tas


今回はアレンジたこ焼きです!
トップ写真を見てプチシュークリームだと思った方がいるのでは・・・。
これが違うんですよ。

カレー味の生地に挽肉炒めのポテトとチーズが入っています。
上のソースはチョコソースポク見えますが・・・・???(^-^)
普通ですが・・・・。


今までは3年に1回くらい?しかたこ焼きはつkらなかったのですが・・・3年って??ね~~。
いろいろ作ってみると奥が深いですよ(^-^)

材料 30個分
☆たこ焼きの粉・・・・130g
☆水・・・400cc
☆カレー粉・・・小さじ1
卵・・・1個
冷凍ポテト・・・適宜
合挽き(牛多め)・・・適宜
チーズ・・・・適宜
お好み焼きソース・・・適宜
塩・胡椒・・・適宜
作り方
①卵を良く溶いて、☆を全部入れて生地を作ります。
ポテトは少しレンジでかけて火をかるく通しておきます。その後、短くカットしておきます。
フライパンで挽肉とポテトを炒めて塩胡椒をかけておきます。 挽肉の油で炒めます。

カレーたこ6m カレーたこ7m
②後は機械で焼いていくだけ・・・・。生地を少し流したらチーズを先に入れて挽肉で炒めた
ポテトも入れます。 綺麗に?丸に焼けたかな???
カレーたこ5m カレーたこ4m
カレーの香りがあたり一面広がります・・・・。

そして今回はソースをお好み焼きソースで食べました!
で、綺麗に?したくてナイロンに入れて先を切ってチョコソースポクかけました。
(・・・・この説明わかりにくいですね・・・) 本間下手やわ。。。私の説明・・・。 わかる人にはわかる?
カレーたこ2m 
先日の卒業式の時にデジカメの中身を見た友人はこれを見て、
「美味しそう・・・シュークリーム??」
と聞きました(^0^)

何でもないアレンジなのでせめてソースのかけかたで遊んでみました。
アップは・・・・チーズがトロンとしてポテトのホクホク感にお肉感も味わえてこれはまさに
おつまみにピッタリ?かな。
ポテトも今回は便利な冷凍ポテトを使いました。

カレーたこ1m 
このたこ焼きは部屋中カレーの香りで充満します。
すると帰ってきた家族のものは、今晩のおかずはカレー?と聞いてきました(;^^)
カレーってみんな好きですよね??
私も大好きです。子供の頃は必ず生卵を入れてカレーライスは食べていました。
そうして食べないといけないものだとさえ思っていました。 もちろん好きです。
私の祖母の作るカレーは薄切りのお肉とたまねぎしか入らないカレーでした。
そして、何故だか祖母はいつもウスターソースをかけて食べていました。
私も子供心に祖母の家に行くとウスターソースをかけて食べました。
平和主義者のおうし座だからか?

今は・・・・??何もかけないかな???と言うよりカレーがほとんどわが家では出てこないです・・。
みんなあんなに好きなのにね!

いろいろレシピを考えてるとおかずが必然的に出来るのでついつい
カレーを食べる時がありません。。。
・・・食べたいな(;^^)

今日は・・・・・・・・大変忙しい1日でした。仕方ない忙しさでした。いろいろとありました・・・・・・。
久しぶりに夕飯後にコタツで横になりました。本当に1年ぶりくらいかな?
このような時に本当にすいません・・・。
こういう時はを瞑っても何故だか眠れないですね・・・。
をただ閉じているだけで、中の眼球はそのまま起きています。
どうして眠ると眼球は上に行くのかな??と思い何度もを触り眼球が上に行くか調べていました。 
◆こちら、2011.9~モンテローザおかずの星で
『カレーポテトなたこ焼きたち(夢から覚めたチーズ)』第一次審査通ったものです。

 


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************