ほうれん草カレー!

ほうれん草カレー5m 


前回、インドパンのパラータを作りました!が・・・・それは中にキーマカレーを入れて焼きました。
これは同じ生地で中身は何も入れないでフライパン&網で焼くと・・・・なんと中身が膨れます(^0^)
つまり、チャパティ。
これと合うかな??とほうれん草カレーも作りました。

カレープレートとして
ほうれん草ココナツカレー
チャパティ
サフランレーズンバターライス
生野菜
マンゴーラッシー

まずはチャパテイ
先日の生地を2枚を引っ付けないで1枚をそのままフライパンで弱火で焼きます。
少し白っぽくなれば裏返します。
ここで、大切なのはで焼くと!!なんと中身が膨れます!私は100均の網でしましたよ!

チャパティ1m チャパティ2m

ほうれん草カレー 材料が多いみたいですがそうでもないんです。

材料
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(正味400g)
★生姜・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・各10g
ココナツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チリパウダーやチリペッパー・・・・・適宜(今回は小さじ半分)
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・小じ1

作り方
①ほうれん草は適宜にカットしてさっとお湯であく抜きをしておきます。
生姜・ニンニクはミジン切り!玉ねぎもフードにかけミジン切りで。

ほうれん草カレー10m 

②フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイルでも)小さじ1入れて玉ねぎ、★を入れて
炒めて、少ししたら 鶏肉も入れて表面に焼き色を付けます。
薄力粉をふって、よく混ぜます。 トロミをつけます。

ほうれん草カレー9m ほうれん草カレー8m

③水を500cc入れて鶏がらスープの素を入れて圧力鍋で中に火を通します。
そのままことこと炊いても・・・・。
圧力鍋なら圧力がかかれば3分で火を止めます!
下がれば、フードにかけたほうれん草を加えココナツもいれてよく混ぜます。
火を止めて、ガラムマサラとナンプラーを入れます。

ほうれん草カレー7m ほうれん草カレー6m

ほうれん草はそのまま煮込む場合が多いと思います!
今回は、綺麗なをそのまま活かしたかったので 最後に入れました!

ほうれん草カレー11m 

ココナツの香りがまた異国へ連れて行ってくれます・・・・。

その他に
サフランレーズンバターライス生野菜(今回はアボカド、カボチャ、パプリカ、レタス、トマト)
今回はポン酢にごま油を入れたドレッシングをかけました。

ほうれん草カレー3m ほうれん草カレー2m

それとあのふっくら焼けたチャパティと以前ドリンクのパインチーズの恋心
マンゴーバージョンを作りました。

ほうれん草カレー4m マンゴD1m

本当にふっくらと膨れてカレーを漬けながら食べても! 2枚をひっけないで1枚で膨れますね
ナンが定番なのでこんなことしてみました(^-^)

チャパティ4m  

今朝の恐いこと!

たまに何故だか?生卵が気持ち悪く感じて落としそうになるときありませんか??
今朝もお弁当用に卵焼きを作ろうと思い、冷蔵庫からを取り出しました。
何故だかいつもよりも、卵は重く感じました!

急に気持ち悪くなり・・・でも頑張って卵をコンコン・・・と割りました。
少し割れ目から覗くと白く見ました!

「きゃ~~~いや~~」ゴミ箱に思い切りほかしながら、
私の声がキッチンに響きました。
驚いたに、事情を聞かれ・・・

「卵が・・・・中が白いかも??かえってる???」
もう残りのも割れません・・・。
夫に変わりに卵を割ってもらいました。。。。

本当はわかりませんよ・・にまたを割ることがありました。
頑張って割りました。少し覗くと白く見えます・・・・・・がいつものでした。

もしかして今朝も普通のだったかもしれません。。
でもゴミ箱の卵を確認する勇気はありませんでした・・・。


先日、陽の訪れ(ひのおとずれ)日記のami(あみ)さんが以前の
ハニーレモンのサクッ・バリッフライドチキンとパンバーグパンを作って頂きました!
本当に綺麗に美味しそうに作って頂きどうもありがとうございます!
それと別でESSEも買ってブログで記事にしてられます!
本当にami(あみ)さんいつもありがとうございます!