レンジで炊き込み!

ルクエライスm 


とうとう私の家にもあのルクエがやって来ました!! ずーと欲しかったの・・・。
中々手が出ませんでした。でも,でもねレシピブログのモニターに当り送られて来ました(^^)

こんなにお高いものが当り、勿体無くてなかなか使えませんでした。
そして、やっとこれを使ってレンジで牛飯を作りました。
・・・でもね、私のことだから少しカロリーの抵抗をしたのです。 ・・・・
おまけにレンジでも炊飯器と同じ様にふっくら炊けるコツと一緒に・・・。

まずこのルクエ、トレイとお料理ブック付き!

ルクエ1m 

そしてエバラ焼肉のタレと、バーニャカウダーたれのセットです!
これを使いレシピを考えるモニター内容です。 
 
たれ1m 

バーニャカウダ初体験でした(^^)
美味しかった、少しぺロリと舐めてみました。胡麻ダレのようなコクのある味でした。
作られる方は多いとは思いますが、今回はこのような便利品を使いたいと思います!

今回はこの焼肉のタレを使います!みなさんのお馴染みの味ですね(^^)

レンジで簡単に1合のご飯が炊けるのは驚きですが、炊飯器よりは少しだけ硬めに炊けます。
 
の量を変えて、多くしたり少なくしたり・・・。

そして辿りついたのが、お米に糸こんにゃく入れること!
がよくする、糸こんにゃくをフードプロセッサーにかけて、粒のこんにゃく米を作ります。
最近はしてないですが、ダイエットの時によくで家で作っていました。

それを、お米と一緒に入れると、こんにゃくは水分が多いので丁度いい感じの
炊き込みご飯になりました。
おまけに、こんにゃくがお米の形をしているのでお米のかさましにもなり、
カロリーも少し抑えられます!(^^)

材料 3人分(1人当たり250kcal)
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
糸コンにゃく・・・・・・・・・・・・・1袋(使用は100g)
牛ミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい。
紅生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

焼肉のタレ・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g (ccで書くのが普通ですが、量るほうが正確です!)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し (仕上げに必ずかけて下さい)

作り方
①お米は洗って1時間は水に漬けていおきます。レンジで炊くお米は必ずします
ちなみに、今回は水140g(cc)に漬けておきます。

②糸こんにゃくはあく抜きをします。沸騰した鍋て炊くか私はレンジで3分ほどかけてよく洗います。
それを、フードプロセッサーにかけてよく水気を切ります。
こんにゃく100gは使いにくいので1袋が200g入りなので、全部して残りは
普通のご飯の時に炊いてしまえばいいのです
ちなみに恥かしい過去記事ですが、こんにゃく米の作り方・・。(クリックー★)

③後は1時間たてば、①の中へ焼肉のタレを入れます。よく混ぜて、
糸こんにゃくと牛ミンチを入れます。(今回は牛を自分でミンチにしましたが・・。)
糸こんにゃく米は必ず再度水気をギューと絞ります。
(水気が必要以上に残っているとべたべたご飯になります。)ここ大切
牛蒡は酢水でアクを抜きカットします。全部入れて、レンジで500W6分!

こんにゃくお米ポイでしょ?

rg1m.jpg rg4m.jpg

1度取りだし、混ぜます。再度レンジで500W5分!
この時点で、水分がべチャべチャであっ・・・と思いますが、15分そのままにして置いてください
すると、しっかり残りの水分も吸って上手に炊けます。 4回作った結果です!
そして糸こんにゃくが上手にお米に化けています。

rg5m.jpg 

ね!わからないでしょ??レンジ機能のご飯は15分置くことで しっかり水分を吸って
レンジだと思えない仕上がりになりました。
またこんにゃくも入るので、何だかあのすき焼きの後に入れるご飯を思い出しました。
大好きなんです、私! 仕上げにを少しかけて味の調整をして下さい

そして上から、紅しょうがをかけて頂きます。レモンもあれば飾りに・・・。

rg2m.jpg 

すき焼きのご飯のような、紅しょうがを入れると牛丼のような・・・ そんな感じがします。
調味料をできるだけ減らして焼肉のタレだけで作りました♪
そして、お米1合でこんなに、豪華な炊き込みご飯になりました!

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 

************************************

@日記


先日、やっとクリスマスを家に飾りました。
毎年、私が出すのですが今年はなかなか出さないので が娘と一緒に楽しそうに?
仲良く出していました。 楽しいそうなが聞こえてたから・・。

うちのマンションは前面ガラス張りの部屋があって、冬や雨の日は洗濯物を干すのです。
でもクリスマス期間は(毎年11月11日~12月25日)クリスマスの装飾で占領されるので、
少し主婦には使い勝手が悪くなります・・。

一応、皆さんの家のように豪華には飾ってませんが、写真左が昼間!が夜、電気をつけた感じです!
ベランダから、撮りました!大きいサンタさんがお気に入りです♪

サンタ3m サンタ1m

そして、これを部屋の中かから見ると・・・。

サンタ2m 

こんな感じになります。(^^)
この部屋だけです。飾るのは・・・。もう毎年同じ飾り方です・・・。
ねっ!サンタさんが窓の上からぶら下がっています・・・。
写真の下には見えませんが、たくさんのサンタさんが並んでいます。帽子が見えるかな??

私の子供の頃はサンタさんのお菓子の入っていた長くつが大好きでした(*^^*)
今年は、私にもサンタさん来てくれるかな??