サーモン&ポテト&?

ポテトg9m 


ルクエシリーズ、今回は初のオーブン焼き!そしてとっても簡単な1品です。
中身は・・・上からトロけたチーズ、手軽な冷凍皮付きポテト、秋鮭、そして、玉ねぎに
1番下には何があるでしょうか?
・・・・答えはが入っています。

本当はパスタを入れればお洒落なんですが今回はもっと簡単に作れるために、
中華麺!あの1袋30円とかで売ってるので十分です!
どうですか?当たった方いるかな??(:^^)

これはオーブンを使い本当に溶けないのか?をみたかったのです!
結果は・・・溶けませんでした(^^)恐るべしルクエのシリコン
でも面倒な方の為に、レンジだけでもできます。 (後ほど見た目の違い出てきます。)

材料 3人分(1人当たり286kcal
冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(今回は正味90g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個(50g)
中華麺か焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・1袋(130g)
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

エバラバーニャカウダたれ・・・・・・・・・・・40g+30g
粗挽き胡椒、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①冷凍ポテトをルクエに入れて600Wで2分半ほどチンします。(解凍します。 )
②いったん取り出しボールにそのポテトと皮をむいた秋鮭を入れます。(秋鮭は1口サイズにカット)
それにバーニャカウダたれを30g入れて絡めておきます。 を少しかけます。
③ルクエに麺を入れてバーニャーカウだたれ40gを入れて粗挽き胡椒をかけて混ぜます。
その上にスライスした玉ねぎを載せます。 塩を少々かけます。

ポテトg6m ポテトg5m

④その上に、②のポテトと鮭を載せます。チーズを綺麗に並べて蓋をして、
レンジで600Wで5分かけます。

ポテトg4m ポテトg10m

ここまでで十分レンジグラタンで食べれます。上からパセリをパラリ。
(レンジだけの方はここで完成です!)
ちなみにチーズのトロトロ感がお好みの方はレンジ調理の方がよりチーズ感が味わえます。

ポテトg1m 
アップは・・・ (^^)混ぜるとパスタ風?

ポテトg3m ポテトg2m
ねっ!・・・トロトロでそれに何といっても早い。
でも焦げ目と香ばしさプラスしたい人にはトップ写真のような仕上がりなります。

これはこのレンジにかけた後に、240度に予熱したオーブンで10分蓋を開けて焼くだけです。
香ばしさ見てください。 ホクホクポテトにチーズが・・・。そしてがすごくポテトと合います。

ポテトg11m 

中身のはどんな感じかな。 バーニャカウダたれの味がしっかり付いて本当にとても合います。
このまま順番に食べてもいいし、こちらも全体を混ぜてパスタ風にしても面白いです!
少しチーズは焼くと硬めになるので、こちらは混ぜにくいですが・・・。

ポテトg7m 

パスタも使わずに市販の安い中華麺で簡単なオーブン焼きを作って見ました。

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

**********************************

@日記


ブログを始めたのが今年の4月終わりです。もうすぐ8ヶ月になります。
ブログを始めたいな・・・・と漠然と考えていたのが、始める1年前です。
その時はパソコンがインターネットに接続されてなかったので無理でした。
もちろんインターネットやブログと言うのも見たこともありませんでした。

自分で頑張ってつなげたネット環境がととのい、何気にFC2のブログに登録だけしようと
思い登録したらあれよあれよと、しないといけないことが多くて何もわからず始めてしまいました。

最初は写真をパソコンの中に入れることもわからず、バナーの貼り方も??
写真を真ん中に入れると文字もいがむ??
わからない~~。悪戦苦闘で毎日10時間以上していました。
URL・・・て何ですか??とサイトに問い合わせたり・・・??

みなさんもそうだと思います。難しいですね・・・。HTMLを操作できる方はすごいな・・て。
ブログを始める前、ネット環境がない頃にブログタイトルだけいろいろ考えて楽しんでいました。
候補がいくつもありました。
Tea   or   Cake?
真夜中のランチ
寄り道・小径
月夜のスパイス
25ページの幸せ
1時限目はCooking
Heartの中身
城キッチン de  おしゃべり
Mayのレシピとおしゃべり
キャラメリーゼドールの部屋
・・・・・・まだまだいくつもあります。(;^^)

最終ギリギリに決めたのが実は・・・
milkの羽  でした!
これが決定だったのです。でもはミルクよりも豆乳レシピが多いのにダメだ・・・と思って今の、
mamaの鍵なりました。

ママの持ついろいろな(その部分が鍵なの・・・みたいな)お話を書いていこう・・と思いました。
そしてを集めるのが趣味なので・・・あ、家の鍵と違います。可愛い鍵です!
ハンドルネームも、小桃、実季、梨桜、眞流久、メイ、里央・・・
最終に水玉マルク・・・に決定するはずでした。
何故に水玉?子供のクラスに水玉・・と言う名字の方が引越ししてきて可愛いと思ってです。

結局、・・菊池桃子ちゃんが可愛いので、桃を使いたいのとは好きな漢字でした。
マルクは・・・トップ記事に書いてある通りに顔が丸いのと、実は旧姓名前からのあだ名でした。
ブログタイトルでイメージがころっと変わっていたのでしょうね♪

レシピブログでとてもお世話になっているMatilda*さんが私のお好みサクレの
別バージョンを作って下さいました。すごく嬉しくて本当に美味しそう~~!!
ありがとうございます。Matilda*さん!!(ブログにジャンプ!)