冷製パスタ ♪
トマトパスタc10m  

私の大好きな冷製パスタ 
これは真っ赤なトマトクリームチーズの入る我が家での定番パスタです。
しかも、ヘルシーな秘密があります・・・。

このパスタは実は、ブログをはじめて1ヶ月たたないくらいに1度載せています。
多分、どなたもご存知ないと思います
今回、作るにあたり分量も少し変えています。

何故再度これを載せようと思ったかと言えば、実はレシピブログさまのモニター
美味安心さまのクリームチーズが送られてきました。
これは信州の大地で育った乳牛の生乳とクリームを100%使用し安定剤、保存料、食塩も使用せず
乳本来の美味しさを追求したものだそうです。

クリームチーズと言えば、私の中ではこのレシピがやっぱりはずせないのです。
今回送られてきたのは・・・

チーズ1m 

袋に大切に入れられていて 体に良さそうな感じがとてもしました。
いつも私が買うのとは違い柔らかめです!とても軽い ヘルシーなクリームチーズです。
また、通常のクリームチーズのようなチーズの香りよりもこれは、生クリームの味がほんのりしました。
このまま食べても、クラッカーに乗せてもいいオードブルが できそうです。

材料 4人分(1人当たり411kcal通常のクリームチーズのカロリーで計算
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(もしくは、グレープシードオイル)うちはグレープシードオイルです。
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずは通常のクリームチーズでも使えますが、クリームチーズをカットするときに、
包丁にひっつきませんか?
結局団子状になってしまったり・・・。

それで、いつも私がする方法なのですが・・・
ラップの上にクリームチーズを乗せて平たく四角に軽く伸ばします。
上にもラップを乗せ、その上から包丁でカットしてから使います。

トマトパスタc8m トマトパスタc7m

今回頂いたのは柔らかいチーズだったのですがこのような感じでカットすると使いやすいです。

②トマトは前回は皮もつけたままでしたが、今回は熱湯でさっとトマトを入れて
皮をトゥルンと剥きました。
トマトの種は私は好きなので(むしろ種ばかりのトマトが欲しいくらい)今回も種をつけたままです。
このパスタはお酢も入るので種の酸味は邪魔にはなりません

③パスタはお好きな硬さで茹でておきます。玉ねぎも新玉を使えば水にさらさなくてもそのまま使えます。

トマトパスタc6m 

④ボールに★を入れて新玉ねぎとトマトを入れてさっと混ぜます。
20分おど置いておくと塩分で野菜がしんなりしてきます
写真左と右とで違いがわかりますか?この野菜の水分もパスタの味付けに一役かっています。

トマトパスタc5m トマトパスタc4m

⑤後はパスタを入れて混ぜて塩で味を調えます。

トマトパスタc3m 

パスタが混ざればクリームチーズも入れて混ぜます。
うちは、チーズの量をきちんと分けたいので、器にパスタを盛ってからチーズを適宜散らせます。
上からバジルやパセリをお好みでかけます。粗挽き胡椒もピリりと効かせます。

トマトパスタc9m

すし酢?と思われますが、クリームチーズが入るととたんに濃厚になります。
ちなみにうちは、オリーブオイルも入れずにすし酢だけで作る時もあります。

かなりカロリーダウンですがとても満足のいくパスタになっています。
トマトのジューシーさと新玉ねぎのシャリとした食感にクリームチーズのコク!!
これは何度も作っている子供お気に入りのパスタです!

とてもお勧めですよ!
クリームチーズと言えば・・・私の中にナンバーワンに思い浮かべるパスタです!

**************************************

@ある日のおうちご飯

あまりおうちで食べるご飯を私は載せません・・。

載せるようなレシピで作ってもいないし、まして電気の下の暗い画像がとても苦手です。
でも今回はまとめて3日分の ある日のおうちご飯を載せてみました(^0^)
何も参考にもなるレシピでもないですけどね!
・・・・・かと言っていつもはどうやねん?て言われればそれもそうなんですがね(汗)

まずはこの日は休日に子供に作ったランチです。・・・・。

@サラダ巻き寿司
@ワンタンとワカメのスープ
@キャベツのおかか和え

@じゃがバター
@鮭の塩焼き


巻き寿司は子供も大好きなのです。すし飯さえしておけばぱっと作れますね!
和風の巻物だと時間がかかりますが、サラダ巻きは本当に早い! 
 
スープもコンソメにワカメとワンタンの皮を浮かべてすり胡麻を入れれば簡単です。

おうちご飯3m 

こちらはある日の夕飯・・・

@マカロニグラタン、低カロリー
@トラウトサーモンのお造り
@豆乳シチュー
@白菜のお浸し

子供はこのトラウトサーモンのお造りが大好き!は生ものが苦手なので焼き魚です!
白菜のお浸しも、鰹節と麺つゆの味漬けです。


おうちご飯2m 

そしてこの日は、また・・・お造りですね!(汗)上の日と随分と離れた日のメニューなんですが。(汗)
子供用にワンプレートに入れたので汚いですが・・。

@つばすのお造り
@フルーティなお寿司(初恋の味)(レシピー★)

@高野豆腐の含め煮
@ソーセージ巻き寿司
@シリコンでお好み焼き
@粕汁


つばすはがのっていて美味しいですね!
あのレモンをお酢変わりにするのはとても爽やかです。 粕は冷凍しているのでいつでも作れます!

おうちご飯1m 
・・・とまぁ このような感じの おうちご飯です。
皆さんのように綺麗な器にも入れてないのです。(汗)

まぁ記録にと撮っておいたもので全くブログに載せる予定のないおうちご飯ばかりでした!