昆布の佃煮

昆布1 

先日、実家の方でお芋堀をした時に、お芋のつるを勿体いないので、貰ってきました!
と書いたと思います! そのお芋のつるがまさに、のような?のような?感じなので
これは、昆布の佃煮に使える?のではと思い作ったものです。

先日のお芋のつるはこれでした!新鮮なので筋など取らなくても使えました。
もちろん食べるのも はじめてです!!
まずは普通に炊いたのです。ほんのりお芋さんの甘みがあるのに 食感はまさに蕨・・・蕗?のよう!

実家C6 実家C7

今回の佃煮は圧力鍋を使いました。
お鍋に乾燥昆布40gと、干し椎茸5枚とお芋のつる100gをいれて、醤油・酒各100cc
みりん・砂糖適宜を入れました。 圧力がかかってから、12分で火を消しました。」

昆布4 昆布3

トロトロ柔らかくできました!!に夫に食べてもらい、次のも食べるとやはり
夜と朝とでは味のなじみが違うと言われました。
自分で食べてもわかりましたが・・・・・(;^-^) 冷めるときに味て染みますよね。
これは白いご飯があいます!!上から鰹節をたっぷりかけます♪味がまとわり、鰹の出汁の味が
加わりうまみもアップでした!お芋のつるいいものです!!


昆布2 

それと中身?の方のお芋さんです。これでした! わ~お!!

oimo1.jpg 

これで普通さつまいもご飯炊きました!久々に・・・多分10年くらい作っていないですね(;^-^)
どんだけ前・・・・。
普通に塩とお酒で炊きました!炊けたら黒ゴマたくさん!!!!

お芋ご飯3 お芋ご飯2

熱々・・アフアフいいながら頂きました!

お芋ご飯1 

私・・・が好き!さつま芋・・・じゃが芋・・・・トマトも皮も食べます♪ 

**************************************

@検索の言葉?!


FC2ブログの解析を見ると、どんな言葉を検索されて 自分のブログに来られたかわかりますよね?
ほとんどみないのですが、先日何気にみたら面白くて・・・・

少し書いてみます。

桃咲レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何故にレモン??イメージですか?なわけないですね。
夏レシピ辛い!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訴えですか??言いきるところ素晴らしい!
パスタローラー機で切るうどん・・・・・・・・・これはわかります。パスタ機でおうどんも作れたら助かる。
キッチンエイド買いました・・・・・・・・・・・・・・報告ですね?そうですね?
肉リンゴブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お肉とリンゴを専門にしているブログあるのでしょう。
おむすびの切れ目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・考えたことも無いです・・・きちんとされた方なんですね・・
生だと入らない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・火を入れた物だと入るのかな?どうしても入れてから火を通したいレシピですか? 何のレシピか気になりますね。
普通の煮干を食べる煮干に変える・・・・・・・普通のは食べれないんですかね?
スープを渡す機械・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰にスープを渡すのかしら?それ専門の機械を探されてたのね?
mqmqの鍵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしい!!qではなくaです!何て読むのかな?

とりあえず10個書き出しました。これを打って私のブログにたどり着いた方は
がっかりされてないといいのですが・・・ 自分の求める答え探してもなかったと思います。

たまに見るとすごく楽しいですよ♪

そんなこんなでも、があってこのブログに来て下さったかた、どうもありがとうございます!
ちょっと関西のノリだったかな?(;^-^) すみませんでした。

何度かレシピを作っていだいている、キレ気味な日々のタカさんが、ハニーレモンのチキンを
作って下さいました!それとポテトまで!いつもいろいろお料理もされますし、つくレポも
されています!とても綺麗においしそうにつくられていますよ!
タカさんいつも本当にありがとうざいます!