低カロリー餡かけ豆腐!
あんかけ豆腐3 

これからクリスマスに忘年会にお正月に・・・食べる誘惑が増える時期です!
今回はおなか一杯になるのに、カロリーダウンな餡かけ豆腐を作りました。

たまたま、白菜が半分転がっていたのと、お豆腐ハンバーグを作るために買っておいた
お豆腐を見つけました。
食材が転がっていたり・・・見つける・・てどんなんでしょうか(笑)


それで、何気に作ったら息子が・・・あまり表現もしない息子がこれ美味しいな!とぼそりと言ったのです。
え?ほんまに?(^0^)。・・と嬉しそうな私。

で、2日後にまた白菜を半分買って来ては転がしていたのです。(笑)
白菜が今お安くて・・・ついつい買います!1週間で3回買いました。
まあ・・・1個半食べたことですね。

材料 (5人分)1人当たり150kcal
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(今回は800g)
蟹カマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
お豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(今回400gでソフト木綿)
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ(15g)
★白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm

☆鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
☆オイスタース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

あん
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水60cc)

作り方
①白菜を適宜に切り、固い根元と★と蟹カマ半分を入れて少ししんなりさせます。(油は入れません)
次に残りの白菜と蟹カマの残りも入れ☆を 入れて蓋をして煮ます。
少ししたらお豆腐も入れてさらに煮ます。全体に火が通ると片栗でトロミをつけます。

あんかけ豆腐6 あんかけ豆腐4 あんかけ豆腐5

仕上げにごま油と塩で味を調えます。

あんかけ豆腐2 

トップのピンク色の器に入れたのは・・・(少し器小さいですね・・・(笑))

あんかけ豆腐1 

とろ~り餡が生姜の味がして優しく胃を包んでくれます。お腹?どれがピッタリかな?(;^-^)
これは、お腹も膨れるけど、カロリーダウンで良いです。
白菜て100gで14kcalしかないので、よくご飯50gと白菜300gくらいとワカメ入れて雑炊します!
バイキングなど行った日はそういうの食べます!


でもね・・・量がすごいのでその雑炊ラーメン丼で食べなきゃいけないのです。
子供には
「食べ過ぎたし、今日はコレと?(と?)トマトと大豆と(お決まりの)コーヒーしかお母さん食べないの。」
・・・ていい訳を言いながら食べます。

子供は食べながら、そのラーメン丼に並々と注がれてる雑炊を横目で見ながら・・・・
何も言いません・・・言えません・・・言えるものですか・・・(笑)

************************************

@初コメダ

先日、9年以来のママ友の話を少し書きましたが、その時の友達でもう1人東京に引越しした
ママ友がいます。
彼女も同級生(学校は違います)なのです!また子供同士も真ん中の子が同級生なのです。

で・・・東京から久しぶりにこちらへ遊びに来てくれました!
夕方少しなので、コメダで会うことになりました。

初コメダ友人にも是非行ってみて!!てずーと聞いていて中々行く機会もなく・・・・・今回初です。

それぞれの子供たち!(2人用事の為に欠席ですが)


コメダ7 

7年のブランクを感じさせないほど、子供はすぐに大笑い!
(もちろんママ同士は当たり前のように話し始めますよ!)

子供たちはなにを食べていたのか?メロンソーダのソフトクリーム乗せです!
それとホットケーキのソフトクリーム乗せを全員で一切れずつ!

コメダ6 コメダ5

で、4人のママさんたちは、それぞれチーズケーキの人とショコラケーキの人!

コメダ1 コメダ3

一人はカプチーノだけ!そして私は子供と偶然重なり?コーヒーのソフトクリーム乗せ

コメダ2 コメダ4

このコーヒーソフトクリームの写真をすぐに帰ってに見せると・・・
すごい量やな!!て驚いていました(^0^)

・・・これは全部食べました。夕飯前だしコレだけですよ!(・・・これで十分か・・・)(笑)

この日私は調理中でどうしても出れなくて、(朝も出かけていたのですが)20分くらい遅れていきました。
それで、ですね・・・気づかなかったのですが・・・行くと皆に、

「なに持ってきたの?」・・・

て言われ自分の姿を見ると・・・・友達に渡すを手にぶら下げながら、
さらにそのに取れて困っていた自転車の荷台のとってがぶら下がっていました・・・
足首近くまで・・・
(いつまでも自転車の荷台にいれていたので、にひっかかってきたのでしょうね?)

遅れて入ってきた私を案内してくれた店員さんは、きっと笑いをこらえてられたでしょうね・・・・
これをぶら下げていたようです(;^-^)

自転車1 

・・・お恥かしいですね・・・こんな毎日です(;^-^) あ・・・ご存知だったかな?

先日、おいしい台所のマベリーノさんが小松菜とチーズの和え物を作って下さいました。
初めて交流のある方なのですが、とてもお写真もお洒落に撮られています!
もちろんお料理も美味しそうです!!マベリーノさんどうもありがとうございました!