ホワイトパンケーキ♪

チーズパンケーキ18m


先日、簡単に出来るホワイトパンケーキでランチをしました!
家族で・・・・(笑)

ホワイトチーズパンケーキはモチモチでダブルのチーズ使いでチーズの香りがする生地です。
これにクリームチーズを塗ってから上に好きな具を乗せて頂きます。
(おかず系には塗るチーズにニンニクと粗挽胡椒を混ぜておきます。)

を入れないのでアレルギーのある方にもいいですよ!
食べ物の入れている器、カゴ全て100均商品です!

一見大変そうに見えますが、この生地を焼いておけば後は、お好きな具を器に入れれば
豪華に見えます?!(^-^)
では写真が多いので行きます~♪

材料 (今回は38枚焼けました。1枚当たり14kcal)
ホッケーケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・70g
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
(今回はチェダーチーズ使用)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

作り方
①クリームチーズは少しチンして柔らかくしておきます。
後は全部の材料を入れてよく混ぜます。
②後は、フライパンでミニの丸に焼いていきます。
こういう入れ物で生地を流すと綺麗なになりました!

チーズパンケーキ16m チーズパンケーキ17m

これはもいれないので、アレルギーの方にもとてもいいです!
強火にすると焦げ目がつくので、白くなりませんので気をつけて下さい!


チーズパンケーキ12m 

③後は好きなものを用意するだけです!

今回私が用意したのは・・・・
ササミ・プチトマト・キュウリ・スモークサーモン・ネギ
そしてパンケーキに塗るのが、クリームチーズニンニクと黒胡椒を混ぜたこちら!(写真下左)


チーズパンケーキ11m 

④それとスイーツ系でこちらは・・・

ブルーベリー・マーマレードジャム・餡子・蜂蜜・苺
それとこちらにも白いパンケーキに塗るにはクリームチーズのみです。

チーズパンケーキ10m 

これをそれぞれに、乗せていきますが今回はこのような感じで乗せました。

左から・・・スモークサーモンとネギキュウリとササミプチトマト
それぞれパンケーキにはクリームチーズを塗りますよ!

チーズパンケーキ7m チーズパンケーキ9m チーズパンケーキ8m

スイーツ系はと言えば・・・・

クリームチーズの塗った生地にブルーベリ!それそれ少し甘味をプラスしたいので
蜂蜜をたらします。

チーズパンケーキ5m チーズパンケーキ3m

それと、自家製の餡子マーマレードジャム!餡子とクリームチーズて合いますね!

チーズパンケーキ6m チーズパンケーキ4m

いろいろ乗せて会話も弾みますね!家族でも(笑)

チーズパンケーキ2m 

子供もパクパク・・夢中で乗せていました、ママ友ランチにも簡単でいいと思います。
だって生地を焼いておけばいいだけです!

チーズパンケーキ1m 

生地には卵も入らないので、カロリーもダウンします!
ホットケーキの素だけよりも上新粉を入れると断然モチとします!
くれぐれも焼き具合、火加減だけ気をつけて下さいね!

チーズパンケーキ15m 

何回、載せるんや!て・・・(笑)

ここは本当にこうしてリビングで食事をするテーブルですが、今回久々にこちらで食べたので
つい写真に 撮りました!
だってね・・・普段はここは私のパソコンデスク
普段はこの上でパソコンとか本とかダンボールとかでこの机は占領されているのでした・・・。(笑)


お友達の今日も明日もずっとの大福くんに、白いロールケーキを作って頂きました!
それも今まででナンバーワンのロールケーキだと書いて頂いて本当に驚きです!
スイーツ苦手なんでこんな言葉を頂いてとても嬉しいです!
大福くんどうもありがとうございました!

そしてはじめての方なのですが、春日和のはるさんと言う方が、さっそくあの
和風オムライスを作って下さいました。アレンジもされててすごく美味しそうでした(^-^)
はるさんどうもありがとうございました!