まっしろ・・・・ 

白いロール12m 


今日は4月27日
ブログを始めて、今日で丁度1年になります!祝1年記念です(^-^)
新たな気持ちに思いをこめて・・白いロールケーキを作りました。

あまりお菓子は得意ではないのですがあえて、苦手なものにチャレンジです♪
白いロールケーキはブログをする前に数回作ったことのあるものです。
それからすっかり作らなくなったので 今回久しぶりのご対面です。
トップ写真のお皿は、先日見つけたチェック柄のガラスの100均のお皿です。

卵黄を入れずに 卵白を泡立てたメレンゲの白さで作る白いロールケーキ!
新しい気持ちをを込めて・・・・・・
この白いロールケーキの中には、ケーキのお姫様のを入れました。

材料 (12分の1切れ106kcal)*苺1切れに2個使用)
 *
30cm×30cm使用
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(150g)
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★グレープシードオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(サラダ油でも!)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵白をあわ立てて砂糖を3回に分けて入れてメレンゲを作ります!
しっかり目にかけます。
②別のボールに★を入れてよく泡立てます。そこへ☆の粉を入れてよく混ぜ合わせます。
③②の中へ少し①のメレンゲを入れて馴染ませてから①のボールへ入れて混ぜ合わせます。
ラム酒を入れて完成です!

白ロール9m 白ロール10m 白ロール8m

④予熱170度で中段で10分焼きます。

白ロール7m 白ロール6m

冷めれば、泡立てた生クリームを巻き終わりの端を残して塗ります。
苺を乗せて上から空洞が出来ないように生クリームをかけて巻きます。
私は基本生クリームに砂糖が入らないのが好きなのです。

白ロール5m 白ロール4m

クルクル巻き寿司みたいに巻きます!
冷蔵庫で寝かします。私は一晩寝かせます。おやすみなさい~♪

冷めればカットです!中に何か入れないほうが綺麗に出来ますが、少し空洞が出来ました(汗)
そこは苦手でも頑張る!と言うことで仕方ない空洞ですが・・・(:^^) 少し・・埋めました(笑)

白ロール11m 

ふわんふわん・・・モチン~!な白い生地にはまります・・・・。
卵黄がはいらないので、カロリーも低いですよ(^-^)

とても食感もいいし、見た目もとても綺麗な真っ白い色なので気持ちも引き締まります。
あ・・いくつでも食べれるわ~どうしょ~~~~~!

白ロール2m 

ありがとうございます。

何気に始めたブログ・・・。
パソコンも触ったこともなく、ネットをつなげたとたんにブログと言うものを登録しました。
アメーバーかFC2かすごく悩みましたが・・・。

もちろん、誰かのブログも見た事もありませんでした!
先入観のないままのスタートでした。何て怖いことを・・・・・。
だから、ハンドルネームは名字と名前を書くのが普通だと思っていました。
でも、意外とそんな方は少なくて・・・・・短くしておけばよかったかな??と少し思います。

始めは、httpった何ですか???とサイトに聞いたり、写真をどうしても載せられなかったり、
写真を真ん中に入れると文字もおかしくなったり??悪戦苦闘の毎日でした。
皆さんもそうだと思いますが・・・。

みるみるはまる私は、一気に体重も39kgまで落ちていしまいました。
今は違いますが・・・(汗)
またコメントのリコメは相手のブログに飛んで行って返事が届くものだと思っていました。

スタート時は、知ってる方はいないと思いますが 実はマルクの心の中のもう1人の自分が、
マルクを語っていくという 内容でした。

でもだんだん書き方が辛くなり、途中で自分からの?喋り口調に切り替えました。
昔の記事には少しその書き方が残っていますが・・・・(;^^)

コメントを書くのも恥かしくて全く書けませんでした。
でもだんだん知らない間にお友達が出来ていきました。

今では大親友よりも?よりも?毎日コメント他・・・を通して話したり とても不思議な世界です。
中には、休んでいかれる方、止める方・・・いろいろいらっしゃいますが・・・・。
まさか自分が1年を迎えられと思っていませんでした。

もともと飽きない性格ではありますが・・・・

料理やし 書く事がそんなないし続かないやろうな・・・・

と言われたこともありました。
でも、何故だか?話し好きなので書くことは沢山ありました。
反対に長すぎる記事にご迷惑をおかしています。

それに自分の書きたい事を好きなように書いて、誰かにそれを読んでいただける・・・。
それは感謝以外の何ものでもありません。

本当にこんな素人の・・素人以下?の私のブログに訪問していただいた方、コメントを頂いた方、
お友達になって頂いた方、たくさん愚痴を聞いてくれた方、いつも的確なアドバイスをくれた方、
優しい言葉を・・・親切な言葉を・・・励ましの言葉を
・・・たくさん頂きまして感謝で一杯です。
↑全部に当てはまる方もいらっしゃいますね・・・!

本当に1年間お世話になりありがとうございました

また、次の1年に向けてスタートします・・・・。
そのときは・・・気持ちが黒いロールケーキになっていないことを 願いながら・・・・。

2011年4月27日・・・・・桃咲マルク

白ロール1m 

夫作  食パンの生地1本の半分?で作った  ママのカギ  祝1才  と書いているそうです!
私ははじめ、祝マオ??と読んでいました(笑)