ハニーレモンその2

レモンから揚げ3m 


前回はハニーレモンのこんがりチキンを作りましたが、何と同じレモンタレで今回は
衣がサクサクのバリバリフライドチキンを作りました。

前回あのレモンタレを作った時浮かんだのがこの2品でした。
どちらを作ってみるのかすごく悩みました。
結局、鶏手羽元を2kg買っていたのでどちらも作ってみたのです。
うん!どちらも別レシピで美味しくいただけたので、今回同じタレで作るフライドバージョンです!

そしてこの揚げ衣はやはり以前絶品!塩だけ鶏ムネ肉で考えた粉の配合でしてみました。
もう、揚げているそばから、衣がふくれて~~~サクサクバリバリに揚がりました!

そして鶏に下味として、あのハニーレモンの味がしっかりついているので
これは新しい、揚げ物?アジアンテイストの和風版?ていうか・・・。
私的にすごく気にいった味になりました。
本来はフライドチキンって衣に味を漬けるのですが、今回は衣には味は付いていません。
基本はあの例の?お店のようなフライドチキンの衣になるのでいいかな??と名付けました。

材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
@衣の配合 サクサクバリバリ仕上げ用
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★BP(ベーキングパウダー)・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

@ハニーレモンタレ
★レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(30cc)1~2個
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々 

作り方
①前回同様、レモンタレを作ります。
★の材料を合わせておきます。袋に鶏手羽元を入れて、★のタレを回しかけます。
モミモミ・・・前回同様です。 2時間くらいそのまま漬け込みます。
1kgの鶏で2倍のレモンタレで漬けて半分をオーブンで焼き、半分を揚げ物にしてもいいのです!
(写真前回の使用)

レモンチキン5m レモンチキン6m レモンチキン4m

後は衣の材料を合わせて油でカらりと揚げるだけ! 衣がアット言う間に膨れます!

レモンから揚げ4m レモンから揚げ5m

サクサクに驚きです!このは本当にすごく助かる!!
あ・・・アップで中身を手で裂きました・・・・。いいですか??

レモンから揚げ1m 

衣が重くなくすごく軽くて、すごくふくれてサクサクでかじるとバリッとジューシーなのです。
蜂蜜のほんのりとした甘味とレモンの爽やかさ(*^^*)

上からよくレモンを絞る方がいますよね?
あれは勝手にされる方がいるので衣がべちゃんとなって、何するねん!!
て言うのをテレビで聞いた事があります。
それならば鶏にはレモンがきっと合うはず!と思いました。
最初からレモンで味を漬けるので絞る必要もないです。
・・・・・トップ写真にレモン飾りましたが。気にならない方や好きな方はさらに絞ってね・・・と(;^^)

これは子供も大喜びでした。^-^
実家のに言うと、私も食べたいな・・・との声がかかり次回両親が遊びに来た時は
このメニューで決まりです!

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
*************************************

@ロングツイッター 

フナ寿司の思い出と食べたい特産品


私は嫌いなものがないと書いた事があります。前回の自己紹介でも書きましたが・・。
はじめて食べたアク?の強いもの、匂いのきついもの、 何でもすぐにその土地の人の
感じる美味しさを一緒にわかちあえるのです。

だから結婚した時も、の住むこの土地の有名なフナ寿司・・・てご存知ですか?
魚のフナをご飯で発酵させてあるので、それはそれは匂いが半端ではないのです。
でも、はじめてに出してもらったそれをいとも簡単に?受け止めて
すぐにその美味しさがわかりました。

それはとても高くて、スーパーでも1匹入り3000円位します。
1年位漬けるそうで、キムチなどと同じ発酵食品になるそうです。
も大好きで入院中もこれをすごく食べたがってよく買っていきました。

私の作る巻き寿司が好きだと言ってくれてそれを毎回リクエストされたので、
朝に作りそれと持って行くと 私の顔を見るなり、姑のは動き出します・・・・。
そして巻き寿司を1本あっと言う間に完食して、それからシメに?そのフナ寿司を欲しいと
をパクパクさせます。

でもそれはすごく匂いのきついものなので、部屋中その匂いで充満してしまいます。
私は看護婦さんに怒られるのを覚悟でそろりと出していました。
から好きなものを好きなだけ食べさせて欲しい・・・との最後の願いだったからです。
それが2年続きましたが・・・。(毎回フナ寿司ではありませんが・・)

いろいろ書くと長くて書ききれないのですが結局、最後姑の亡くなった後の棺にもその
フナ寿司入れました。以前も書きましたが・・・。
そして何かあるごとにフナ寿司を買ってはお供えする夫の姿がそこにはあります。

来月で1周忌を迎えます・・・。 フナ寿司見るたびに思い出します。
いつも行くお店のにちょこんとそれは澄ました顔で並んでいます。

今では食べたいけれども、とても買える値段ではないのでにお供えするくらいで終わりです。
そのまま出しておくので後は食べれなくなりますが、それでかまわないですよね。

ところが?と言うかは生まれ育った土地のこのフナ寿司がとっても苦手食べれないのですよ!?
そんな事ありえます??(;^^)

本当にその土地土地の美味しいものがありますが、なかなか口にする機会がないですね・・。
今、食べて見たいのは・・・・やっぱり沖縄のミミガー豆腐よう、北海道の赤いジャガイモ
三重のからすみ、 大阪になるのかな?もんじゃ焼き・・・どれもまだ食べたことがありません・・。
教えて頂いてもんじゃ東京だそうです・・・スイマセン。。。この部分は編集です。
まだまだ食べたいものがたくさん。。。実はあのマカロンも食べたことがありません・・・。
あ・・・匂いのキツイ?と言われるドリアンも食べてみたい!!

美味しいものを美味しく頂く事は本当に幸せなことですね・・・。
せめて、好き嫌いがなくて本当によかったと思います。
あ・・・・・嫌いなもの思い出しました・・・・。

お酒類です!!
苦いだけで、全く無理です。昨年の夏にノンアルコールのお酒類で飲めるようにと
何度も慣らしましたが いつまでたっても苦いだけでした・・・。

あ~私は皆さんが美味しいと思えるお酒の美味しさがわからないまま、
このまま終わるのが本当に残念でなりません。

暑いに一杯グビグビ・・・プハァー・・・としてみたかった・・・。