柚子の香りで・・・。

柚子2m 


先日、レシピブログでお世話になっている月草さんから、素敵なものが送られて来ました!
それは月草さんが作られた立派な柚子!そしてその柚子で作られた、柚子ジャム柚子練り
箱に入っていました。

そうそう月草さんは、以前のあの原始人のお肉も作って下さった方なんです。
月草さんのブログ

もう驚いてしまい!小さな小瓶だと思っていたら、大きな箱がわが家に届きました。
最近、ブログの中で贈りものを頂いた・・・なんて記事を見かけていたのですが、
まさか自分に届くなんて!?

その箱の中に入っていたのは・・・

柚子j4m 

もうを開けた瞬間すごく、柚子の香りが辺り一面広がりました・・・。
そしてこんな立派な柚子を見たのも初めてです。
この大きな瓶にも素敵なラッピングがされていました(*^^*)

もう嬉しくて♪

そこで、まず最初にそのままのをいただきたかったので、ホットケーキ・・・といきたいのですが、
私は、生の食パンが大好き!焼いたカリッとしたのよりものフンワリモッチリした、
食パンを毎朝、食べます!なのでそれにつけて、頂きました。

柚子j3m 

左が柚子ジャム・・そして右が柚子練り
私、柚子練りと言うものをはじめていただきました!
あまりのりに、私の顔はきっと美しく??変わるほどのウットリ顔でした(*^^*)
甘さも控えめで、何て上品なお味!!

柚子j2m 柚子j1m 

また紅茶やお湯割りで頂こうかな。。と思っています!

そして、人生で3回目のパウンドケーキにも挑戦しました! (100均の型で焼きました!)
この、柚子ジャムを入れてみたかったのです!

こちらは娘と作りました!!
初心者の私でも上手に?出来て、自分で絶賛していました!!
バターを通常の半分にしましたが濃厚でいて、あの柚子の香りが口いっぱいに広がります。
初めて作るのも分量は考えながらですが、これは一回で味が決まりました(^^)
作り方は こちらです!  クックッパッドに昨日、掲載してみました。
綺麗に焼けたんじゃあないかな?と思っています。(^^)(初めてでも、簡単に出きました!)

Cpicon 柚子パウンドケーキ by 桃咲マルク 10分の1切れで120kcalです(^^)

柚子3m 

焼く時に、途中で切れ目を入れるのが大変なので、焼く前にジャムを真ん中に絞りました!
それが重みになり、綺麗にクープ(割れ目)が出来ました!

月草さんの優しいお味のするジャム!そして時間をかけてコトコト炊いてくださった時間
いつも私が言う、大切な月草さんの時間までも頂戴したのです!
本当にありがとうございます。月草さん!!
*************************************
@日記

今週の木曜日から、長男(高校2年)は修学旅行のため、沖縄へ行きます。
いいな・・・豚足食べたい・・。?

以前から、修学旅行は12月にあるとは聞いていましたが、それが地図の端っこ? のあたり
に行くということしか覚えていなくて、(何回聞いても私、すぐに忘れてしまいます・・。)
親やママ友に聞かれては、多分、沖縄か北海道に行くとは思うけど・・と答えると、
・・・それって反対方向やん!と怒られました・・。

そして持ち物とかの用意があるので、長男に手紙を早く出して・・・と言いましたが、
男の子は手紙見せないですね! 土曜日にいきなり長男が、
「木曜から行くけど、月曜日に荷物を宅急便で学校から送るから 持っていかなあかんねん!」
えっ~~~~!!

まず4日間も行くの???そしたらだけでもすごい荷物やん!!
しおり?を見ると送るほうではなくて、当日に持参するカバンのことが書いてありましたが、
そこにはすごく細かい数字が・・・

カバンの大きさ55cm×40cm×25cm以内でなおかつ三辺の和が115cm以内
私は、メジャーで量りましたが、53cm×43cm×18cmやし合計は合うけど、微妙に違う?!
は、ギューと抑えればそれくらい大丈夫違うか?といいますが、私はもし飛行機に乗せてもらえない
困るし・・・と考えながら、カバンのポケットを一つペッタンこにして何とか合わせました!

実家の母はタオル入れたか?余分に入れなあかんよ!パンツは白と違ってにしてやりや!
髪の毛切ったりや!
あげくに、風邪ひくかもしれんし気付けたりや!・・・永遠に持ち物のことを口うるさく?言われました!
はいつまでたっても、こんな感じですかね??

その後、長男は(高校生)お小遣いを貰った私のにメールをしたらしいです!
(めったにメールなんてしない長男が珍しく・・・)

「餞別アリガトウ・・・・・」
は最初、長女(小3)からののメールかと思ったらしいです。カタカナ??
長男に何でカタカナで書いたん?宇宙人たいやん!と言うと、そのほうが親近感
がわくかと思って!!と言いました。
・・・やはり私の子供ですね・・・。 (長男と長女が仲良く?くつろいで話ししているところをパチリ♪)
長男と長女1m