簡単すぎるホワイトソース。

グラタン2m 


今回3回目のレンジで焼ける・・という小林製薬さんのモーニングカップを使ったレシピです!
それを使い、朝食用のグラタンを作りました!
普通は少し、手間がかかるホワイトソースですが、これはすごく~~~~!!!!!!
簡単なホワイトソースなんです!缶詰ではありませんよ(^^)

以前から、これはホワイトソースに似ているな・・・と思っていたもの2つをあわせて
ホワイトソースにしてみました!
そう、以前のサラダにかけた、魔法のソース!と言う名の豆乳&クリームチーズの組み合わせ!
以前の記事の野菜もりもりサラダレシピー★)

朝食用なのアッサリ仕上げです!
このホワイトソースならすぐに作れて簡単(^^)

材料 5つ分なら(1人当たり332kcal)4つ分なら(1人当たり382kcal
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック(今回は220g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (今回は200g)
ツナ缶詰め(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜 (今回は15g)

☆無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
☆クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
(つまり、同量)
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★コンソメの素か鶏がら顆粒・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人30g×人数分
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は5g×人数分)

作り方
①ホワイトソースは☆をあわせて、レンジで少しかけて柔らかくします。かけすぎは禁物
(常温にチーズを置いておくと使いやすいです!)
それを、★を入れてさらによく混ぜます。

グラタン8m 

②マカロニは袋の表示通りに茹でます。(お湯には必ず塩を入れて軽く下味をつけます
③マカロニの茹で上がる、3分前に玉ねぎの薄切りも入れて火を通します!
(忘れたり、嫌な方はレンジで玉ねぎを600W2分~3分かけて水気を切っておく。

グラタン9m グラタン5m

④しめじもレンジで2分かけて火を通しておきます。
よく水気を切ったマカロニをボールに入れます。そこへ、①のホワイトソースを絡めます。
上から、生パセリも入れてさらによく混ぜます。

グラタン4m グラタン7m

⑤4つか5つに分けてモーニングカップに入れます。 4つに分けましたがすごい量でした!
5つが丁度かと思います(^^)

グラタン6m グラタン3m
上から、チーズとパン粉をかけて1個ずつレンジで600Wで3分
レンジなのに、香ばしい香りがします。チーズの溶け感見て下さい!
器の周りには焦げたマカロニとソースが美味しそうにカリカリになっていました。

グラタン1m 

本当にアッサリしているのに、チーズのコク!、朝から食べれます!
3分なんですよ(^^) ホワイトソースも作らなくていいので、グッドです!

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 

一緒に添えた飲み物は、今日は ”豆乳オレンジ” 豆乳とオレンジジュースが5対5です!
上から、大好きなシナモンをパラリ~!
もう、まるで、ヨーグルトドリンクのようです!!

オレンジ1m 

これは無調整豆が苦手なかたでも飲めます!
最初は7対5くらいでジュースを多めにするといいかな!
体にもすごくいいし、ミキサーも必要ありません。子供もジュースと合わせると、喜んで飲みます!

*************************************
今日の心の日記

先日、目の腫れについてブログに書いたところ、たくさん問いかけて頂き本当に驚きました。
嬉しくて・・・ありがとうございました(;;)
あの後、腫れは1日でおさまりました。眼鏡も必要ありません(@@)
誰も読まないんだろうな・・と何気に、呟いただけなのに、それに対して
お答えを頂くなんて涙・・・でした。
それを、読んで下さった懐かしい方からのコメントも頂き嬉しかったです!

先日、レシピブログで知り合いになった、ユキンコさんが、うちのお店のブランデーケーキ
買っていただいた上に、ブログに 載せて頂きました。ありがとうございます!
その記事はこちらから!ユキンコさんのブログ! (クリックでジャンプします)
ありがとうございます!2回にわたり、書いて下さり本当に、嬉しいです

そして最近、はまっているのが、Wiiのカラオケ!! (この忙しい時期に!?)
久しぶりのカラオケに、嬉しい~~!!
ネットにつなげると、オンラインになり、何でもが揃っています!
ちなみに歌ったのは・・・
松田聖子①sweet  memorie`s ②小麦色のマーメイド、中山美穂③C ④WAKU WAKU させてよ
南野陽子⑤接近 ⑥話しかけたかった、堀ちえみ⑦リ・ボ・ン ⑧稲妻パラダイス
Princess Princess ⑨M 

・・・・時代が同じ方ならわかるかな??(;^^)
大声で熱唱しました。昔はよくカラオケに行ったな・・・。懐かしい(^^)
私の毎日の日課です