実家でもお正月!

2日3m 


毎年1月2日は私の実家に行きます。
そして簡単ですがいつも何か作ってお土産に持って行きます。
この日は毎年恒例のサラダを1人ずつのカップに入れてデり風にしてみました。

食パンの耳で作るクルトンとドレッシングと添えて・・。
後はの好きなチキンの料理を何かと前回作ったあの塩鮭をお土産にしました!!

サラダは以前の記事にもレシピ書きましたが今回入れたのは
レタス、パプリカ2種類、胸肉のほぐし身、ゆで卵、ブロッコリー、カボチャ、トマトです。
ドレッシンングの過去記事はこちら・・。初期の頃でめちゃ短いし汚いブログでお恥かしい・・。

クルトンは本当に美味しくてパンミミが出来ると必ず作ります。
以前はレンジだけで作る方法をアップしていますが、今回はレンジ&フライパンで!
カットしたミミをレンジで2分ー3分かけます。かけすぎは焦げます
カリッとするとフライパンにオリーブ油を多めに入れて
パンミミを炒めます。粉チーズとパセリにんにくのパウダーを入れておしまし!
カリカリでサラダに入れれば本当にサラダが一味も二味も変わります!

2日2m 2日1m 2日22m

そして今回チキンモモ肉をフライパンで焼いて仕上げにハニーマスタード絡めて焼きました。
そして粒入りマスタードがなくて今回初めて粒無しでしまいたがけっこう良かったです。
冷めてからカットすると薄切りに出来るのでその上に絡めたタレをまわしかけました。
もお店の味がする!!と言ってくれました。
あの美味しかった塩鮭と・・・。
後はお店のお菓子やパンやケーキです!

2日4m 2日5m 1m.jpg

喜んでもらうと本当に嬉しくなりますね♪

そしてここからは母の作るお袋のお節です!(お節記事2回目で申し訳ありませんが・・)
私の作った家のお節の話はこちら・・。

2日19m 

これはお重に詰めただけの分で、お鍋に山盛りあります!(@@)

①酢レンコン、蛸の煮物(夫の今回1番のお気に入り)、なます、そして私の大好きな棒だら!!
②高野豆腐、ふきと竹の子の煮物、くわい、たたきゴボウ、
③ブリの照り焼き、ごまめ、黒豆、


2日18m 2日14m 2日15m

海老の煮物、栗きんとん、数の子!
栗きんとんは甘くて美味しかった(^^)

2日17m 2日13m 2日12m

そして煮しめですが、この人参、レンコンはが初めて飾りきりに挑戦したそうです!
右の写真は夜用にお鍋いっぱいのおでん!カレーライスです!
このほかに海鮮のお鍋もありましたが食べれず・・・。

2日16m 2日11m

はい。みんなで食べました!頂きます!!(撮影はマルク)
他に焼きおにぎりと母の漬けた千枚漬け。

2日10m 

の子供は幼稚園のちゃんと1歳の君!
D君はお腹の風邪で調子が悪くぐずぐず。。
左写真・・弟のお嫁さんがおぶっているところ!
右写真・・がおぶり公園に出掛けて行きました。
私の家の真横が公園なのです!!

2日9m 2日7m

そしてこれはすごく懐かしい方がいるのでは??何かノートが欲しいとちゃんに
私の父が渡したノートが 私の赤ちゃんの?時からある女性セブンの便箋です!
サラのものがまだあるそうです!!!左がちゃんと私の娘のです!6歳違いです(^^)

2日8m 2日6m

楽しい時間もあっという間!
はいつも母と私が洗いものをしながら昔話をします・・・。
とても懐かしくその時だけに戻ります・・・。(^^)

はもともと料理が大好きで、私が土曜日のお昼に学校から帰る時間に合わせて
パンを作り焼いてくれていました。
それは今みたいに機械もなくもちろん手ゴネです!

ハムツナだったりコーンマヨだったり・・とても香ばしい香りがして楽しみに帰ってきたものです。
あの時に食べたパンは多分、一生忘れる事が出来ないくらい美味しくて
もう2度と食べれないんだな・・と いつまでも思い出すパンの味です!

の友達の奥さんが料理が嫌いで海外旅行ばかり出かける奥様がいて
その方の夕飯を3年くらい作ることを頼まれて作っていたこともあります。
の料理好きはから受け継いだものかもしれません・・。

本当にありがとう!(面と向い中々言えない・・パソコンもないからこのことも見ていませんが・・)

元旦は夫のほうのお墓参りに行きましたので、2日は私の実家のお墓参りに行きました。 

お墓参りm 
お正月も終わりかな?
今年は昨年義母も亡くなったので喪中でした。
ブログでもちゃんとした挨拶を書かないことをお許し下さい。