かぼちゃミニどら

ミニどら3 

カロチンたっぷりのかぼちゃを練りこんで、ミニどらを作りました。
かぼちゃを生地に入れると、とてもしっとりして蜂蜜の甘味との相性もぴったりでした♪

中身にサンドしたものは、もちろん餡子もとても合いますが、今回も、レシピブログ様×小岩井様
モニターのこちらを使用しました。

リエット17 

小岩井レーズンバター!!
ね?合うと思いませんか?レーズンバターを使い何を作ろうか・・・考えていて・・・
溶かして使うのも勿体無いな・・・そのまま・・・どうしよう?・・・何かにサンド・・?
バターのドラ焼き合うしね・・・・なら生地も少し変えてカボチャを練りこんでみようかな?

・・・なんての中の出来事ですが・・・そんな感じで完成したミニドラちゃんです♪
子供の頃からこのレーズンバターてそのまま切って食べていました。よね??

材料 (50枚分)今回ミニなので50枚・・サンドすると25個分できました!
(25個の半分は餡子をサンドでも・・。)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・正味200g(皮は省く)
ホットケーキの素・・・・・・・100g
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・50cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
小岩井レーズンバター・・・・・適宜

作り方
①かぼちゃはラップをかけて、レンジで600wで100gに付き1分半かけます。
正味200gなら皮付きで250g位なら、3分半強位、柔らかくなればオッケーです。
皮を外して、マッシャーで潰します。その中へ卵を入れよく混ぜます。
②よく混ざると粉を入れてさらによく混ぜます。

ミニどら9 ミニどら10

③フライパンに薄く油をひき、生地をおとしていき、スプーンの背でぐりぐり丸く広げます。
100均の大きなフォークでひっくり返しています。火は必ず弱火で焦げ目を出来るだけつけません

ミニどら8 ミニどら7 ミニどら6

④冷めると、レーズンバターをカットしたものをサンドします!
もう一つの生地を乗せてふちを手で引っ付けます。

ミニどら5 ミニどら4

かぼちゃが生地に入るのでとてもシットリで、ふちもすぐに引っ付きます!
上には以前針金で作るクルクル模様をつけましたが、今回は和菓子用のカトラリーを火で炙り、
上に模様をつけました。
f1.jpg 
こんな感じになりました!

ミニどら2 

和風ぽいかな??ひとつ、模様つけようにカトラリーを用意しています
先が焦げるので、他ではつかえません。
間違ってもその焦げたカトラリーで和菓子を出さないようにしています(笑)

中をカットしたら・・・・レーズンバターが溶けずに顔を出します♪

ミニどら1 

かぼちゃのシットリ生地をぱくりと噛むと・・・中のレーズンバターがじんわり口の中に広がり
ゆっくり溶けていきます・・・そして口の中はレーズンバターの香りで一杯になります。
頭もバターの香りが広がります。

もう私告白しますが(いらない?)バターがもともと大すきなんです。
そうでなくても、お菓子などに使うときに ほんの少しだけ・・・・
小さくカットしたそれを、自分の口にほおばります。。。
それは何でもないことですが、とても幸せ一杯になります。。。

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


************************************

トップ1 最近の金縛り

以前金縛りの話を書きましたが、最近またよく金縛りになることが多いのです。
はじめて経験したのが中学3年生の試験勉強をしている夜中でした。~

最近よくなる時も、決まってが出てきます。寝ていると?だけがさえてきます。
気付くと背中に手が・・・
べったりと引っ付いています。怖くて震えますがはもちろん動きません。
あるときは、の上だったり・・・そのは移動していくのです・・・。

こんな時は自分の声で自分を起こすのですが、金縛りのときは起きるのがとてもしんどくて辛い!
もそんなに出ないのですが、自分のがかろうじて動くので、チッチッ・・と大きく鳴らして
そので自分の頭を起こします。

でもでもね・・いくつになってもダメですね:・・・助けて・・お母さん・・・・
決まって母親の事を呼んでしまいます。
確かテレビで黒木瞳さんもお母さんの名前を呼んでしまうそうです。
最近発見したのは、人は寝ているときでも、自分の名前を呼ぶと起きるという事です。

以前は、によく金縛りになると起こしてもらっていたのに、最近を呼んでも居ないことに気付き
・・ようやくを呼ぶことにしました!・・・遅すぎ?(笑)

するととても深い眠りの夫なのに、は自分を呼ばれたものだから、起きます。そして私を起こします。
1週間で5回くらいなるときが最近ありました。

でもなっているときは苦しいけど、誰かに明日話そう!て思っている私がいます(笑)

まあ・・・が起きててが寝ているのでしょうね?
A型の人がなりやすいそうですが?どうでしょうね・・・ 私A型・・・・

かばんミニ