洋菓子講習会

大阪A4 


先日、はじめて洋菓子の講習会へ行って来ました。
内容はマスカルポーネを使ったティラミス4種類!12時から4時までの4時間の講習会です。

行き先は大阪・・・(;^-^)迷子にならずに・・・担当者さんとの場所がわからず??
阪急梅田から乗るのですが、JRの大阪駅に梅田駅があるのかさえ???
駅員さんに聞きながら行けました!

この講習会はうちのお店に来られる業者さんの主催のもので、本来はが参加なのですが、
学校給食をしているので 私。。。何も作れない素人の私が参加です。

着くなりドキドキです! 何ていってもはじめての参加ですもの。。。。、(;^-^)
送って頂いた車にとても綺麗な女の子が同乗!また明るくてとて可愛い方でした(^-^)
可愛い女子を見るのが好き!・・・イケメンよりも絶対、いい!(^-^)
また偶然私の実家近くのケーキ屋さんでした!今度行きます!

大阪A22 

本日作られるのは
イタリアンカフェショコラ(チョコレート味)
ボンクラージュ・ジャポン(抹茶味)
フレジール・フレーズ(苺味)
アリコ・ルージュ・クレーム(小豆味)


大阪A17 大阪A18

この後すぐに下の作業場で、作られるのを見ながら説明を聞きます。
とてもダンディな方で思わず驚きました!!
写真を撮るのがすごく勇気がいり、これでも遠慮しながら?だったので
アップまでは撮れてません。

初めに基本になる、ボンブ・・・と言うものを作ります。

ボンブとは・・・

卵黄・グラニュー糖・トレハロース・生クリーム・バニラが材料です。
生クリーム以外の材料をを入れて、泡立てないように作りますが必ず沸騰させます。
保存が効く様に砂糖は多目ですが、 甘味を減らす為に最近はトレハロースなどを入れて作るそうです。冷ましたら生クリームとあわせます。
生クリームの乳脂肪分が多いほど分離しないそうです。器の底へ入れて冷します。

大阪A21 大阪A19 大阪A24

初めに、イタリアンカフェショコラカフェショコラを作ります。
これは、基本のボンブにチョコレート・生クリーム・マスカルポーネ・カフェ(コーヒー)・カフェリキュール・
ゼラチンで作ります。
それを絞り、クッキー生地をコーヒーに浸したものを中に入れます。

大阪A20 大阪A16

仕上げです。上にクリームシャンティをスプーン2本を使い丁寧においていきます。
上にコーヒー豆の砕いたもの乗せて完成です。

大阪A9 大阪A8

次は、抹茶味のボンクラージュ・ジャポンです。基本は上のカフェショコラと同じです。抹茶のリキュールが入るのでですね。 リキュールていろいろありますね。

大阪A12 大阪A13

仕上げです。上に白玉と小豆、そして塩昆布を乗せます。これは驚きでした!

大阪A6 

次は、苺味のフレジール・フレーズです。こちらは苺のピユーレを入れていました。
もちろん、これにも苺のリキッュール入り。

大阪A11 大阪A10

仕上げにはこちら林檎をスライスして粉糖を振り、バーナーで焼いたものを上にのせ、
ゼラチンで艶を付けたフランボワーズを乗せます。

大阪A5 

最後は小豆のアンを使う、アリコ・ルージュ・クレームです。
餡子と生クリームて合いますよね!小豆のリキュールなんてものがあるのですね……

大阪A15 大阪A14

仕上げはこちらは巨峰をカットしてこちらも、塩昆布を乗せます。
お汁粉に塩昆布付いてきますよね・・・そんな感じかな?

大阪A7 

途中マスカルポーネの試食やチョコの試食がありました。オーブンがかっこいいので撮ってきました。

大阪A23  大阪B8  

今回3時間半は立ちぱなしだったので足が痛い。あまりなれないし足も弱い・・。
お土産に全部の種類を貰いました。試食分が足りず、みんなでカットしてになりました。
まあ丸ごと4つは食べれない・・・。
このあと、味・アイデアなどのいろいろな項目を5段階で評価します。難しい・・

大阪A3 大阪A2

お土産。。。写真に撮ろうと思ったのに……家に帰ると傾いていて…とても載せる状態では
ありませんでした。 味はとても美味しかったですよ!!残念でなりません・・・
 
4種類なので夫と子供3人でじゃんけんして食べてもらいました。
まあ夫は勝ったのですが、一番最後に残ったのが僕の分やしな!!て子供に言っていたのでよかった(笑)

今回も・・・いつも出かけるときは雨・・私は雨女

この日に限り、人生ではじめて寝坊をしました。またこの日に限り小学校の娘の運動会の予備日
お弁当がいりました!
急いでしていると、流しのタオルかけに手をかけながらフラフラしながら用意していました。

するとタオル賭けが外れてから下へ落下!(中腰だったのでまだまし)下にあった子供の水筒
3本分にを思いキッリぶつけて・・・上唇が中と外が紫に丸く晴れました。
災難は続くものですね・・・・歯が折れたかと思いました。いい思い出です。

大人になるとなかなか、こけたり怪我しなくなりますものね…

そんなこんなではじめての講習会は無事に?終わりました、帰りの電車がわからず
参加者の和菓子やさんに 途中まで一緒に乗ってもらいました。(汗)
朝の9時半に出掛け帰ってきたら夜の6時半でした・・・・。