蒸し春巻き
蒸し春巻き10m 

今日はT-falのスチームクッカー(電気蒸し器)のレシピです!

その名の通り蒸し春巻きです。
前回蒸しデザートを作りましたが(餡バナナに白玉入り)その時に一緒に作ったものです。

こちら2種類のピザになっていて普通のピザ風と和風ふうピザです!
この2種類の蒸し春巻きピザと蒸しデザートを休日のランチにしました。

とても簡単なのでこのシリーズはいろいろ出来そうです!
ピザをあの春巻きの皮にして中に包みこんで蒸すだけです(^0^)
・・・・またまた私のことだし簡単でしたね(;^^)
すいません・・・・。

ではでは私はいつも話すと長いでしょ?だからもう今日は行きますね!

材料
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8枚
ケッチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
ハム・ピーマン・チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

和風ふう
海苔の佃煮・ちくわ・チーズ・ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ピーマン、ちくわはカットしておきます。
ピザソースはなかなかこのために買わないので私の好きな組み合わせで
ケチャップと豆板醬をあわせてピリ辛ソースを使います。
ある方はピザソースをお使いいただいても!

蒸し春巻き14m 

②春巻きの皮にピザソースを塗りピーマンを表になった時に見えるように置きます。
そこへ、チースは半分に折りハムで挟んで中から出るのを防ぎます。

蒸し春巻き11m 蒸し春巻き8m

③巻きますが、前回と同じく溶いた小麦粉で糊付けはいりません。蒸すと皮が引っ付くみたい!

蒸す前と蒸した後!透明感が出ます(^-^)

蒸し春巻き7m 蒸し春巻き13m

④次に簡単和風もどきピザですが・・・
こちらはピザソースの変わりに春巻きの皮に海苔の佃煮を塗ります。
そこへチクワをのせてネギを散らし半分に折ったチースです。
こちらはチーズのカバーなしですね。(;^^)大丈夫だと思います。(本間かいな?)

蒸し春巻き6m 蒸し春巻き5m

後はアルミカップに1個ずつ入れて、スチームクッカーで10分蒸せば完成です!
無い方は普通にお鍋で蒸しても・・。
出来たては皮が破けやすいのでハサミでカットします。包丁は使わない方がいいです。

アップは・・・・・・・・。どうかな? 皮がモチモチです!

蒸し春巻き9m 

お皿に乗せただけではあまり可愛くないので、今回は冬休みに実家へ行った時に買った
100均のチーズウッドボックスに入れました。
可愛いとすぐに買ってはいつか使えるかも・・・・て思うのでもう小物一杯です。
衣装ケース一杯にリボンや袋、紙袋、などあります。(;^^)
中には私の5歳の頃に母が使っていたマドレーヌカップや絞りだし袋も・・。

チーズカップ1m 

チーズウッドボックスの文字のアップ!可愛いくて一目ぼれ

チーズカップ2m

ちょこっと時間について。。。

わりと簡単料理を作っていますが実は面倒くさくなるような手間をかける事も好きなのです。
でもこんなこと?? と思うような事が大嫌いなことがあります。

とくにあの時間は待てないのですよね・・・・・
出来上がりの料理やお菓子のカット写真を撮るとき!冷めないと汚くなるのがわかっていても
すぐに切って後悔です・・。 切り口汚い・・・てね(;^^)

そして・・・薬缶に水を溜める時間
あの時間が勿体無くて・・・・何もできず?他のことをしながら薬缶に水を溜めていると
こぼれるし・・・。私は生活の中であの時間が一番勿体無く感じます。

後は寝る時間もそうですがあの・・・トイレに行く事もね・・・。
トイレに行くのがすごく勿体ない?面倒な気がしませんか?
だからあんまり行きません・・・。そう思うのは私だけでしょうか?・・・。