シナモンタップリ!

ティープリン3m 


クリスマス、お正月で少し食べ過ぎて体重が・・・。(**)
でも甘いデザートは食べたい・・・。そんな時はノンシュガーでお菓子を作る事があります。

今回は丁度、クックッパッドのモニターでラカントSが送られて来ました。
私は普段は別のノンシュガーを使っていたのでラカントSは初めてです。
ノンシュガーには熱を通すと甘さが少しなくなる種類や、同じ量で砂糖の2倍の甘さのもの
・・・などなどいろいろあります。

今回は砂糖と同じ甘さでカロリーゼロにも強く自然の植物から採れた砂糖ですので
体にも安心です!

ノン砂糖1m 

↑これこれ、ドラッグストアなどで見かけたことがあると思います。

これを入れて紅茶のプリンをしかも、レンジで作りたいと思います!
レンジは必ず低温の200W設定の出来るものでお願いいたします。
普段遣いの500Wで作るとが入り・・・とんでもなく怖いものが出来ます。 
レンジ機能でなくても普通に蒸しても出来ます!
あ・・・かなりシナモンが入ります。私の場合!調整して下さいね。

材料 3個分(1個当り68kcal

豆乳(又は牛乳)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ゼロカロリーの砂糖(又は普通の砂糖)・・・・・・・・・・・・・・20g
紅茶のティーパック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個+(上からかける個数)

作り方

①器に豆乳とティーパックの中身を入れてレンジで1分30秒かけて5分ほどそのままにしておきます。
②ボールに卵と砂糖を入れてすり混ぜます。 泡立てません
ラム酒とシナモンも入れて混ぜます。
③そのボールに①の紅茶豆乳を茶漉しで少しずつ入れます。残りのお茶の葉も絞ります。 
 仕上げにポーションミルク2個を入れて混ぜます。

器に入れるときも茶漉しで入れるとが器に入りません!
本当の紅茶のカップに入れると面白い!だいたい3つ分くらいです。

ティープリン7m ティープリン6m 紅茶プリン1m

後はレンジでフンワリラップをかけて200Wで7分
レンジの温度が高いとスが入るので気をつけます。 
少し火が通り過ぎると硬めになりますがそれが昔なつかしの缶詰のプリンぽくなります。
だいぶ火が通り過ぎると・・・恐ろしいものになります(**)

ティープリン8m ティープリン4m 

冷めれば冷蔵庫で冷し、食べる寸前に生クリームや今回はコーヒー用のポーションを入れて
いただきます。
ポーションクリームをかけてスプーンを入れてみます!(*^^*)
丁度の温度で火が入るとふわトロンです(*^^*)

ティープリン5m 

冷すとコクがあるのがすごくわかります!
0カロリーの砂糖でほんのり甘く、ポーションミルクで生クリームのコク!

そしてレンジで簡単(^^)♪

おまけに、これ1個でなんと68Kcal
何とも低カロリーに出来ました(^^)
気になる方は普通に蒸しても作れます。^^

**********************************

@日記


私はドラマが大好きで、以前は週8本くらい録画していました。古いところで言えば、
思い出に変わるまで、ミポリンの生意気盛り!、もう誰も愛せない、あの世にも奇妙な物語
リアルタイムでの第一回目からの録画もしてあります。(知ってるドラマあるかな?)

その数は1000本くらい家にあります。
知り合いが家に借りに来るときもあります。

そこで好きだったドラマのベストはと言うと・・・ 誰にも聞かれてませんが・・・。

①東京ラブストーリー
②ナースのお仕事
③愛してるといってくれ
④世紀末の詩
⑤いま、会いにいきます
⑥流星の絆
⑦銭ゲバ
⑧仁

やはり、東京ラブストーリーは外せません!最終回の台詞を紙に書いて覚えて、
ビデオの声の部分を消して自分が リカ(鈴木保奈美)になって感情込めて台詞を言っていました。

観月ありさは大好きでいつも元気を貰います!この人のドラマは全部見ます。
特にこのシリーズは大好きでした。女優さんを止めて看護婦さんになって欲しいとさえ思いました。
ビデオもシリーズ1から4全て持っています。当時のCMが懐かしい!

トヨエツと常盤貴子主演!!常盤貴子が好きになりました。これで手話にはまり少し覚えました。

これは、野島伸司の作品で大好き!このドラマは、竹之内豊と山崎努の1話完結で、
怖い話でした。サントラCDも持っています。知ってる方はかなり、ツウだと思います。

何回見たでしょうか?大好きで映画よりもドラマが好き!あの世界に行きたいと思いました。

もう、最近のヒットでした!犯人が最後までわからず、ハラハラドキドキしました。
これは家族ではまり、4回みました!宮藤官九朗 監督最高!

銭ゲバもすごく面白く、松山ケンイチの魅力がすごく引き出されていました。最後までドキドキ。

これは、また大沢たかおがいいな~~と思い、(本来は男性よりも女性が好きで?見るのですが)
大好きなドラマでこれも家族ではまりました。あんな先生が入ればな・・・。
今年はが始まるので楽しみ~~!!

・・・・でもこんな話を書いているのにパソコンをするようになりドラマが全く見れなくなりました。
かなり、ツウな?ドラマのお話でした! すみません・・・。