美味しいお漬物!
 
日の菜8m 

日の菜漬け?て知ってますか?(^ー^)
私の住むところでは、この日の菜のお漬物が毎年、売られます!
私は結婚をするまではあまり食べたことがありませんでしたが、義母が毎年、
お漬物屋さんから、 この日の菜漬けをよく買っていました。

が大好きで、いつも、美味しい!!と言っては食べていました。
私にとっては、日の菜漬け・・と聞くとどうしても義母を思い出します・・・。

そして、私は去年初めて日の菜のお漬物を自分で作ってみました!
だけで漬けましたが、けっこう美味しく出来たので、今年も挑戦しました!

そして、先日すごく立派な日の菜を八百屋さんで見つけました!
「美味しいの、漬けてや!!」
大きい声の紺色の帽子を深々とかぶる、八百屋のおじさんは
その日も笑顔一杯で私に話しかけてくれました。

「あ・・はい。^^」
私はその立派な日の菜を買いました。
 
そしてだけで漬けてみました!
これはお正月にもとても喜ばれるお漬物です!かぶらの一種です!
無い方はかぶらでも漬けられます。
 
材料
日の菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は1.4kg)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・重さの3~5%くらい

作り方
①私も本当の漬けかたは知らないのですが、とにかくで漬けて、少し発酵させて旨みを出します!
そう、だけで十分!

まず、買った日の菜を見てください!私のの太さと比べて下さい(^^)大きいでしょ!
あ・・・ではないですよ!日の菜がですよ(;^^)
これで、238円でした!!1.4kgありました。 安い~~~!!

日の菜4m 

これを全体の長さも写してみました!色鉛筆と比べてみました。長い~~~~!
これを、葉と下の部分に分けて、適宜に切り、洗います!

日の菜5m 日の菜3m

大きい漬ける入れ物がないので、私は8リットルのお鍋に漬けました。
まず、身の方を入れてを揉みこみ、上に葉の部分もにもを揉みこみ入れます。
最初はこんなにたくさんで、溢れています!

日の菜2m 日の菜1m

重石をして、3日~4日ほど漬けると、塩分でこんなにかさが減ります。

日の菜6m 

後は、水分を切り、保存の器に入れて、醤油をかけて食べます。
義母はよく味の素をかけていました。旨みがぐんと増します。
 
熱々のご飯の上にのせて、醤油をかけて食べます!!

日の菜7m 

はすごく喜んで、懐かしい!!^^
と!義母が入院してからはずっと買っていなかったのです。

私は、昨年、まだ、入院していた義母にもお見舞いに持っていきました。
「買ってきてくれたんか?」
・・・義母は美味しい!と言って食べてくれました。
それが嬉しくて・・・。

そして、今年に亡くなった義母には今年の日の菜を口にすることは出来ませんでした。 
大好きだった日の菜・・・義母と夫が1番好きなお漬物なのです。
 
お義母さん今年のこの、日の菜の出来具合はどうですか?

先日レシピブログで知り合いになったkeiさんが私のレシピを作って下さいました!
それは”サクッ!バリッ♪チキンです!keiさんのブログはこちらから!(クリックー★)
すごく美味しく作って頂き嬉しいです!本当にありがとうございます!(*^^*)