生コーンスープ♪
コーンスープ2 

生のとうもろこしで、コーンスープを作りました!
外食すると出てくるコーンスープはどこか高級な味で子供も大好きなんですが、
私はなかなか家では、あまり作りませんでした。

カボチャスープや、ビシソワーズならよく作っても、スープと言えば?と聞かれると1番に出てくる
コーンスープは何故だか作りませんでした。

今回、せっかくの夏の太陽を浴びた生のとうもろこしを使ってスープ作りです(^-^)
とても簡単で驚きでした(;^^)

材料
生のとうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(正味300g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(130g位)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①ともろこしは、包丁で身をこそげておきます。
お鍋にバターをひいて、玉ねぎのスライスとコーンを入れて炒めます。

コーンスープ6 コーンスープ5

②そこへ、牛乳を入れて15分ほど煮ます。少し冷ましてから、ミキサーやハンドブレンダーにかけます。
仕上げに粗ひき挽き胡椒をかけます。

コーンスープ4 コーンスープ3

器に入れて、上からポーションミルク(コーヒー用)をたらして、クラッカーなどを乗せます。

コーンスープ1 

私は今回、こしませんでしたので、皮も全て頂きます。とても素晴らしいブレンダーをお持ちの方なら、
とても滑らかだと思います。
そのアップはなので、滑らかではあまりなく、とてもお腹が満腹になるスープです!

コーンスープ7 

で・・・ですよ!漉してみると、さらさらなスープになります!
これはもうレストランです!!

コーンスープ8 

レストラン風だとやはり漉すか、良いブレンダーを使えばいいのですが・・・
うちはちなみに、上の漉さないほうで頂きました!

はコンソメとか何で味を付けてるの?て聞くのでこれは塩とバターだけよ!と言いました。
生のもつ美味しいとうもろこしなので、特別仕上げにたくさんの生クリームを入れなくても
コンソメを使わなくても とても素材の味がする、生とうもろこしスープが出来ました。
実は2日連続作りました!リクエストされてですがね(;^^)

*************************************

@誕生日

5月には長女の誕生日がありました。
今回は3DSのワンちゃんを育てると言うソフトをリクエストされました!
もう、5匹も飼っているそうです!
名前を呼べばくるし、声に反応してお手とかもします(;^^)

ホテルにワンちゃんを預けてるね・・・て言うし、散歩もさせてコンテストにも出て、
ワンちゃん用の服やインテリアもお金を稼いで 買えるようなシステムになっています。

もうわからないです・・・わたしはした事ないので(;^^)

で、長女の好きな生チョコのケーキでお祝いでした(^-^)

Sけーき2 Sけーき1

そして、7月は次男の誕生日でした。
次男はいつも欲しいものがなくて、何も入らないて言うし昨年も何もなかったな。。。

今年も欲しいものがないので、今年はお金です(;^^)
貯金をきちんとしてお金も絶対ていう程使わないので、私と大違いです(;^^)
いつも買う時に、次男なら買わないな・・て考えて買うと買い物が減った気がします・

で、次男も生チョコがいいとの事!
でも今の季節は日本のがないので、チェリーです。それも缶詰なのでどこかレトロですが・・(;^^)

Sけーき4 Sけーき3

実はこの日、写真とビデオには録画していますが、何故だかケーキのところだけ写真が
撮れていなくて 再度、ケーキだけ1週間遅れで食べました。
今度はコーヒーのババロアのホールでした!

こうして家族の誕生日は1月から7月で終わるのでしばらくないです・・・
大人には来て欲しくない?誕生日かもしれませんが、子供の頃は楽しくてよく
お友達を読んでパーティーをしましたね・・。

いつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさんが
アマトリチャーナを作って下さいました。ONIKOさんにはレシピを聞かれたので
こっそり?書き込みに行きました!それもお子様が作られたのですって!すごい美味しそうでした!
ONIKOさんどうもありがとうございました!

いつもお世話になっている、春日和のはる さんがソーダーブレッドを作って下さいました!
セモリナ粉がなくて、全粒粉で作られていてとても体によいし、トッピングもとても美味しそうでした!
はるさんどうもありがとうございます!今度、おじゃこ乗せようと(^-^)