リンゴとお肉。

りんごのコンポート1 


今回は、便利なお鍋を使いリンゴのコンポートを作りました。
それもほったらかしで、出来上がるのでとても簡単!このリンゴのコンポートで3品作りました。

まずはお鍋のご紹介からです!
ご存知のかたも多いはず!シャトルシェフです。
これはいつもお世話になっている、FRONT ROW  SEAT のnaoさんが以前から
この調理方を紹介されていて ,私はここで初めてこのお鍋の存在をしったのです。
(現在はさらに、使いやすい恒温器も使われていますが)

それで、これを使うとお肉やお魚もだけど、マリネも一瞬で味が染こんだり、
今回のようなフルーツとソースを漬け込むと コンポートも火加減必要なく
ほったらかしでできるとお聞きしたのでもう即効に作りたくて・・・。

それで、お鍋ですがなんと実家の母が20年前から使っていたのを借りてきました。
母が使っていたなて知りませんでした・・・??

それには真空パックがあればいいのです。なぜなら、漬け込む液が少しでいいですよね
でも私はないので、今回は、シャトルシェフのお鍋に直接ソースを入れてリンゴを漬け込みました。

材料
リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80~100g
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

まずはお鍋にソース材料を入れて沸騰させて火を止めます。
その中へ4分の1にカットした皮を剥いたリンゴを漬け込んで後はほっておくだけです。
今回は6時間ほっておきました。中身は・・・・

りんごのコンポート3

わ~お~!!
あの色!赤ワインをたくさん吸い込んだロゼ色のリンゴ!
香りもとてもいい!!これをとり出した後、再度別のリンゴも漬けました!リサイクル

バニラアイと添えて・・シナモン降って・・・・・

りんごのコンポート2 

リンゴの柔らかいこと!まるでみたい(;^^)リンゴなのに桃(^-^)

そしてこれと別で豚肩ロースを今度は漬け込みました。
塊なら350gくらいが1番使いやすい・・とお聞きしたのでやってみました!

また真空パックがないから直接お湯を90度まで揚げて火を消します。
紅茶のティーパックを入れて紅茶豚?にしてみました! 火を消してそのまま45分すると・・

1度も豚肉を火にかけないで、こんな塊に火が通るだなんて!!

りんごのコンポート10 

このお鍋を使うと今ままで経験したこともない食感だったりも経験できます。
じっくり火を入れるので普通のコンロで火を通していくやり方とは全く別物です。

そしてカットするときに空気に触れたとたんピンク色に変わるよ!聞いていたのが1番楽しみで・・
さてどうかな・・・

むふふ・・・綺麗なピンクです!見るからに柔らかいです!
家族がうなりました(^-^) 今まで食べた塊肉と全然違うて(^0^)♪

この豚肉をスライスしたのと、あのリンゴのコンポーとを合わせてみました!

りんごのコンポート9 

ソースはバルサミコ酢を使ってみました。
これに合うかは別として?バルサミコ酢もそのままつかうのではなくて、グラニューと煮詰めて使うと、
 熟成された味に近付くのでレストランでもよくそうされるそうです!
 熟成された味に?近づくと・・ 聞くとすぐにしたくなるでしょ?

安いスーパーので試してみると・・・ 
煮つめるとこんなにも酸味がとれて甘いの!
今までそのまま使っていて、使わないまま冷蔵庫で眠り続けていらっしゃったので・・・。(笑)
こうしてひと手間かけるだけで全然変わってくるのですね!!(^-^)
 
これは他にも使えそうです。

りんごのコンポート8

豚肉の芯温は63度で食べれるそうなのでこれは測ってみたのでクリアーしました!
今までに経験ない柔らかさです!慣れるまでは芯温を測るといいですね!
私はチョコレートの温度を測るものでしてみました。

そして今度は、このリンゴのコンポートを使い今度はパンを作りました!
生地はなんでもいいと思いますし、冷凍パイシートを使っても!
私はの作った、デニッシュ生地をもらってきました!

デニッシュ生地もパイ生地も伸ばすのが苦手です・・・。下手すぎですね・・・大目に見てください!
伸ばして中にリンゴのコンポートとクリームチーズを入れて焼きました。シナモンふりかけて・・・。

りんごのコンポート6 りんごのコンポート7

上からも生地を乗せて焼きました!

りんごのコンポート11 
あはは・・・大きいですね・・・(:^^)後は200度余熱で13分くらい??

りんごのコンポート5 

中身はりんごと、チーズがとろ~りとして、フレッシュバター香るデニッシュ生地はサクサクとしています。

りんごのコンポート4 

とリンゴのコンポートから3品のものが出来上がりました!
りんごもお肉もどちらも、火にかけずにただほっておくだけで火が通っていく・・という簡単なレシピでした。
今まで知りませんでしたのでこんな便利なものがあるなんて・・・目からウロコでした!