ベリーマーブルケーキ

ベリーケーキ12m 


先日頂いたあのペイストリーブレンダーを使ってクランブル(ソボロ)を作ってみました。
4種類のベリーの入いったパウンドケーキを焼いた上にクランブルのサクサク感が楽しいお菓子!

今日はお知らせから・・・。

創刊第2号のまいにちお弁当日和の中で私のレシピが1品掲載して頂いています。
苦手なお弁当だったので驚きでした。
今回はお弁当のおかずに唐揚げと卵焼きともう1品何を入れる???と言うテーマでした。
レシピブログから28人の方が掲載されていますよ。 4月8日発売です。
他にももちろんお弁当の特集や有名ブロガーさんの記事でタップリです!

私のレシピは以前のキャロットマカロニサラダ(クリームチーズソース)が掲載されます。
今回は何と小さいですが写真付きです(;^^)
とても小さいしアラが?見えないので安心かな??
笑ってみたい方は本屋さんで・・・・!もちろん買っていただいても・・・。

毎日お弁当日和m 


ではケーキのまずはクランブル作りから挑戦です!

もちろん作ったことも無いので、はじめバターを室温に戻して作ってみたのです。
するとソボロ状にはならずになりました。(;^^)
次に冷たいバターを細かくカットして同じく作ってみると・・・やはりになりました。(汗)

再度今度は、冷たいバターを塊のままで作るとなんと、上手くソボロ状になりました。
写真右のうち、が失敗の?粉ソボロ・・・・・がソボロ状になったもの。成功ですよね!
とても面白くてクランブル作りにはまりそう(;^^)

ベリーケーキ11m ベリーケーキ10m

これを冷蔵庫で冷しておきます。

材料 (10分の1切れ163kcal)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ベリージャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
今回はアヲハタの(苺・ブルーベリー・ラズベリー・カシス)使用。
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 
クランブルの材料* (上のパウンドの2回分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
 砂糖&バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各20g
(バターは必ず冷たいもので塊です)
私の作るお菓子は必ず有塩バターを使用です。わざわざ無塩を買うのも・・・と思い。

作り方
①バターをクリーム状になるまで泡立てて砂糖を3回に分けて入れて混ぜます。
卵を入れてさらに混ぜます。
②粉類を振るいながら3回に分けて入れて切るように混ぜます。
最後にジャムを入れますがあまり混ぜすぎるとマーブル模様が出来ません。
③今回は100均のミニのパウンド型で焼きました。
その中へ生地を入れて、表面をならして上から冷していおいたクラムをかけます。
④予熱180度のオーブンで30~35分くらい。

ベリーケーキ9m ベリーケーキ8m ベリーケーキ7m

⑤今回は2回焼きました。
左がそのままのクープが出来ずに焼けたもの。右が自然にクープが出来たものです。
クープ入りは少しグロテスク?? と思うのは私だけ・・・??

ベリーケーキ5m ベリーケーキ2m

綺麗な?マーブル模様になったかな??
アップです!!

ベリーケーキ13m 

これね・・分量は自分の焼いた事のある以前のパウンドケーキを参考にしました。
・・・・てどんな参考やねん?て(笑)
でもバターの香りとベリーの甘酸っぱさで美味しかったですよ!

でもジャムの量がわからず1回目は50g入れました。
あまりジャムの香りがせずに混ぜすぎ??色も緑ぽくなりました。

ん・・・・美味しいけどもっとベリーの味がして欲しいな・・・と思い再度、夕飯も作らず夜に
ジャムの量を増やして砂糖を減らして焼くと・・・
うん!ベリーの味がしてしかも、アーモンドプードルのおかげで焼き上がりからシットリでした。
クランブルのかりっとした感じが病み付きです。

・・・失敗した粉状のクランブル2回分でクッキーでも作ろうとを足して様子を見ましたが
手で触れるほどにならず・・・絞るクッキーでもしようか?とに言いました。
この生地を絞り袋に入れると・・・・・絞ると固い!!!
あ・・・・・・絞るならあの柔らかいままでよかった??と後悔しながらをいれて絞ると・・・・
横からはみ出してきました(;;)

「キャー!!!!」 の叫び声に娘は大笑いでした。
(;^^)だってこんな感じではみ出てきたのです。 絞ってる部分よりはみ出てる方が多いやん!

ベリークッキー6m 

もう嫌や~~~と半ば諦め状態でした。絞ることも型抜きも出来ずに・・・。
でもスプーンで何とか生地を出して焼いてみると・・・何と美味しいクッキーに焼けたのです。
だから形は悪いですが・・・美味しかったので驚きでした!!

分量は粉?クランブルの生地2回分の失敗に薄力粉を40gと卵を1個たしました。
見た目は悪いですがサクサクで味はとてもよかったですよ(笑)

ベリークッキー1m 

そして今日はお友達がうちの夫のお店に遊びに来た時によってくれました。
美味しいチョコを頂きました。
そのお友達にこの成功のベリーのパウンドケーキをプレゼント。。。
家にある袋で包んでハンコでmarukuと入れて ラッピングしてみました。
入れ物のかごはダイソーの100均のものです!!

ベリーケーキ15m ベリーケーキ14m

何とかサマになったかな??(汗) 
お料理上手な友達だしドキドキです(:^^)
久しぶりに会う友達との時間はとても大切な時間でした。
もっと喋りたかった~~~!

しばらくクランブル作りにはまりそうです(^-^)楽しくて無心になれてとても好きな時間でした。
本当にこの頂いたペイストリーブレンダーとっても便利ですよ!
でもね・・・先ほどまでずーとスクランブルだと思っていたので驚きです!!

今回はお友達の ふわふわ・もふもふのONIKOさん があの
ハニーレモンのサクッバリフライドチキンを作ってくれました。
とてもおいしそうに作って頂いて嬉しい~~!!
かってにお友達と書いてすいませんONIKOさん(;^-^)
こちらは料理はもちろん、買った商品のレポまでも楽しく書かれてていつもお世話になっています!
ONIKOさん本当にありがとうございました!嬉しいです(^0^)