グラ♪ドリ♪
繧ー繝ゥ繝ゥ繧、繧ケ・点convert_2010121713595 

本日はルクエで簡単ライスグラタン?のようなドリアのようなものを作りました。
オーブンで焼くか迷いましたが、やはり早いレンジで4分半!すぐ出来ます(^^)

最近、いろいろな人にルクエって本当に便利なの??とよく聞かれます。
私、は本当に噂通りすぐに作れて簡単で驚きました。
最近
冷蔵庫にキャベツともやしと白菜、人参 こんな普通の野菜だけを
ルクエに山盛り入れてレンジでチン!

お洒落なルクエの入れ物のおかげでこのまま食卓にだし、上から塩を振って食べたり
家族にはエバラのバーニャカウダたれをかけて出しました。
はその都度、が出来るし冷めにくくていいわ・・・と言って
ただの野菜の蒸したのを喜んで食べています。

やはり、見た目は大切ですね!器もそうですよね!
ただ、1個しかないので家族分必要なので・・もう4個欲しいな・・・??(;^^)

そし今回は残りご飯で作る簡単あっと言う間のドリア風です。 
 
材料 2人分(1人当たり379kcal)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(大1本)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g(半分)
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(今回はノンオイル使用)
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
エバラバーニャカウダのたれ・・・・・50g
塩・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分

作り方
①パプリカとエリンギは粗ミジンに切っておきます。よく水気はふきとります。

グラライス1m 

②ボールに全部の材料(ツナ缶も汁ごと)を入れて混ぜ混ぜ・・・。

グラライス7m グラライス6m

③ルクエに全部入れて、上からとろけるチーズを乗せます。

グラライス5m グラライスm4m

④蓋をしてレンジで600Wで4分半かけます。
仕上げにパセリをかけます。出来上がり(^^)

グラライス2m 

早い!!この早さがいいですね(^^)

最初、エリンギはレンジにかけてしんなりさせ水分を取ってから入れていましたが、
のままエリンギを入れるとどうかな?・・・
どちらも試してみました。あまり違いがなかったのでひと手間でも省くほうが楽なので、
生のまま使うことにしました。
だからあんまり大きくカットすると火の通りが悪いかもしれないので、 5ミリ角までで・・・。

パプリカも半生でオニオンのような食感も味わえてすごくいいです! 
 
そして、このバーニャカウダのたれにオリーブをオイルを少し合わせようかなとも思いました。
でも成分を見ると マヨネーズが使われているので、これはもう油分は入らないな・・・と思い
結局入れませんでした。
結果バーニャカウダのたれだけでこの美味しさが出たので、すごくよかったです。

このたれがご飯に絡まり、濃厚な味わいです(^^)
なお客さんにもアットいうまに作れてすごく便利です。

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 
***********************************

@日記

先日の長男の修学旅行の話です(:^^)
小学校、中学校の修学旅行の時にお土産も買わず1円も使わない話をしました。
今回は、私がお饅頭かちんすうこうか、豚足が欲しいな・・・と言いましたが、さて??
全く期待していませんでした。

結局、長男が無事に帰って来てホッとした所で、お土産の話を1番に聞きました?(;^^)
・・・買ったみたいです。宅配便で送ってくるそうです(**)
 
最近はお土産さん考えたものです!カタログで選んで買ってもらうシステム?らしいです。
これなら、重い荷物もなくカタログなので買いやすい・・・。
主婦のカタログやネットショッピングと同じです。

「それで、〇〇〇〇円やったし、お金これやし、払っといて。」
長男は言いましたが、からは修学旅行のお小遣いも渡してないし、
月々のお小遣いも1度も渡したことがありません。

「だから、いいよ。」
が言うと、長男
「えっ?そんなん家で払うと困るやろ?いいよ、おばあちゃんに貰ったお金あるし」
・・・と言うとますます、貰えませんでした。
長男は私が肩凝り(二十歳から)でしんどそうにしていると、肩ももうか?とか足ふんだろか
とか言います。 高校生ですが、やはり最初の子供って親の顔色を見て育ちました。

あ・・話がそれました。それで次に心配になったのは、洗濯物
「じゃあ、4日間も行っていたからに洗濯物出して~~」と私が言うと、
「あ・・・それも宅配便で送ったし。」
えっ???
また驚きです。洗濯物が宅配便だなんて、(**)
幸い次の日に届きましたが・・・。

送料がいくらだと思います?洗濯物が入ったカバンは細かい指定の?あのカバンですが・・・
2310円送料がですよ!!!!軽いのに大きいから??
まあ、飛行機に乗せられないし行く時も学校がそうして全員の服だけを宅配便で送ったので
・・・仕方ない。
肝心のお土産はそのまた次の日に届きました。

お土産5m 

じゃーん!!???って買いすぎやん!!
「先輩に買ってきたから、1個は僕が使うし後はお母さんにあげるし(:^^) 」
・・・ありがとう。でもどうしよう??実家と弟の所と、・・・??。

中身は、さーだーあんだぎー、ちんすこう! (好きなちんすこうがあった!)

お土産4m お土産3m

紅いもちんすこう2種類、(何個ちんすこうがあるのかな??
紅芋タルと、黒豚ジャーキー・・・。 お酒のつまみ?? 全部で10個。

お土産2m お土産1m

思わず、このはお菓子やさんか??(お菓子屋さんと言えばそうだけど・・・)
ママ友のYさんにに言うと、
「じゃあ、こんなたくさん買ってくるのか、1個もないのかどっちがいい?」
と聞かれました。(;^^)答えは出ません。