鱈のカツとピクルス。
夕飯p5 

今日はは久しぶりに、あの焦げ茶色ののかごに入れてみました。なんでもないおかずが、
籐にいれるだけで、少しだけ美味しそうに見える気がします。のせいだと思いますが・・・。
ちなみにあの籐の入れ物も。食器も全て100均です!

まず、クックのモニターで当選した、みりんと日本酒!
これを使い指定のレシピを作る・・というモニターでした。

みりん1 

おなじみのみりんですね!(^-^)

そしてこれで、私の選んだレシピは、野菜のピクルスでした!
こちらは、きゅうり2本と、パプリカ2種類各1個づつ用意して塩を適宜ふり10分ほど置きます。
後は、漬けるソースを作るだけです。
みりん、お酢(私はリンゴ酢を使用)、水、白ワインを各100ccづつをお鍋に入れて酸味を少し気になる方は飛ばします。
お好みのハーブと赤唐辛子、粒胡椒を10粒ほどを入れます。
それを少し冷ましたら、1の野菜の水気を切りつけるだけ!

夕p9 夕飯p10

少し置いて食べるのもいですが、数日たつと味もマイルドになるそうですが、私は今日は2日目です。
写真は漬けてすぐですよ(:^^)

夕飯p11 

これと、後は定番のポティトサラダです!(←レシピ)

そして、が美味しそうだったので・・・。中にチーズをサンドしてフライにしました。
衣付けは、以前も書きましたが、薄力粉と卵をつけるのを1度でします!
市販のてんぷら専用の衣を付けてパン粉です!

夕飯p6 夕飯7 夕飯8

中をカットしたらチーズがトロ~リです!
魚でも鱈は1番カロリーが低いので二十歳の頃に1番食べた魚です。

それとさっぱりいくつでも、食べれるパプリカです。
とても食べやすくて、思わずぽりぽり♪、塩と砂糖で味を調えるといいですよね!

夕飯p4 夕飯p2

そして、定番なポティトサラダと、コーヒーゼリーにポーションミルクのデザートです♪

夕飯p1 夕飯p3
後は、長いものカットしたものと、カレーの残りにめんつゆを入れて、それをご飯にかけて、カレー茶漬けにして食べました。写真はないです・・・。忘れた(;^^)

*************************************

@平成何年?

今はいったい平成何年かわからなくなりませんか?
これは何人かの方に聞いてみなさんそうだと、言われるので・・・。
いつもの、私だけの大ボケではなさそうです!

先日病院へ行くことがあり、紙に書くときにはて?さて今は何年かしら・・・?
随分悩み、平成21年と堂々と書いて、おまけに来た日付も今は7月なのに、何故だか11月と、
これまた堂々と書きました。
きっと11月は・・・2011年から地デジ・・・・のことをよく聞くので11・・11・・11月ってね!
ところで、正解は平成23年らしいです。
だから、私は学校注文で仕事で毎日書く伝票の日付をずーと平成21年と書いていました。

ほとんどの方が、昭和生まれだと思いますが、それは昭和に25を足すと、
西暦の下二桁がわかるので良かったですよね~♪

だけど子供3人の生まれた年は平成ならぱっと答えられますが、西暦だと今だにわかりません(;^^)
・・・てことありますよね?・・・これは随分前からの疑問です。。 (;^^)