もう、フワフワすぎる!?

とうふしゅうまい4m 



前回お知らせした通りの、これが白いおとうふシュウマイです!
わが家の定番!そして何よりもおとうふの水切りが必要ありません!!
ここが、1番お気に入り!
いつも適当に材料を合わせていたから,今回ちゃんと材料を量りながら、レシピを書いてみました!

もうこれは低カロリーですが、全く物足りない感じがなくてフンワリトロ~リ
その上、冷凍食品のあのエビシュウマイ?に少し感じが似ている気がします!
(あつかましいですね!でもエビも入れずに、この味なら十分かと・・・。)

私はつねに、低カロリーで美味しいもの作れないかな?と考えているので、
これはとってもお気に入りの1品です
もこのメニューは大喜びです!もちろん子供も、シュウマイや餃子好きですよね(*^^*)

では早速行きましょう♪

材料 今回は30個分(1個当たり22kcal)
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(約1個)
★鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・小さじ2
★生姜(チューブでも)・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
シュウマイの皮・・・・・・・・・・・・・・・30枚
粗挽き胡椒、コーンなど・・・・・・・・適宜
醤油・(山葵か生姜)・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まず、玉ねぎをフードプロセッサーにかけて細かめのみじん切りにします!
それを、レンジで600Wで2分半!水気を十分切り、冷めればさらに水気を絞って下さい!
②フードプロセッサーに、おとうふとはんぺんを入れてよく混ぜます!
③ボールに、後の★の材料を全て入れて、①よ②も入れてよくこねます!
後は、シュウマイの皮に包むだけ!上にグリンピースかコーンで彩を!
蒸し器かなければ、私はフライパンに水を入れて蒸します!だいたい13分くらい!
必ず蒸す時に引っ付いて、皮が破れないようにキャべツやレタスの外皮をひきます!

ts3m.jpg ts2m 

レンジの蒸し器はやはり皮がばさつきます!必ずお鍋で蒸してください
私は蒸し布はしません!そのほうがシットリする気がします!

仕上げに、粗挽き胡椒をかけます!これはわさびか生姜を入れた醤油で頂きます!

とうふしゅうまい3m 

中身は・・・・・・。 フンワリ、トロン!片栗粉がおとうふの水分を閉じ込めています!

とうふしゅうまい5m 

少しボケてる写真ですが、あのフンワリ感とあの味は病みつきです(^^)
何個でも食べれます♪
何故だか、餃子を作る方が多いです。でもシュウマイの方が簡単。

私の以前のレシピでモチモチシュウマイレシピー★)をママ友のYさんが
よく作ってくれてるみたいで 先日、携帯でいろいろな料理を作って頂いた写真を見せてくれました!
ありがとう(^^)
これは、もちもちではなく、フワフワなシュウマイです(*^^*) またYさんよろしく(;^^)


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中! 
************************************

@お化粧の恐い顔?

もう、昨日の日曜日は最近で1番笑う?というか悲しい?ことがありました!
朝7時前、まだ子供も寝ている時間に静かにお化粧をしていました!
(朝のうちにパソコンしたいので・・・)
パソコンの部屋で寝ているので、静かに・・・静かに・・・子供が起きないように、お化粧を・・・。

も私がお化粧をしている間の束の間?の時間にパソコンを、静かに・・・。

、お化粧のが見あたらないとDVDのディスクに映してお化粧をします・・・。
お恥かしい~~??(;^^)
そしてほお紅のピンク色と目の瞼に塗るコゲ茶!この2種類は同じ入れ物なんです・・・。

そうです!私は瞼に塗るコゲ茶をほっぺたにまーるく、クルクル、クルクル・・・と塗りました。
全く疑いもせずに・・・。 黒に近いコゲ茶を・・・。
それを、イッコーさんが言ってたように、おでこと顔の下にもクルクル・・・。
(顔が小さく見えるらしいのです!) 私、丸いですから・・・。
DVDの鏡?を見ながらしたのに、気ずかすに・・・。

をするときに初めて・・
あっ======!!!!!どうしょう~~~!!」
・・・大声で言ってしまいました!が驚いて、
「どうしたん??」
「ちゃうねん・・目に塗るコゲ茶ほっぺた塗ってしまったねん」
えっ!」
振り向くの顔を見て夫はそれは、大きな声で大笑い!!!
「もう、最高やわ!!昔の農作業する人みたいやん??(←失礼しました)」 って!

せっかく静かにしていたのにの笑い声とのパニックで台無し!
子供も起きて、何事??? ・・・その後、家族中で大笑いが響いたのは言うまでもありません。

その後、少し取りましたが多少残っているみたいで?
でもいちからお化粧をするのがになり・・・。 お買い物へ行く事になっていましたが、
わからへん?」と聞くと、
「言われたら、いつもよりどこかどす黒い色やで!内出血してるみたいな・・」
に言われ、いつもよく見ているに聞くと
「え~別にわからへんで!お父さんどす黒いって何色なん?」 と聞いていました。
・・・・・誰にも合わないように、 お買い物へ行きました。ジャスコですが・・・。(;^^)

こんな失敗ありますか??