春色ドレッシングのサラダ♪

ピンクサラダ11m 


ほんの少し前までは、暖かなコートをはおって冷たい風の吹くの街へ出かけていました。
そして、白い息を吐きながら何故だか急ぎ足になります。
大切なあの人との待ち合わせに 遅れないように・・・・。
少しづつですが季節は確実にに向って進みだしています・・・。

こんなめいた日に暖かなお庭で食べたいピンク色した春色ドレッシングのサラダでも
いかがですか? 
きっと心も頬もピンク色に染まるかもしれませんね・・・。

・・・なんて乙女チックに書いてみました。
サラダとは言うものの、これは生サラダ・・・。
今回で最後になりますがあのブロッコリーロマネスコもサラダにちょこんと入れてみました。
材料は家にあるものでいいのですがドレッシングをどうしても乙女の頬の色のピンクにしたくって。

材料 (今回入れたものは・・・)
サニーレタスブロッコリーロマネスコブロッコリーのスプラウトスナップエンドウ新玉ねぎ
ミニアスパラジャガイモ 人参ソーセージプチトマトクリームチーズ

春色ドレッシング (総カロリー63kcal)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g(カロリー半分マヨネーズ使用)
塩・粗挽き胡椒・にんにく・・・・・・適宜


作りかた
①ブロッコリーロマネスコやカリフラワーなどは好みの硬さで茹でます。
温泉卵を作って置きます。ジャガイモはいつもまとめて圧力鍋で蒸します。好みの方法で・・。
野菜は適宜切ります。

ピンクサラダ10m ピンクサラダ9m

②切った野菜は全部ボールに入れてあわせておきます。
ここでは何もドレッシングは入れません気が入ると野菜がしんなりするので。 
お皿にサニーレタスを並べて、ミニアスパラガスをレタスの間に 高低差をつけて入れてみました。
そこへボールの野菜を乗せます。

ピンクサラダ7m ピンクサラダ6m ピンクサラダ2m

もうアップです。 ロマネスコわかりますか??

ピンクサラダ5m

 
そしてこのスナップエンドウは軽く茹でるかチンしておきます。その中身の豆を取って
その中へクリームチーズを入れて豆を戻します。スナップエンドウのアップですよ~♪
可愛いでしょう?

ピンクサラダ4m 

そして温泉卵を乗せます・・。少し硬めになりました・・・。 理由は後程、ロングツイッターで・・・。

ピンクサラダ1m 


この作りたかったピンク色の春色ドレッシングは・・・・

トマト&マヨネーズ&ニンニク&塩&粗挽き胡椒をフードプロセッサーにかけます。
これは成功例です!綺麗な乙女の頬のようなピンク色になりましたね(*^^*)
で見てください!自分のを・・・同じ色でしたか??

ピンクサラダ13m 

こちら成功例の?ドレッシングです!・・・??成功例という事は失敗例もあるという事ですね。
その恐ろしい写真はロングツイッターの中でお会いしましょう・・。見せたくない~~~!

本当にくぅさんどうもありがとうございました。頂いたのこもったお野菜はこれで全て頂きました。
本当にどうもありがとうございました。とても美味しかったです♪


*********************************

@ロングツイッター

卵とドレッシングの失敗の巻き

まず・・・温泉卵ですが、私的にはもう少しとろ~ん と流れ出る感じに作りたかったのです。
こちらはこの機械?いうかプラスチックの容器に卵を入れて蓋をして20分位で温泉卵が、
時間が長いとにぬきになります・・・あ・・にぬきって言わないかも??ゆで卵のことです。
以前わからない??と言われて・・・私はゆで卵とはあまり言いません。やはり、にぬきです(:^^)

温泉卵1m 

この器に沸騰したお湯を入れ8分ほど立った頃です。
あ・・・忘れてた!!!
がこの日は近くのお馴染みさんの場所へ配達へ行くのをすっかり忘れていた事に気づきました。
家と店は歩いて5分くらいですが、マンション1番上に住んでるのでエレベーターがなかなか
こないと 長い・・・といっても1番上でも10階ですよ。

そうするともうすぐに出なくてはいけない時間でした!!
・・・皆さんならどうしますか??
お湯を捨てて再度します?でも・・どこまで固まってるのかわからないし・・・、

考えている時間はありませんでした。
私は結局沸騰したこのお湯の入る温泉卵器をそのままに入れてお店に向いました。

エレベーターのボタンを無駄だとはわかっていても何度も押して・・・きました。
下の階へ行く途中・・何だか酸っぱい香りが???

あ・・・・見るとの底がぬれてお湯がこぼれています。
も乗せるだけのタイプなんで仕方ありません・・。
何故、酸っぱい匂いかと言えば、にぬき(ゆで卵)を茹でるときにヒビガいってると中から白身
出てきて 奇妙な?感じになります。
お酢を入れて茹でると白身が出ませんね! ご存知の方は多いですよね?

・・だからそのお酢入りのお湯がこぼれて4分の1ほど無くなりました。
結局ささ・・・と拭いて(気持ち)。。。
そのこぼれた温泉卵の容器を今度はと言うと自転車の後ろにそろりと乗せました。
今更、そろりと乗せても仕方ないですがね・・。

そのままお店に持って行くと自転車の荷台で少しだけまたこぼれました。
蓋をずらして少し覗いて見ると、まだはお湯に使っていました。
念の為にいつもよりも時間を5分だけ長めに置いて お湯を捨てると ・・・・・??
あの写真のように少し硬めになりました。
私的にはもう少し とろ~りとしたかったのに・・・・。

そしてドレッシングの失敗ですが・・・
美味しくしようと、はじめあの材料以外に、玉ねぎ、豆乳、お酢を入れました。
出来たては大丈夫でしたが時間がたつと何だか分離してきました。
お酢が分離したの??2度目はお酢だけ抜いてみました。
・・・・でもまた分離・・・やはり豆乳?・・・・でもやはり分離しました。。
では玉ねぎ??だけプラスしました。・・・・でも分離??

・・・・結局トマトとマヨネーズだけならやっと分離しないで出来ました。 5回作った結果です。
 
そしてこちらがその失敗の写真ですが・・・いいですか覚悟は・・・

ピンクサラダ12m 

OH!!NO!!!ですね。これはまだ失敗の半分量です(;^^)

そしてこれを忘れてそのまま食卓テーブルに並べていると、子供も何か聞きませんが
誰も手を付けませんでした・・・・。
聞いたら悪いと思うのか食べて!と言われるのは怖いのかはわかりませんが・・・ 
だけはみんなチロチロ見ていました。
途中で気づきましたがそのまま勿体無いので飾っておきました

いつもとても仲良くして頂いている、CINQUANTE-CINQのcinquanteさん がマルクday2♪と
名付けて頂き、あのレンジでモーニングサクレハニーレモンのサクッバリフライドチキン
とても美味そうに作って頂きました。いつもいろいろ励まして頂いて心が軽くなります。
そしてとてもトールペイントもお上手なんですよ!フラワーアレンジもプロの仕上がりです。
cinquanteさんどうもありがとうございました!

そしてこちらもfrom  now  on のkotoneさん!この方もいつも仲良くして頂いていて、
蜂蜜色の焼きドーナツ(シナモンの誘惑)を作って頂きました。
いつもとても豪華なランチを作られてこのドーナツもお洒落な焼き上がりで驚きです!
そしてとても可愛いねこのふぉるちゃんとみぃちゃんのお写真満載でとても癒されて貰います。
kotoneさんどうもありがとうございました!