お魚パスタ♪
しいらパスタ3 

先日と同じ日に作った普通サイズのパスタアタッチメントで作った お魚のパスタです。
前回の幅広は生地にモチモチ感がとてもあって すごく好きな食感なのですが、この細麺のほうは
ツルルンとした中にモッチリ感があります。 最後に解説が少々・・・・
 

今回はスーパーで白身のお魚を探してると、しいら?て言うのがとてもお安く、3切れで250円
ほどでした。 もきちんと取り除いてあったので、これでソテーして パスタに入れようかな?
なんて思いながら ・・・
まだお日様ギラギラと容赦なく照らす、午前1時にスーパーを後にしました。

途中、近所の世話好きな叔母さんにつかまり、いつものように世間話と、家族の愚痴
機関銃のように 一気に吐き出しながら、最後は豪快に笑いながら去って行かれる姿は、
何度みても感心してしまいます。

この暑い中、生もののが痛んではしないかと少し気になりながら、マンションの部屋まで
たどり着きました。


************************************

はじめはソテーしようと思っていたのですが、途中で気がかわり魚を揚げることにしました
天ぷらの要領でからりと、揚げてよく油分を切っておきます。

後は、ボールにオリーブ油と白ワインと塩、粗弾き胡椒と、チーズたっぷり入れて、
その前回のパスタ物語キッチンエイドでした手打ち麺と魚の揚げ物、プチトマトと、
バジルで和えました!
もしかして、ほうれん草の方合うかな?なんて思いましたが家になかったのでバジルで・・。

しいらパスタ6 しいらパスタ5 しいらパスタ4

分量はままだ初心なので適当です!
それも勝手なあわせ方です(^-^)
アップにするとあの手打ちの細麺の感じがすごく伝わると思いますまだまだ下手ですが・・。

しいらパスタ2 

ツルルン♪あの前回の幅広の麺と同じ時に作って生地の配合も同じなのに、
見た目、味、食感、のどこしすべて 違ってきます・・。
こちらは魚が油で揚げてあり、ボリュームもあるので息子も大喜びで食べました!

毎日パスタ研究?のために続いても誰一人文句も言わないです。(:^^)
きっとが怖いのか、何かに取り付かれたように生地をこねる私を見て、食べないと悪い?とさえ
思っているのか、別に美味しくて食べてるかはわかりませんが・・・。

しいらパスタ1 

一口いかがですか!ラ♪の音が突然流れ出すかも知れませんよ(笑)
シャープかかっていてもそれはきっと気のせいです(;^^)

ここで冷製パスタについて教えて頂いたほんの一部ですが・・・!

あまり機械に通しすぎると表面が滑らかになってツルルンと生地がするそうです。
出来るだけ、伸ばす回数は減らした方がいいみたいです!   

ツルツルにしてしまうと ソースの乗りが悪くなり、喉越しは ツルツルにすれば出せるものとも
違うそうです!
例えば 蕎麦の喉越しはツルツル故ではないし喉越し豊かな素麺も麺じた骨々では決してありません。 
 
なので ツルツルを目指す必要性は 仮に冷製麺であってもないようです。
喉越しには大きな差を出させるのはやはり麺の配合、打ち方、ゆでかたのバランスでしょう。

冷製であっても セモリナ粉を入れることで 強い噛み応えを出したり、卵黄を入れることで
張りのある喉越しを出すのも目指すパスタ次第です。
冷製麺に関してですが・・。 参考になさってください!

***************************************

@可愛いクッキー型

その前回かったキッチンエイドアタッチメントと同じようにネットで買ったものを
少し載せたいと思います!
あまり作らない・・ほとんど作らないのに何故だかクッキーの型が欲しくて・・

で、、まずは!にドレスの形バレリーナさん!プリンセスに女性憧れますよね♪
思わずこれから出てくるのすべて一目ぼれです(@^-^@)
人間には一目ぼれしないのにな・・・(;^^)

クッキー型1 クッキー型2 クッキー型4

後は、ティーポットと、ウサギさんのセットと・・そして私のシンボルマークの?です!

クッキー型3 クッキー型5 クッキー型7

見てるだけで幸せになります♪これでいつ作るというのか?とりあえず眺めていよう(笑)
可愛いものを集めるのが大好き!集めるとそれで安心する(;^^)

それと派手な?可愛いお菓子の本を1冊だけ!可愛いページを選んだわけでなく、
適当に開いたページです。。。 320ページもあって800円です!


ケーキの本2 ケーキの本1

あまり・・・ほとんど お菓子も作らないのに、こんなものばかり買っていったいどうしようと言うのか?
何か作れるといいのだけど。。。。無理でしょう!言い切る(;^^)

だってね・・・こんな可愛いものが大好き何です!!
アリスになってどこかに迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります・・・
ふとを見て我に返りますが・・・(笑)