ピンクカレー*

ピンクカレー2m


グリーンカレーレッドカレーイエローカレーがあるので今回はピンクカレーを作りました。
ピンクと違う??って赤と白を入れたのでピンクと言う事でお許しを・・・。

そしてこれはバレンタインにもいいかな?と思いながらライスをハートにしてみました。
おまけにね・・・ノンオイルで作りました(^^)
こちら、驚きの1人当たり、97kcalです。ご飯は別です・・。

これ、実はもともと違う料理になる予定でした。
タラを綺麗に煮てトマトソースでレストラン風に仕上げるお洒落な1品をと考えていたのです。
いざ、トマトソースにタラをそーと入れましたが、私の予想に反して・・・崩れていきました。
それは見事に・・・あんなに立派だったタラが・・・。

もう・・・失敗・・やはりタラは柔らかいので1度で揚げて使おうかしら?
何て思いその、グチャグチャになったタラのトマトスースをそのまままで置いておきました。
仕方ないので?食べようと蓋を開けると?タラのコラーゲンで??トロミがついていいか感じです。

食べてみると、うん・・・美味しいかも!?
これはご飯にかけて食べるといい感じよね(^^)と思いました。
そして次の日にタラを買いに行き、再チャレンジ
今度は最初からタラを崩すのが目的で?

どうせなら、辛くしてピンクカレーにしちゃえ!!とか思いながらこれが出来ました。

材料 5人分(1人当たり97kcal)
タラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック(300g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(200g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
トマト水煮缶(カット)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩、砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カイエンペパー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1(辛いのでお好みで)

作り方
①たまねぎは薄切りにして、シメジは手でさいておきます。

ピンクカレー8m

②フライパンにトマトの水煮缶と玉ねぎをを入れて、水160ccと鶏がらスープの素を入れます。
少し沸騰すれば、皮を取り除いたタラを入れます。
少し煮れば、シメジも全部入れます。蓋をして煮ます。
③タラに火が通れば、豆乳を入れて火を弱めて沸騰しないように煮ます。
豆乳は沸騰すると、分離するので・・)
仕上げに、カイエンペパーをお好み量で、うちは小さじ1いれました。
ナンプラーを回しかけて、一混ぜして完成です(^^) 早い・・・。

ピンクカレー7m ピンクカレー6m ピンクカレー5m

今回は雑穀米を炊きました。
うちはもちろん圧力鍋に入れて3分です!!!

それに今回ハウス食品&レシピブログのモニターで当選したこちらのスパイスを使い何と
ご飯のほうに味をつけたいと思います。 

 
調味量1m 

この、真ん中のローストオニオン・・。便利なものがありますね(^^)

材料1人分
雑穀米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(炊いたもの)
ローストオニオン、オリーブ油・・・・各小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
作り方
このローストオニオンとオリーブ油を各小さじ1ずつ合わせて塩一つまみを入れたこちらを
雑穀米200g(1人分)に入れてよく混ぜます。

オニオン1m オニオン2m

雑穀米が苦手な人も、オニオンの香ばしい香りですごく食べやすくなりました。
これを、お皿の上でハートの形にしました。

ピンクカレー3m

ここへ、あのピンクカレーをかけます・・・。雑穀米の上にさらに、パセリと、オニオンをかけます。
カロリーの気にならない方は仕上げにここへ、オリーブ油をたらすとコクがでますよ!^^

ピンクカレー1m

これは、まさしくピンクカレーですね・・・。
オニオンの香りの雑穀ライスと、あのノンオイルのピンクカレー
タラの美味しいお出汁もでて、カイエンペパーのおかげでピリリとした辛さ
タラのトマト煮込みだと思った方いませんか??
カレーですよね??

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中 
************************************

@ロングツイッター

私のが・・・・に続き私のが・・・。

皆さんは、お買い物の時はどういう手段で行かれますか?
私は、免許を持ってないので、全て自転車です。
それも、お米も全部乗せて買いに行きます。

子供の小さい頃は自転車に子供と10kgのお米で ふらふらになりながら・・・・
でも私意外と、自転車の運転は上手なのです?
この台詞を言うといつも夫と親に笑われますが??

で、先ほど土曜日に近くのキリン堂(ご存知??)から10%引きの葉書が来ていたので、
いつもの用に行きました。
そこで、私はまたお米などいろいろ買い、帰る時ももちろん自転車です。
レジの若い男の人2人が、まで持って行きましょうか・・・と言ってくださいましたが、
私はもないし、悪いのでお断りしてそのお米は肩に担ぎ、手で他のものも持ち家に帰りました。

いったい何キロあるのかな??と気になり今、買ってきたものの重さを量りました。
自分の荷物のかばんは入れずに・・・・23kgありました。

私の予想では18kgくらいだと思っていたのに・・・。

で、話はいったん1年前1月2日の日に飛びますが・・
実家に行くのに持って行く料理を朝起きて、すぐに作り始めたのです。
あれ??右手がおかしい??

そうです・・・起きたばかりで、を下にしていたから??だしおかしいと思っていたのに、
右手の親指から腕にかけてしびれています。
もう起きて1時間が過ぎようとしているのに・・・

思わず脳の病気を思い浮かべました。すごく落ち込みそのままコタツにもぐりふさぎこんでいました。
でもせっかく作ったお料理が勿体無くて 実家にとりあえず行き、救急で行きました。

その日お正月・・・。とりあえず簡単な検査をしてではないようなので帰らされました。
後日脳と首の検査MRIを採りました。
・・・が異常がありません??

先生が言うには、重い荷物などを持っても、手首の血管神経の細いのが切れる場合がある
との事でした。
私は4ヶ月ほど通いましたが結局治らず・・そのうちに行かなくなりました。
それから2月ほどたち少しづつ治りました。

でもその間の気持ち悪い事・・・他人の手のようで、服を脱ぐ時にすれる感じ!!!
あの気持ち悪さに耐えられずに包帯を巻いて過ごしていまいした。
冷たさも、熱さも鈍くてかすかにしかわかりません・・。

で・・・・完全に治ったと思っていたのに、ここ何日か前からまた少し感覚がおかしいのです??
でもお買い物行くと、こうして重いものも平気で持って帰る自分がいます。
重い・・・痛い・・など何でもないのです。もっと大変な事を経験してきたから
これくらい、全く平気なのです・。

原因はわかりません??
すいません・・・聞いていただいて・・・ここは病院の待合室か??て話ですね(;^^)