根菜バーグ
べジバーグ1・1

この根菜入りハンバーグはとてもお気に入りの1品なんです!
お豆腐の水切りなし!丸めなくても良い!すごい低カロリーなこのべジハンバーグ
そしてお豆腐ハンバーグはいくつかレシピあるのですが、これは根菜がゴロゴロいらっしゃって(笑)
とってもヘルシー!上にはトロミ餡にわさびを乗せてあります!

そしてその下には、あのやずやさんの雑穀畑がひいてあります!
これはもう、ヘルシーの言葉そのものではないでしょうか?

レシピブログの方でやすやさんの、雑穀畑のモニターでこちらが送られてきました!


雑穀畑 

これを開けてみると、お菓子のようなサクサク軽い!!あのぽん菓子のような
それでいて体にとても良いものがたくさん入っているのでこれはもう食べるキャないでしょう(^-^)

さて・・はて・・この健康な所を活かして何かレシピが出来ないかな?と考えたのがこちらでした!
これから、この根菜バーグはわが家の定番になりそうです!
いつも書いていますが、片栗粉を入れると水分を閉じ込めるので中からでる水分を抑えてくれます!

材料
やすや雑穀畑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

根菜バーグの材料 フライパン大2枚分 (全部で890kcal
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(80g)
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本(80g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g(戻して)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけら
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

餡の材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・すし酢・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(固め)



雑穀バーグ6 

作り方
①牛蒡とレンコンは酢水に漬けて色止めをしておく。エリンギは5ミリ角ほどにカットして
ヒジキは水に戻して そこから80g使います。
②ボールに①の牛蒡、レンコン、エリンギ、ヒジキ、鶏挽肉、お豆腐、卵、★を入れてよく混ぜます!
それをフライパン2つに分けて、お好む焼きの用に大きく焼きます!
今回は最近かお気に入りの四角フライパン!
丸めなくていいので楽です(^-^)

雑穀バーグ2 雑穀バーグ3 雑穀バーグ5

お皿に、やずやの雑穀を4つにカットします。割れるようなら、そのまま1枚を使っても!
その上にカットしたこの、根菜バーグも乗せます!

雑穀バーグ7 雑穀バーグ8

雑穀バーグ1 

餡の材料で少し固めに作り、上から餡をかけましょう♪下の雑穀のサクサク感を残したかったから。

雑穀バーグ9 


上にわさびの帽子を乗せて完成です!

雑穀バーグ4 

もうあの牛蒡の香りと食感、レンコンのシャキシャキ感もして、それがふわふわ
お豆腐ハンバーグに 包まれているのです。
海草のひじきも入り、これはまさに女性にもってこいのベジハンバーグ
お豆腐特有のヘルシーな寂しさがなく餡とわさびで刺激がありその下の雑穀米のサクサク感で
最高のコラボです! ・・・・自分で言うか?・・言う!(笑)
何といっても・・・・
お豆腐の水切りなし!丸めなくても良い!そして全部食べてもあのカロリーは魅力的!

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中! 

**************************************

@嫌いな人?

もともと私はあまり人の苦手な人はいないです。
以前も書きましたが食べ物の好き嫌いの 多いかたは人の好き嫌いも多い気がします・・。
(私の中の勝手な思い込みですが・・)

それで、好き・・・な条件というかタイプはよくある話なので書きません。
あ・・ちなみに好きなタイプは優しくて人の気持ちが適度にわかる方かな?聞いてない?(;^^)
今回は嫌いな人・・・苦手な人について面白い記事を見つけたので・・・。

心理学の話が好きで、本当にこきちんと心理学を勉強されてる方が、私の知り合いにはいます。
だから聞き放題?というかなるほど!て思う事がたくさんあります。
そういう方はあえて、一般に売られてる心理学の本などは読まないそうです。
ある意味お遊び的なとこもあるかもしれませんね・・

それでその見つけた面白い記事と言うのは・・・

心理学的に見て生理的に嫌いだ、苦手だと思うのは
、自分自身と共通するいやな面を持っている
、自分が手に入れられない部分を持っている
だそうです。

の場合は内心で似ている自分を自覚しながら認めたくない欠点を見るみたいで嫌悪感を
いだくそうです。
の場合は、自分にな長所を持っていて憧れを持ちますが一歩間違うと嫌悪感になるそうです。

後、人は好きな人よりも苦手な人の特徴を数多く認識しているそうです。
これは不快な感情を引き起こす可能性のある他者ほど分析するそうです。
苦手な人ほど、不快な感情を引き起こすので、未然にそれを防ごうと相手を細かく
分析しているそうです。

そう考えると人は好きな人よりも苦手な人の方が実はよくわかっているのかもしれませんね? 
こういう話大好きなのですよね(^-^)♪