桃の節句♪
*********************

桃1m 


今日は桃の節句ですね(*^-^*)
私はこの日は毎年普通のちらし寿司を作ります。後は、何品か副菜を・・・。

あの寿司桶は以前書きましたが私の母の小さい頃の・・・つまり私の祖母の寿司桶を
私がそのまま受け継いでいます・・・。
木の桶も使いましたが酢が木に吸い込みすぎて?私はやっぱりこの祖母の寿司桶が大好きなのです!

多分もう50年以上前のものみたいです・・・(;^^)
これぞまさに、レトロと呼べますね。

朝から仕事に行くのでご飯と椎茸の含め煮だけは炊いて行きました。
後のはいったん仕事から帰りお昼ご飯を作る間に仕上げて行きます。

後はお好みの具でいいのですが・・今回はこちらをちらし寿司の中に入れました!
ちらし寿司って巻き寿司よりも簡単なので楽です♪


かまぼこ・すりごま・ごぼう・人参・サンド豆・じゃこ・高野豆腐 (中入れ用
キヌサヤ・・かにかまぼこ・椎茸の含め煮・薄焼き卵・海老・海苔・プチトマト・桜でんぶ ・薄焼き卵
飾り用

ゴボウはササがき・人参も細千切り。キヌサヤとサンド豆もルクエで火を入れました。
サンド豆、かまぼこも細かく切ります。

桃12m 桃11m

こちら高野豆腐は細かく切りルクエを使いレンジで含め煮にしました。
海老シリコンのお鍋でレンで調理!!
仕事をしながらなので便利な品物も使います。椎茸はどんこを圧力鍋で4分で煮含めます。
卵は4個使用して4枚に薄焼きにしました(^-^)

桃10m 桃13m

ここまで用意すれば後は合わせるだけ!混ぜ♪混ぜ♪

桃9m 

あらら・・・私いつもので寿司飯を5合炊いたら、溢れそう
・・・途中で寿司飯をとりました(;^^)
ちなみに、お酢の効いた寿司飯が好きだから、1合に付きすし酢を50ccと砂糖を少し足します!

そして以前作った豆乳茶碗蒸し を作りました。セイロの香りでいい感じに蒸せます・・・。
出来ればセイロで蒸すと香りが違います!

そしてあの海老をレンジでした後のスープがいい味が出てるのでこのスープと生クリームと豆乳と
バターと塩・粗挽き胡椒とニンニクでマカロニを絡めました!仕上げにネギの小口切りを入れます。
もう完成です!

桃7m 桃8m


完成したメニューは・・・・やはりハマグリのお吸い物に、菜の花の胡麻和え!ですね・・・。

桃5m 桃2m

豆乳茶碗蒸しにでトロミとネギと生姜をすりました!
それと海老のスープを吸ったマカロニに海老をプラス!
とても海老のスープの味がして美味しかった

桃3m 桃4m

そしてちらし寿司のアップです♪

桃6m 

デコなどもしないで普通のちらし寿司でした・・。(;^^)
本当に普通ですね・・・・・。 可愛く飾ればよかったかな・・・。

*************************************

@ロングツイッター

私のお雛様と少しだけ娘も怖がるお人形?

子供の頃からお雛様が出してくれていまいした。
何故だか一番下にちょこんと座る一人だけ違うお人形が子供の頃の私には怖くて・・・・。
何故だか、触れなくて・・・。
そしてこのまま全部私が結婚する時に持ってお嫁入りしました。


やはり息子も何故だかこのお人形を怖がりました。何も怖い話はないですよ。
よく髪が伸びる・・と言われるお人形によく似ています・・・。 (後程写真があります!)

毎年がやはり結婚してもこのお雛様は飾ってくれます。いつもありがたいな・・・と思いながら
なかなか・・・ありがとう!・・・くらいしか言えません・・・。
多分、いろいろ言い出すと泣き出しそうになりますよね?
涙もろい私はその、ありがとう・・を言うのが精一杯です・・・。

でも昨年はお店のパートさんも止められてもう誰もいなくなったので、私がお店に毎日行く事になる
両親がなかなか来れなくなりました。
昨年ははじめてと2人で出しました。 本当は出すのは止めようと思っていたのです。

でもある日、が遠慮がちに、
あの・・・お雛さん飾りたいねんけど。。。。。私も手伝うし・・・
と言われると出さないわけに行きません・・。

もう難しくて、階段をつなげるだけで、何時間か過ぎました・・・。
人形を飾る時にはもうすっかり真夜中です・・。でも1度決めたことは最後までしないと
気がすまないので 飾りましたよ!!も真夜中までがんばりました(^-^)

あ・・・はこんな大変な事をしていてくれたのね。。。て思いさらに感謝で一杯になりました。
ちゃんと説明書も残っていて完成図の写真も入っていました。


・・・・所が昨年しんどい思いをしたので娘も私も・・・今年は出すの止めようか・・・。と。
と言う事で出さなかったのです・・・だから写真は昨年のものです(;^^)
写真を写真で再度撮ったのでかなりピンボケ

お雛様2m 

写真の下の左にお座るお人形がそのお人形です。
アップでは・・・・ちょっと髪の毛がドンドン伸びる人形に似ていませんか?でも大丈夫・・・。

お雛様3m 

髪の毛は伸びないと思います。むしろ後ろが髪の毛がありません・・・寝癖がついてしまいました。
 
お雛様4m 

きゃ~~ごめんね・・・私の生まれてすぐに祖父に買って貰ったので・・・
後ろが大変な寝癖?になってしまいました。 どうしたら直るのかな?? 教えて下さい!!
結果今年出したのは上の二人のお雛様とお内裏様だけです!!

お雛様1m 
今年は寂しいね・・。2人だけですね・・。

先日、最近知り合いになった、 日々の生活あれやこれやらラブラドールやら猫やら籠やら
 フィスティーさんがあの、ハニーレモンのこんがりチキン風を作って下さいました!
とても美味しそうに作って頂いて本当に感謝です!アレンジされててすごく美味しそうですよ♪
フィスティーさんどうもありがとうございました!

そしてこちらは何と、朝にブログを見てその日の夕飯に早速作ってアップまでして頂いた
kotosachi paperことさちさんがあの春のミルクグラタンを作って下さいました。
ことさちさんとは随分前からの知り合いでとてもお世話になっています!
ことさちさんどうもありがとうございました!