イーストワッフル♪

イーストw1m 


前回あのビタトニオンで初のワッフルを作りました。これはベーキングパウダーで作る
サクッと軽いとても軽いワッフルで私のもグッとわしづかみにしました。

それで今回はベーキングパウダーの変わりにイーストで作るワッフルを作りました。
こちらは少し発酵させるのでもう生地がモッチリです(^-^)
あの一口噛むと違いがわかるもっちりとした食感はこれはこれで私のを優しく掴みました。

・・・どちらが好みかは迷います??
ただ膨らせる力をベーキングパウダーかイーストによりこんなにも違うのね?て感じです。

材料 (6個分)1個当たり128kcal
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g

作り方
①ボールに★を入れて、卵を混ぜて入れます、
牛乳は人肌温めます。それと溶かしたバターを入れてよくまぜます。レンジ機能で私は40℃
20~30分発酵に使いました。
無い方は部屋でラップをかけて待ちます。2倍くらいになばいいです。

イースト9mm イーストn8m

わ~~こんな発酵しました!今回は失敗に少ない生イーストを使いました。

これをビタントニオの機械に乗せます。前回は柔らかい生地でしたがこれは
モッチリなので真ん中だけに乗せて 可愛い形にしました。

イーストw5m イーストw6m

を乗せるだけであのような形が簡単に出来て驚きです!
もっちりです。

これに今回は上にかけたソースと言うと・・・・

林檎と胡桃とクリームチーズを合わせてそれに蜂蜜で全体に回しかけた
ハニーアップルチーズです!(・・・・適当な名前をつけてよいものか?)
これを焼けたワッフルに乗せます。

イーストw4m イーストw3m

林檎のシャッキリ感とチーズのコクに胡桃のあの歯ごたえに蜂蜜でほんのりまろやかです。


イーストw2m 


夫いわく、ベーキングパウダーのよりもこのイーストがお好みだそうです!
私はまだ迷います???

この写真を見るだけでイーストとバターの香りを思い出します。
林檎の酸味と甘みで・・・・自然と笑顔がでます(’^-^)

また次は別バージョンで作りたいとおもいます。お友達に借りている間に(^-^)

***********************************

@実家

先日、実家へ行きました。
私の父は絵を描くのが好きで一日描いています。
もちろん習いにもいっていないので趣味でですが・・・。

その前に私の実家の庭?といえないけどそこで可愛いお花を見つけました。

実家3m 実家2m

あの小さなお庭では子供が焼きそばなどを焼いてここで食べます。
ちなみにあの壁の向こうは公園です!
こんな感じで両親はを植えるのが好きです。 娘である私はお花は全く育てられません・・・


実家4m 実家1m

ここに来るとまだ小さかった頃の自分が遊ぶ姿がふとよみがえります。
実家はいいものですね。幾つになっても・・幾つになったからこそかもしれませんが。。。


そして父の絵ですがこれは市販の本を見ながら書いてる絵ですが・・・。
私は右のタンポポポが好きです。素朴な感じでひっそりと咲くこの花。

父絵2m 父絵1m


そして蝶と小鳥ですね。これも本を見ながら描いたものです。・・・・・。
私は全く絵が描けないのですが・・・・父が暑い夏、クーラーもかけずに一生懸命に描く姿が好きです。

父絵4m 父絵3m

他には美人画も描きます・・・なんでもすごい数あります。多分500枚はあります。
はまると似ているのは父親譲り?

本日は学校行事があって忙しいのでコメント欄閉じています!
皆さんのとこへは後程お伺いします! では行って来ます~♪