大好きな巻き寿司。 

節分6m


いよいよ節分です!鬼は外・・福はうち・・・ってやりましたか?
巻き寿司は私の両親が大好きで(生のお造りのお寿司よりも好き)来るたびに作っています。
いつもすぐ出来るサラダ巻き作るので・・・・。
今回は、昔ながらの巻き寿司とアレンジでサーモンとアボカドの巻き寿司の2種類作りました。

私自身酸っぱいものが好きなのでお酢が少し多めです・・・。
普通は1合に付き酢を30ccと書かれていますが私は1合に付き50cc入れます。
そして簡単なミツカンのすし酢・・・昆布入りはダメで?普通のすし酢がいいです。
これに砂糖を少し足してご飯に吸わせます・・。

後の材料は、高野豆腐、かんぴょう、干し椎茸はどんこ!出汁巻き卵、かまぼこ、きゅうり、ミツバです!
出汁巻きは以前作ったお出汁タップリ京風出汁巻き・・・煮物は家庭の味付けで・・・
少し甘めが美味しいですね。
今回初めて、かんぴょうを炊きました! かんぴょうだけは煮たものを使っていたので・・。
塩でもみ洗いして圧力鍋で3分かけて、柔らかくなったら砂糖、醤油でまた圧力鍋で7分!
すごく柔らかい肉厚なかんぴょうが炊けました。 冷凍できるみたいです。

海苔巻き10m 

後は、簀巻きに乗せていくだけです・・。今回は1枚に付き酢飯を220g入れました。
この簀巻きは私が結婚した当時のものです。糸が切れていますが何だかほかせません・・。

海苔巻き4m 海苔巻き3m

しばらく落ち着くまで切らないほうが綺麗に切れます・・。

アップでは・・・。

海苔巻き5m 

はい!これは本当に純な巻き寿司ですね!
反対に今はアレンジものが多いので昔ながらの巻き寿司が食べたくなりました。

こんな風に昔ながらの巻き寿司・・久しぶりに美味しかった!
甘い椎茸にお汁がジュワーとでる高野豆腐・・三つ葉の香り幸せ・・・。

そしてもうひとつはアレンジ巻き
のりを使わずにラップの上に酢飯を広げてその上にスモークサーモン、クリームチーズ、アボカド
そして上にサーモンでサンドしました!

海苔巻き13m 海苔巻き12m

これをラップで海苔無しで巻きます。別のラップにきゅうりと少しをかけてしんなりさせた大根を
斜めに乗せてクルクル巻きます。 初めての試み・・思い立ったらすぐに作ってみました。

海苔巻き11m 海苔巻き9m

こちらもアップです!

海苔巻き6m 

スモークサーモンとクリームチーズとアボカド・・すごく濃厚でこれは若い人が好きそう(^^)
もちろん、子供も大喜びでした!きゅうりが外れやすいので少し食べにくいですが・・。


そして今では当たり前になりましたが関西方面は巻き寿司をその方向に向かい
丸ごと1本切らずに そして無言で食べなければいけません・・。

最近は関東でもそうされてますよね??

後は汁物でお蕎麦を1丁を3人で分けました。キャベツ200gにワカメ2つかみで野菜タップリ
これで1杯、95kcalです。長男と夫はお蕎麦1丁ずつです。
今回はお米5合で8本巻きました。酢飯が少なくなるとサーモンときゅうりで細巻きにしました


節分1m 節分3m 節分2m

後はイワシを焼きました!魚の内臓を取るのは全く平気ですが、金魚が触れません・・。
以前夜店で子供が道の途中で落として袋から出た金魚がどうしても触れませんでした・・。

節分4m 

お酒は飲めませんが内臓系が好きなので、イワシの少し苦いお腹部分が好きです。
巻き寿司は本当に簡単で豪華だし、普段も良く作ります!
お弁当を作るのがな?時は巻き寿司を作ります!
後は唐揚げや緑の野菜などでいいので。
友人にそのほうが、面倒くさそうやん!と言われましたが・・・。

***********************************

@お知らせ

先日は、小林製薬様のコンテストの結果で沢山の心暖まるお言葉を頂きまして
本当にありがとうございました。
簡単なものだったので自分が1番驚いていました。
こうしてわざわざ、こちらのブログにを・・・を?運んでいただきまして、お言葉を書いて下さり
感謝で一杯です。 本当に、本当にありがとうございました!

先日、いつもお世話になっている まさぼ~さんが美味しい塩鮭を作られました。
自家製塩しゃけ弁当!です。^^ 私の名前を書いて下さってます。^^
いつもお弁当をいろいろ作られてすごいお上手なのです!
男性が作るお弁当に見えないくらい?繊細ですごく美味しそうでいつも楽しませて 頂いています。
本当にありがとうございました!

そして、こちらもレシピブログでお世話になっているはるるさんが餡子を参考にして、
小豆とかぼちゃのいとこ和え作ってくれました。私は餡子好きが有名?ですが同じくらい、
かぼちゃも好きなのでその2つを合わせられて、すごくホクホクで美味しそうでした!
次回は私もかぼちゃと合わせようと思いました。本当にありがとうございました。