アップルチーズケーキ

チーズA1 

今回は100均のパウンド型でバターケーキを作りました。
上のトッピングは、林檎とチーズです!レモンアイシングをかけて、シナモンをこれでもかと
ふりかけています!
今回もレシプブログ様×小岩井様のモニターでこんがり焼けるチーズを使いました!

リエット17 

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(100g)
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分弱(100g)
こんがり焼けるチーズ・・・・・・10個
★(小岩井発酵バター10g。三温糖・・・・10g)
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

@レモンアイシング
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱

作り方
①りんごは薄切りにして、★でソテーしておきます。
②ボールに室温にしておいたバターと砂糖を合わせて手でぐいぐい押し付けてから泡立てます。

チーズA8 チーズA7

バターが白っぽくなれば卵を1個づつ入れて最後にふるいにかけながら、粉類を入れます。
しあげにラムを大さじ1入れて香りをつけます♪
パウンド型に入れて、上からソテーした林檎をとチーズを乗せて、シナモンタップリかけます。
180度予熱で40分位焼きます。 竹串にさして生地がつかなければオッケーですね。

チーズA6 チーズA5

焼き上がりです!真ん中が少々怒っているのかな?膨れてるぞ!(笑)
レモンアイシングを上からかけました。
粉糖大さじ4の中にレモン汁小さじ1弱を様子を見ながらグリグリ混ぜます。

チーズA4 

林檎とチーズて合いますよね♪さらにレモンアイシングの爽やかさも加わり乙女な味です!
レモン=初恋の味・・てイメージありますよね?


チーズA2 
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


************************************


@今日のドタバタ夕飯


今日も朝からドタバタ・・・・
少しお店の注文も重なり、包み物がたくさんありました!ふ~・・・。
帰ると小4の娘

「お母さん今日4時10分から学校の懇談会やしね!」
遠慮しがちにそうに告げられて・・

「あ~~~忘れてた!!」・・・・

よく期日までに出す手紙もいつも、娘にその日が来る頃に忘れないように私に教えてくれます!

あ・・・頼りない母には しっかりした子供になるのですね・・・。
上2人は手をかけすぎて。。。。。自分であまりできない子になってしまったので。。。


本当に子育ては難しいですね?何人育てたし正解なんてないのです。
親も毎日、手さぐり状態ですね・・・・

でも不思議と3人いてもどこか同じような性格ではありますね・・・
それは遺伝?仕方ないですか(笑)

この後、懇談会帰りすぐに夕飯を冷蔵庫と相談して、夜には息子の病院へも連れて行くことに・・・・
またいつもの主治医さんは電車に乗る遠いところ・・・・
あ・・持病があるわけではありませんよ!少々お腹の調子を壊したので。

もう帰る頃は真っ暗の冬空でした・・・・・ 疲れた体を電車の揺れがとても心地よくて・・・
行く前に夕飯は作っておいたので何とかしのげました!

粕汁・鶏の照り焼きキャベツ 小松菜とチーズのお浸し さつま芋とプルーンのサラダ・
 

夕飯A6 

久しぶりの大好きな粕汁!さつま芋がたくさんあったので圧力鍋で蒸して
プルーンとマヨネーズ豆乳を同量で・・ 小松菜は先日作った白だしとチーズで和えたもの!

夕飯A1 夕飯A3 夕飯A2

鶏は醤油とお砂糖で照りを出したもので子供は大好き!夫は鶏は苦手なので、餃子を焼きました。
文句は言わないですよ・・・私が勝手にしているだけです!・・文句言えないだけ?)(笑)
けど・・・こんな照りの美味しそうな鶏が苦手なんて・・・勿体無い!(;^-^)

夕飯A4 

何も考えずにあるものでの夕飯でした! かといっていつもの夕飯もそんなモンですがね(;^-^)
そしてその後に私の叫んだ言葉は・・・・
「あ・・・・今夜更新日なのに記事かけてない・・・!!」

そしてこれを今、書いています(;^-^) *ただいま夜の10時50分いつも予約投稿しています!
今からお茶碗洗いです・・・