セモリナドーナツ♪
セモリナケーキ2m 

先日は生パスタにはまり念願のセモリナ粉を手に入れたのです!
これを見ていてお菓子に使えるかも?と思い焼きドーナツを作ってみました!

私はGABANのデュラムセモリナ粉を使いましたがメーカにより違うとは思いますが。
このセモリナ粉を少し舐めてみると、薄力粉などと比べると目が少しザラッとしています。

調べてみました・

デュラムとは小麦粉の種類の一つで他の小麦よりも硬いのが特徴で生産量が少なく、
世界の全小麦生産量のわずか5%しかとれません。 セモリナとは粗挽きの意味です。 ・・とのこと!


だからこの焼きドーナツでいただくとシットリ系ではなく、
自然派のザッくり食べこたえのあるドーナツになるのですね・・。

いつものシットリ系ではないのが逆に新鮮で意外に合いました!
また別バージョンでも作りたいと思います!

材料 (10個分)1個当たり147kcal
★セモリナ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
★ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
飾り用板チョコ&アーモンド・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①ボールに全卵を入れて泡立てます。途中で砂糖を3回にわけてi入れ、白っぽくなるまで泡立てます。
オーブンは180で予熱しておきます。
②そこへ、溶かしバターを入れて豆乳も入れて混ぜます。
混ざれば、振るいにかけながら、★を入れてザックり混ぜます。

セモリナケーキ9m セモリナケーキ7m セモリナケーキ6m

10個に分けて型に入れて、予熱しておいたオーブンで180度15分で様子を見て下さい!
ドーナツの型がない場合はアルミなどで穴が開いてなくても(:^^) ドーナツ違うんやんて?
気にしない??(;^^)

セモリナケーキ5m セモリナケーキ4m

冷めれば、溶かしチョコとアーモンドの炒ったものをかけます。
今回スライスアーモンドしかなくて自分で細かくして?炒りました(;^^) 細かくなってないですが・・

  セモリナケーキ1m

気泡も入り、おなかにもドンと来るのでたべこたえもいいし、ナチュラルな感じですごくおきに入りです♪
焼き物は出来たてよりも1日たつほうがシットリしますね!

また・・今回もリクエストに答えて?・・ポエム?童話?の登場です! 下記へすすむ・・。


セモリナケーキ3m 

@空の色と心の色


ピーチオレンジ色の夕焼けが空一面に広がりだした。
さっきまで楽しかったで過ごした一日は、駆け足で過ぎて行き・・・。

この地面に咲くお花畑に二人で寝転びながら見上げたの近いこと・・
手を伸ばせばあの白い雲まで届きそう・・・。

小鳥たちが、急いでお家に帰って行く姿も見えた・・・。
朝に見たあのさわやかな透き通る青い空はどこを探しても、もうみつからなかった・・。

隣に寝転ぶあなたのを見ていると思わずすい込まれそうになって、が一杯になり
思わず目をそらす。
そんなことに気づかれないように、朝1番に焼いてきたあなたの好きなチョコドーナツ・・・・・

「早く食べないとかたくなるよ!」

照れ隠しに少しぶっきらぼうに私が言うと・・・

「だってそれ食べたら・・・・・・帰らないと行けないだろう?」
てあなた・・・・

もうがパープル色に変わりそう・・。はピンク色のままで止まってるのに・・・。


By・・・・・・・・・・・・・・・・マルク

あはは・・・書いていて恥かしくなりますね・・
これは私が高校2年生の頃に書いたポエムに手を加えてみました!

コレを書いた日のことがノートの隅に書いてありますが、保健のテストの余った時間・・。
っですって?!どうやらテストの余った?時間に?書いたみたいです?
私はテスト中にこのようものを・・・・(;^^) それも余るってどんだけ余裕?(:^^)


何これ??て笑える乙女チックな幼稚なポエムですが笑わないで下さいね(;^^)
高校生が書いたものだし・・・。 (・・・て言いながら高校生・・てもっと上手ですね。。。)(;^^)
 
青春時代を思い出して頂ければ嬉しいです♪・
あ・・・・・今も皆さんは青春でしたか・・?

カロレピ・・・・と言うサイトからお話を頂いてレシピを載せています。
登録だけしたら記事はこちらで投稿しますので。。。という事で、今日見たら219件過去記事から
投稿していただいていました!また宜しければ覗いて見て下さいね~。-