グラタン♪

グラタン3 


この季節になると食べたくなるあつあつグラタン
今回はお野菜たっぷりなグラタンで作りました!それもカレー味(^-^)

レシピブログ様と日本食研様のモニターでこちらが送られてきました。

グラタン7 

これはになっていて水やミルクでといて使います。

材料 4~5人分
ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400c
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個(350g)
秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
スライスタイプチーズなど・・・・・・・・・・・適宜
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯と2分の1
塩、粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ブロッコリーはレンジに入れるか、茹でておきます。
里芋も皮付きでレンジで6分くらいかけて追加で柔らかくなるまで火をいれていきます。
皮をむいて薄切りにします。アスパラは斜めきりに、パプリカも一口サイズに、鮭は皮をとり
そぎ切りにします。

グラタン8 

②次にこのモニターの商品を使いホワイトソースを作ります。
1袋の粉をボールに入れて牛乳と水を入れてよく混ぜます、レンジで600Wで3分出して混ぜて
3分・・を3回繰り返します。 合計9分。とろみが出ます。

カレー粉大さじ1杯半入れてよく混ぜます。

グラタン4 グラタン6 グラタン5

②フライパンにオリーブオイルを引いて鮭を焼いて、火が通れば、アスパラなど他の野菜を
入れていきます。 塩、粗挽き胡椒で味をつけます。
そlこへワインを入れて蓋をして3分ほど蒸らします。仕上げに蜂蜜小さじ1入れます。
塩で味を調えます。

グラタン9 サーモン4 グラタン10

器に入れてチーズをかけてオーブントースターで色がつくまで焼きます。

グラタン11 グラタン12

カレーの香るグラタンです!

グラタン2 

中からたくさんの野菜・・そしてほっこりな里芋が顔を出します!

グラタン1 

市販品を使って簡単なグラタンを作ってみました!
カレー味なら子供もアレンジグラタンで喜んでいました。

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



***********************************

*魚

以前買ってブログに載せた魚焼き器の使用感はどうですか?との質問を頂きました。
そして今回生の鱧をはじめて買いました。
鱧の湯引き・・・・とかを梅肉で食べることはあってもなかなか自分で生の鱧を
買ったことがありませんでした。

・・で、何故にを??それは・・・半額だったのです!!(;^-^)

はも2 

長い~~鱧が半額で240円!これならいいかも??
これを前回あの事件の後に買ったこの魚焼き器で焼きました。
これは焼く場所がに上がるので遠火で焼けます。

魚焼きき

これこれ・・こんな感じで焼けます!いい色・・・。(^-^)

はも1 

やはり、秋刀魚も焼きましたが、遠火なので美味しさが違います。
炭火。。。とは言いませんが、普通とは一味も二味も 違います。
ただ・・・・焼く場所が小さいです

特に大好きなのは、ブリ、ハマチ、トラウトサーモン、からすカレイかな!
・・・全部濃いな・・・(;^-^)基本、ののるもの好きですから!
パンは脂のらないけど・・好き(笑)わかる人にはわかる・・・・。(笑)

先日から応援して頂いていた おかずの星のほうはダメでした。
メアドなど打たないといけないのに・・・・
応援して頂いた人に一人づつ握手でもして御礼をいいたい気持で一杯です。
本当に応援して頂いた方どうもありがとうございました!
これから上位10位までの方が来年まで戦われます!(;^-^)
私はいつも通り自分との戦いです(笑)