生チョコ?
生チョコ4m 

いよいよバレンタイン本番がカウントダウンです(*^^*)
今日は生チョコ生クリーム無しで作ってみました!・・・生チョコちゃうやん!?って(;^^)

生チョコの美味しさはよく知ってます。あの口に入れてとけて無くなる あの感じ・・・。
ちょっぴり残念な気持ちになります。すぐにとけてそして消えていくのは・・・・
 
春を待つ雪のようにもう少しだけゆっくりと、とけてほしいな・・と思うのは私だけしょうか・・。

先日の和モンブランを作った時にチョコに豆乳を入れて洋酒を入れれば十分美味しく
とろける味になるな・・ と思いました。
ならば、美味しいい本物の生チョコはたくさんの方が作るので私は、カロリーオフの生クリームなしの
生チョコを作ってみました。

簡単・・・焼かないし、泡立てないし、本当に驚きですね。
ただ柔らかいので、切る時が少しだけ手間がかかりますね!

今回は綺麗に切りたいので、冷凍庫で固めました。
5時間くらい冷凍庫に入れても全くカチカチになんてなりませんので・・。

それと今回2種類の生チョコを作ってみました。
もうひとつは、ほうじ茶生チョコです!

100均でこれを見つけたのですが、ほうじ茶の粉
インスタントになっていてそのまま粉を注ぐとほうじ茶が入れられと言うものらしいです。
何かに使えるかも・・・と思い買っておいたのを、今回生チョコのほうじ茶バージョンも作りました。

これこれです!100円です。 あ・・・105円です。

ほうじ茶1m 

材料 2種類各10切れ分・・(1切れ58kcal
板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(2枚+2枚)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc(30cc+30cc)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ココア、ほうじ茶の粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①板チョコは細かく切ります。シリコンを使いお鍋を使わずに作りました。 洗いものが楽です
そのシリコンの入れ物に、豆乳30ccと刻んだ板チョコ2枚分を入れてレンジに40秒入れて
様子を見ます。 よく混ぜてください。
塊が少し残るようでしたら後、10秒づつ様子を見て下さい。
よく混ぜて仕上げにラム酒を入れて混ぜます。

②これをクッキングペーパーのひいた入れ物に入れて冷凍庫で冷すと早くできます。
入れ物も大きいと、薄い生チョコになります。
切れる状態になれば、上からココアを茶漉しでかけてからカットします。

③ほうじ茶の方も、①と同じ手順でします。
チョコがとければ、このほうじ茶10g入れてよく混ぜます。
冷凍庫で早く固め、こちらはココアでななくてこのほうじ茶を茶漉しでかけます。

生チョコ1m 生チョコ2m 生チョコ3m

ココアのアップ!

生チョコ5m 

とろける感じです!生クリームが入りませんが、洋酒が効いていていい感じです。
かなり、柔らかいので切るのが少し大変ですね。私も今回生チョコ作り初体験でした!

そしてほうじ茶の生チョコは・・・

生チョコ6m 

今回はとても面白いこのほうじ茶の粉を見てつけたので、作ってみました。
生クリームで本来は作るのですが、生リームだとチョコの半分量を入れます。
後は蜂蜜やバターを入れる方も・・・。
もし蜂蜜やバターを入れなくても生クリームでする場合と比べると、

全カロリー450kcalもダウンします
生クリームよりはコクが少ないかも知れませんが口どけはそのまま、洋酒の香りで
決構これもいいですよ!
カロリーがかなりダウンなるのでメタボな彼に?・・・友チョコならぬ、
自分用の・・・マイチョコなんてどうかな??

*************************************

@ロングツイッター

初バレンタインデーのお話・・。 (2回目の恋バナ・・・すいません)

私がはじめてバレンタインを渡したのは小学5年生の時です。
その子は、クラスでも有名なほどの、賑やかなうるさい男の子でした。
目はやり、細い~男の子でした。(なぜだかいつも一重の目の人を好きになります。)

私もよく頭を叩かれたり、泣かされたり、スカートめくりをされたり(流行ましたね?)
本当にヤンチャでヤンチャでクラスでも何人もの女の子が泣いたことでしょうか??

何故だか・・・いつしか気になりはじめていました。
バレンタインちょうだいな!!なんて女子みんなに言えるほどの明るい?男の子でした。

心を決めて、友達と近くのスーパーでその当時流行っていたハートのフジヤのチョコ
買う事にしました。 古い??わかる方同年代ですね!今も売ってるけどね・・。
家に帰り、自分で綺麗にラッピングをして・・・。

放課後1度家に帰り(家は歩いて4分くらいなのです)学校まで友人と行くと数人の男の子がいました。
その中にその渡すはずの男の子もいましたが、その男の子にいきなり、
こいつにだれかチョコやってーな!!」
・・・・みると差された男の子はクラス1男前の子でした。今で言うイケメン風!
(風間トオルをもっとコクした感じ)

でも誰もあげようとしません・・、もどうしてもあげることが出来ませんでした。

・・・・結局、あの賑やかな男の子に友人たちと手渡すと、いちもくさんに帰りました。
その後のことは知りません・・・。

でも仕方ないですよね?好きでもないいくらイケメンの人でも渡すことは出来ませんでした。
から聞いたのですが、そのイケメンの子は1個も貰えなかったようです
結局その賑やかな男の子はクラスの女子から何と30個貰っていた事がわかりました。

あ・・・・・やはり男の人はではないな・・・と言う事!
女の子はがやはり80%大事な気がします(プンプン)

それから1月たってホワイトデーの日にその男の子は貰った女子全員にホワイトデーにと
ピンク色の包み紙に1人1人に手書きで書いて手渡していました。
私も貰いましたが中をあけて、驚き!
それは私があげたであろう、何倍もする飴やマシュマロがたくさん入っていました。
今でこそ、3倍返し・・・とか10倍返し?とか言いますがその当時はそのような言葉はありません・・。

しばらく私はその包み紙を大切に取っておいたものです。
に捨てられるまでは・・・。

こうして初バレンタインデーは終わりました。
その男の子は中学で別のところへ行き、それ以来今まで見かけたこともありせん・・・。
誰も消息を知らないのですよ(;^^)

でもこれは先日の高校時代の恋の話とは全く違う子供心の恋のお話でした・・。
*************************************

先日、ゲームサイトのじゃぽかる小西秀昭さんが、ご自分のサイトで
あの原始人のお肉を作ってもいいですか?
との大変丁寧な連絡を頂きまして、本日(11日)アップされたそうです!
中身を鶏肉でされたそうですがとても美味しそうに作られています。
また今回、何回か丁寧なメールでも連絡を頂いてすごく驚きました。
普段が中々見ない、アニメやゲームなどのサイトなのですがとても面白かったですよ!
小西秀昭ワンコイン・イン・ワゴン太陽のしっぽ(3)のサイトへジャンプします。
どうもありがとうございました。

そしていつも仲良くして頂いてるみきりんさんが先日の小林製薬のグランプリレシピの
掲載された雑誌をブログで紹介して頂いてます。
私の事なのにご自分のブログ紹介してくださり、本当に嬉しく思います。
どうもありがとう!みきりんさん。

そしてこちらもいつも仲良くして頂いてる、よーちんママさん が鶏胸肉の鶏天を
私の配合の粉で作って頂きました。ブログのも紹介もして頂いています。
とても美味しくアレンジされています。すごく嬉しいです!
どうもありがとう!よーちんママさん。