餃子鍋!
g鍋3m 

初めて餃子鍋を作りました(^^)
餃子はやはり、焼いて食べるほうが多いので、定番である餃子鍋!をしたことがありませんでした。
そして、初めて作ってあまりの美味しさに驚きました!
こんなに簡単で、焼くよりも楽だと言う事も知りました。

それも、きっかけはクックッパッドの味ぽん のモニターになったからです!

ポン1m 

これを使い、餃子鍋を作る!と言う内容でしたので、いろいろアレンジを考えていたのですが・・・

そう思ってもう1度、応募内容を確認すると、アレンジレシピではなくて
餃子鍋のシンプルな物に、 味ぽんのほうにアレンジした漬けタレを漬けて
食べた感想文を送る!と言うものでした・・。

えっ??と思いましたがこれなら簡単アレンジレシピを試しながら作るのは結構大変ですよね。

それで、今回は以前の私のレシピで野菜タップリ!あの味に近い餃子!レシピー★)
で餃子を作って焼かずにお鍋に入れてみました。

ところが、豚挽き肉も、ニラもなかったのでニラをネギに、豚挽き肉を鶏挽肉変えて作りました。
そして、皮は大判のモチモチサイズ!!

もう私、餃子鍋は初めてでしたが、こんなに、いいものとは思いませんでした!?
味ぽんモニターなので餃子鍋は関係ないので本心です!

お腹は満腹になるし、鶏挽肉だと思えないほどのしっかりした餃子の味がしました。
大判なので、1個の餃子が大きい!煮る事でさらに、巨大化
これから、わが家の定番になると思いました!

ちなみに、入れた野菜などは、
もやし・白菜・シメジ・カイワレ・中華麺です
おだしは、コンソメ、塩や胡椒、ニンニク、胡麻油を入れて・・・。
これをキムチのきざんだものを入れたポン酢に漬けていただきました。

g鍋1m g鍋2m

そうそうわが家は土鍋がなくて、いつもお鍋をするときに大きい8リットルのお鍋で
鍋?を楽しんでいました。
何か、独身男性の1人暮らしのラーメンを炊いて鍋ごと食卓で食べる
大きいバージョン?見たいな感じでした。(大きいバージョンって何??;^^)
急遽一目惚れした鍋があり、そく買いました!

赤鍋m 

可愛い!!赤い色で中がホーロー!!
洗面器みたいでしょ!(*^^*)こんな衝動買いは珍しいのですが・・・。 珍しくないって??

そして、餃子を包みながらポンポン鍋に投入したので、簡単に出来ます!
でも・・・よく餃子の中のアンがあまりませんか??

今回も余ってしまい、炊飯器の中を見ると冷やご飯が少しありました。
これで、炒飯作れるかも!

そう思い、冷やご飯にこの餃子のアンを混ぜてレンジでチンしました。
もちろん、水分をとばしたい時はラツプなしですね!
取り出し、醤油や塩、胡椒と少しのごま油で味付けして、完成

私の作る餃子アンにはが入っているので、本当に炒飯のよう!!

焼き飯1m 

完成写真!アップで見ると、の感じ分かりますか?
本物の炒飯みたいでしょ!(レンジで作った簡単バージョン)
この日餃子鍋とこの炒飯、サラダの夕飯でした!
この炒飯の為に、餃子アンを残したいくらい!?

焼き飯3m 焼き飯2m

そして、これはまだお楽しみがありますね
次の日のお昼に少しだけ残った、お鍋のスープの中に、ご飯とキムチを入れて雑炊にしました。
仕上げに、昨晩のサラダの残りのサニーレタスとろけるチーズも入れて休日のお昼に食べました。

キムチとチーズはすごく合いますよね!!

鍋2m 

お鍋っていろいろ楽しめて本当に美味しく全部食べつくしました(^^)一滴も残さず!

先日、レシピブログで仲良くさせていただいている、オレンジペコさんが私のレシピの
レモン大根を作って下さいました。それをブログのほうに書かれています!
すごく美味しそうに作って下さり、嬉しくて(*^^*)
オレンジぺコさん本当に、ありがとうございます!!
オレンジペコさんのブログ-★) よろしかったら、見て下さいね!