生ザーサイ!

みうらーぜ2m 


今回はあの、ミウラーゼを使ってシンプルな1品を作りました。
ミウラーゼってご存知ですか?私もはじめて見ましたが、何と三浦で採れた生ザーサイです。

ザーサイと言えば中華で使ったりはしますが、を見たことがありませんでした。
さてはてどうして食べるのかこちらもくぅさんから頂いたお野菜です。
中には豚肉と油と炒めると美味しい!と書いてあったのでその通りにしてみました。

前回も載せましたが、の状態をお見せすると・・・

野菜6m 

こちらでしたね!覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが・・。
あの丸い部分が食べれるのか・・・・?薄くスライスして炒めてみました。
それで、調理をしていく途中小松菜が似ているような気がしました。
・・・・・小松菜と言えば、お揚げと炊くことが多いので、急遽お揚げも入れてみました。

材料
ミウラーゼ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
お揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(30g)(今回は冷凍に寿司揚げしかありませんでした)

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①ミウラーぜは丸い部分は薄く切りました。後は適宜に切ります。
お揚げは熱湯をかけるか、チンするか油抜きをします。
・・・・・しない時もありますが・・・。
②フライパンにごま油半分を入れて豚肉を炒めて、ミウラーぜの丸い部分の薄切りを炒めます。
しんなりしたら、ごま油を足して、葉の部分と油揚げを入れます。
塩で味を調えます。

みうらーぜ5m みうらーぜ4m みうらーぜ3m

シンプルに塩とごま油の味です。お好みでニンニクなども合うと思います。

もうアップです(^-^)

みうらーぜ1m 

上から一味をかけました。ピリリと辛味をプラスしました。
あの根?の丸い部分のスライスしたところが美味しくて病み付きでした・・。
あの食感はとても好きな食感でした。
(・・・どんなんやねん?てね・・・表現が難しい・・私の好きな感じです)(爆)

今回もとても美味しくお野菜が頂けました。ありがとうくぅさん!!

そしてこの日の夕飯は和食です。ヘルシーです。 電気の下は暗い・・・。

夕飯2m 

メニュー
大根菜とジャコのごま油炒め
三浦大根のふわふわお豆腐ハンバーグサンド(豆乳ソース)
ミウラーぜのお揚げ炒め
シメジと淡路玉ねぎのお味噌汁
ブリの照り焼き

野菜が多く採れました。あの三浦大根は直径が15cmもあるのでかなりボリュームがあります(^-^)
ちなみにはブリが苦手なのでほっけを焼きました。
私はカロリーを抑えるためにタラの塩焼きです。 みんなバラバラのを食べました。

**********************************

@ロングツイッター

今でも子供の時の解決しない扉の音・・・

私は子供の頃2回引越しをしています。最初は関西のSに小学校2年までいました。
そのときに住んでいた真隣の小母さんが何故だか突然、おかしくなられてが歩いてると
突然、に手をかけて・・・・
「うちの子のハンカチ取ったやろ!!!」
とすごい形相で大声で言われました。学校へ行く途中の道での出来事です。
あまりの驚きでただじっーとするしかありませんでした。
その後どうして、学校へ行ったのかは記憶には残っていません。
この小母さんの表情しか記憶に残っていませんでした。それは小学校2年の時の出来事でした。

その当時いろいろな子供に悪さをしていて近所でも有名でした。
家の中もがドロドロに腐っていて足がドボドボ入ると近所で聞いた事がありました。
1つ下の双子の女に子が住んでいました。

随分たってからわかったのですがどうやら、離婚して旦那さんが出て行かれて
おかしくなられたようです。
まあ・・おかしいから旦那さんが出て行かれたかはわかりませんが??

両親も心配で結局そんなことが何度もあって大好きだった家ともお別れです。
引越しをしました。そこも同じですが、車からは随分離れています。

その引越し先の家から20メートル先に新幹線が走っていていつも見ていました。
よくつくしを採ってきては佃煮にして食べました。
あの日に見た夕日は忘れられません・・・・。
ところが、ここもわずか新築で住んだのですが9ケ月しかいませんでした。

理由は書けませんが・・・そして今、実家のある京都へ引越しして今に至ります。
小学校を3校経験しています。

で・・・不思議な事は、その2回目の新幹線の見える家での事です。
ここは、小学校3年の4月から9ケ月しかいませんでしたが、
ここへ住んだとたん、に寝ていると部屋をドンドン叩く音がするのです。
子供だった私は怖くて・・。同じ部屋で両親と弟も寝ているのに何故だか誰も気づきません。

毎晩になるのが怖くて・・・・。
が用事で出かけていて、学校から帰って来て1人の時は怖くて怖くて
私は暑い真夏でもずーと外で待っていました。
の中が怖いのです。がいないことはほとんどありませんでしたが当時親戚の方が入院されて
出かける日が2,3度ですがありました。鍵っ子では全くありませんでした。

だから余計になれないのか、1人で家の中に入るのが怖いのです。
別にが見えるわけでもありませんが、ただになると聞こえるを叩く音・・・・。
それも、トントンでは無くてドンドン!!!と大きなでした。
 
今、現在もお風呂でを洗うのが怖くないですか?
石鹸をつけて目をつむりその間にがいそうで耐えられなくて目をあけてしまい、
・・・・石鹸が目にしみます
しみた目を開けながら周りを見ても何もいませんが。。。。

結局解明しなかったあのを叩く音だけが今だにふと思い出しぞっとします。

先日、いつも仲良くして頂いている、ふぁいみぃるのmikittyさんが
あのハニーレモンのこんがりチキンを作って下さいました。^-^
とても美味しそうに作って頂き、アレンジで玉ねぎを上手に使われています。
美味しい食べ物紹介やレシピなどいろいろ書かれています。
本当に、mikittyさんどうもありがとうございました。

グランシェフ