お好み焼き・・・ドーナツ?
od6m.jpg 

前回のシリコンの型を使いサクレを作りました(^^)
みんなの大好きなあの味のサクレ・・・・♪

シリコン型を買ったときに、1番に浮かんだのが実はこのサクレ(;^^)
でも最初はやはり、王道にカボチャの焼きドーナツ(レシピー★)にしましたが・・・。

そうそう、そのカボチャの焼きドーナツを、またよーちんママさんが昨日のサラダに引き続き、
作って下さいました! よーちママさんのブログ(こちら)
他の方が自分のレシピを作ってくださるなんて、すごく嬉しくて信じられないです(*^^*)
ありがとうございます!

そして今回は、その、最初に作ってみたかった、このサクレ!
中身を、キャベツと、生姜とネギ・・・うふふ(^^)
これは、まるでお好み焼きの中身と同じ!!お肉感には、ロースハムを入れてみました(^^)

そしてこれは焼きドーナツで作るからノンオイルです!
ちなみに、粉はホットケーキミックスを使いました! サクレに使う粉なので・・・。
2回目には、本当のお好み焼きの素でも作ってみました!
どちらもすてがたい・・・。

ホットケーキミックスは、ほんのり気にならない程度の甘さですが、それはまるで、
あのアメリカンドッグを思い出す味!
どちらでも、お好みで・・・。

材料 6個分(1個当たり71kcal)ソースなど何も付けない状態で!
ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g(または、お好み焼きの粉)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ネギ・紅生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各20g
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(30g)

作り方
①簡単・・・キャベツをフードプロセッサーに入れて細かくカット!水分を十分に切っておきます!
②後は、全ての材料をボールに入れて混ぜるだけ!

od2m.jpg od1m.jpg

あのシリコン型で6個分!オーブンを180度の予熱で20分焼きます!

od3m.jpg 

必ず、冷めてから型から外します!!冷めないと、崩れます!!
上から、お好みソースとマヨネーズ、青海苔!(^^)もう、アップ行きます!!!

od4m.jpg 

おかずの甘いのが苦手なは以外に、こちらのホットケーキミックスのほうが好きだとか・・・。
お好み焼きの粉ですると、ノンオイルの可愛いお好み焼きとして食べれます!
ドーナツ型でお好み焼き、面白いです(^^)

***********************************
@日記
 
学生の頃はどんなクラブに入っていましたか?
私は、運動が苦手で、全て文化系のクラブです!

小学校時代の頃は、読書クラブでした!
とにかくが大好きで小説なんて1000冊は持っています!
お勤め時代は、本代に1月1万は使っていました(@@)
今では信じられないですが・・・でも今でも、欲しい物は宝石でも、ブランドバッグでもなく、なのです!
とにかくが大好き!!

中学時代英文タイプライター・・・とは名ばかりでただ、放課後にお話をして楽しむクラブでした。
実はテニスクラブに1日だけ入りましたが、すごく厳しく次の日は玄関の靴が履けないほど
に痛みがはしり、先輩は有名な悪で・・・1日で止めた新入生がが山ほど・・・。
そのうちの1人でした(;^^)今では、信じられないほどの根性のなさ(@@)

高校時代は、社会福祉クラブです。
これは障害をもつ方と合宿へ行ったり、車椅子でもいける地図作りをしたり、手話や点字を覚えたり・・・。
とにかく、高校はすごく先輩達に可愛がられて今でもすごく楽しい思い出でです!!

・・・・ところが大人になり、何一つクラブでのことが役に立ってないことがわかりました。
残念ですが、でもあの時のすごく笑った、泣いた、悩んだ、一杯お話した友人との楽しい時間
もう2度と戻らないとても大切な時間です。あ・・・戻りたい!1日でいいので・・・・。