、
普通の人間ようのケーキ?を上げてたそうです。
これはワンちゃん用で・・と話すとお砂糖入りの普通のしか食べないかも・・と言いながら帰られました。

後日、驚いたことに全部食べたそうで、また買いに来られました!
クリスマスバージョンではありませが・・

人間なら美味しいものを食べると甘さなどがなくなると美味しく感じなくなりますが。。。。
ワンちゃんははたしてどうだったのでしょうかね・・??

あ・・・またクリスマスが近づいて来ます!
私にはこの日は忙しくなるので、楽しんで街を歩けにないので。。。。ちょっとアレです!
アレ・・てふふふ・・・。

サンタさんはいるのかな?いま1番何が欲しいですか?

私・・・?調理器具や本などかな??宝石もブランドかばんも何も興味もないので。。。。(昔から)
後は、やはりドラえもん欲しいです♪

いつも仲良くして頂いている、tomotomo kitchenのよーちんママさんが先日の
蟹?あんかけ豆腐を作って下さいました!いつもバランスの良い食事を作られて、
またお子様と一緒に料理もされるので本当に見習わないと・・ていつも思います!
本当よーちんママさん どうもありがとうございます!