バウムクーヘン?!
クレープ5m 

今回はクックッパッドのモニターで魚肉ソーセージが届きました。
もともとあのオレンジ色の包みのソーセージは大好きです。
燻製したソーセージも美味しいけど意外とあのオレンジ色のシリーズも好き♪

そのまま食べれるし,中途半端なソーセージよりも美味しいと思います。
わが家は必ず常備していますが・・・今回送られてきたのはこちら

魚ソーセージ1m 


そしてこれをみた瞬間レシピよりも言葉が先に出てきました!
魚肉クーヘン
そうです!あのバウムクーヘンをイメージしました。

思いたったら作るしかありません・・。
また簡単なものですが・・・。
片栗粉を入れると生地が破れにくいです。 そしてモチモチのクレープが焼けます!

材料 ソーセージ1本で巻いた時の6分の1切れ当り52kcal
魚肉ソーセージなど何でも・・・・・・・・・・・・・・・2本
★ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140cc
★マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★の材料を良く混ぜて熱した卵焼き機で1まいづつ薄く焼きます。
だいい12枚から13枚出来ます。 今回はソーセージ1本に付きクレープを5枚巻きました。

クレープ1m クレープ2m

②ソーセージを真ん中に挟んで海苔巻きの要領で次々つなぎ目を重ならして巻きます。
全部巻ければラップで巻いて少し落ち着かせます。
冷蔵庫で寝かすと切り口が綺麗になります。

クレープ3m くれーぷ4m

やはりアメリカンドッグの味に似てるのでケチャップで食べます。
今回は顔を書いてみました。

クレープ6m 

バウムクーヘンならぬ、魚肉クーヘン・・・って事でお願いいたします。(;^^)

最初実はが付かない感じで焼いてシットリ系でした。
・・・あれ??やはりバウムクーヘンを片面に付けないと、雰囲気がでないな・・
何回か試して境目が見えるように焼きなおしました。  
子供も大喜びの簡単な1品でした。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


***********************************

@ロングツイッター 
 
以前から気になっていたの学校の漢字の宿題・・・。

長男は手をかけすぎて小学6年生までが時間割をしていました。
だんだん手抜きになり長女は小学1年から1人で・・・私もチェックもしないです。
意外とその方がしっかりした子供になることがわかりました。

がついついかまう最初の子供はやはり今だに1人で何でも出来にくい気がします。

そんな事なので長女の宿題も全く知らないのですが・・・
珍しく、わからないし教えて・・・と言われて見た漢字の問題に驚き桃の木でした!!
ちなみに小学3年生です。

・・・・そうじうお・・て何ですか???

ご存知の方がいたら教えて頂きたい・・・。

その漢字の問題は・・・・

さいご にやって く るのは、そうじ うお です。
    ( )      ( )         ( )

????子供は
「お母さん・・・どうしてもわからへんねんけど、そうじうおって何??」
子供が聞きました。

私も随分考えました・・。わかりません・・間違いと違うかな??と言っても
夫は掃除する魚がいるのと違うか?
と言いますが・・・仮にいたとしてもそんな専門的なものを問題にしなくても

さいごにやってくるのは、たちうおです。・・でもいいはずでは??
結局・・・正解の漢字は・・・さい後にやって来るのはそうじ魚です。・・??
疑問に思うと聞きたくてウズウズします。思わず学校に電話で聞いてしまいました。
すると・・・昨年も同じ問題を使っていたので・・・という感じでした??

他にも何だか少しだけおかしい問題がありました。 そうじ魚ほどではありませんが・・・。

ほそ くて くろ いしょく しゅ。
 ( )     ( )      ( )  *細くて黒いしょく手。
・・・・・・黒いしょく手・・・他になかったのかな?

らいねん も あんしん して とおく まで い く。
  (   )   (    )     (  )    ( ) *来年も安心して遠くまで行く。
・・・今年は安心して行けなかったのかな??

よう のない しんぶんし を まる く き りあなを あ ける。
 ( )      (      )   ( )  ( )      ( ) *用のない新聞紙を丸く切り穴を空ける。
・・・・用のないって??それに長すぎる問題?? 無理やり??

ごぜん の じかんない につけ た す。
 (    )  (      )      ( ) *午前の時間内につけ足す。
・・・・・・を付け足す??

よる になるとおおかみに く われる。
 ( )              ( )      *夜になるとおおかみに食われる。
・・・・・怖い(**)

けらい をつれてお てら に い く。
 (   )         ( )   ( ) *家来を連れてお寺に行く。
・・・・家来がいるの??何故にお寺??

きた と にし と ひがし の ほうがく。
 (  )  (  )   (   )   (    ) *北と西と東の方角
・・・・・み・・み・・南はないの?

なつ あき  ふゆ の ふう けい。
 (  ) (  ) ( )    (  ) *夏秋冬の風けい
・・・・・春の風景はどこへいったの??

はは と あに と あね と いもうと。
 (  )   (  )  (  )   (    ) *母と兄と姉と妹
・・・・父はどこに???もしかして単身赴任??

さゆう の いわ から は えるわかめ。
 (   )   (  )    ( ) *左右の岩から生えるわかめ。
・・・・・わかめでないといけなかったのかな?白いお花でもいいのでは??

それは ほんとう ですか?
      (     )  *それは本当ですか?
・・・・・疑問文にしないといけなかったのか??それは本当です。でもいいような??

・・・・なんてになりだしたらきりがない・・。
私だけ?私だけでしょうか??

でもそうじうお・だけはどうしても・・ふにおちない・・・。
どう思ってこの問題を作られたのか作った人の気持ちが知りたい・・・。