イソフラボンパワー炸裂!
 

茶碗蒸し3m

寒くなってくると、あったかい食べ物がしくなります!
暑すぎたの太陽も、遠い空の向こうから私たちを照らしてくれています。
来年までその場所から見守っていてね!
その代わりにやってきたのは寒~い。マフラーやコートでその寒さをしのがなくてはいけません。
でも、に帰れば、あったかい明かりと家族の笑顔、そして手作りのあったまる料理
これで、の中までホッカホッカ(*^^*)
そんな家庭を築きたかったのです!

そして昨夜の夜には今年初の、茶碗蒸しを作りました。
いつもは普通に・・・。
今回は、丁度昼の間に買っておいた無調整の豆乳を使い、水は一切入れずに、
体にもとってもいい、茶碗蒸しを作ってみました。

そして茶碗蒸しにはかかせない?百合根!百合根を入れなくてもあるものが,
百合根にそっくりの食感になります

材料 7人分(1人当たり110kcal)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は15g×人数分)
鶏のササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は15g×人数分)
かにかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は15g×人数分)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
おくら、生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱

★上にかかける白だし・・・・・・・・・・・・・・15cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc

昨日、茶碗蒸しのが欲しくて、いつもの様に、100均へ行きました。
以前使っていたのは、夫の実家が欲しいということであげたので、普通のお椀でしていました。
もちろん、茶碗蒸し用の蓋つきの和風のも売っていましたよ。
・・・・・長いこと考えて、少しカフェ?ぽくも使えるかな?とこちらのを買いました。
家族が5人なので5つ、合計525円!白と黒!

器1m 

可愛いでしょ!お花の形です!これを使い、今回の茶碗蒸しを作りました!

作り方
簡単!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(←どんだけ???つくの?);^^

長芋を酢水につけてあく抜き!
適宜に切り、ササミも1口サイズにカット!それを器に入れます!
そしてその上に、少しだけお値段高めの?かにかまを入れます!形が本物に似ているほうです!

豆7m 豆6m

②ボールに豆乳と白だしと塩を入れてよく混ぜます!
そこへ、よく溶いた卵を入れます。よく混ざれば、これで生地の完成!
これを①の中へ入れますが、必ず網などで漉して下さい!ここだけはをかけて下さい!
出来上がりの舌ざわりが変わるので!

豆8m豆5m 

具が入ったのでたで卵液は、7つ分作れました。カ二の赤い色も見えて丁度いい感じ!

豆4m  

後は、沸騰したら中火と弱火の間位で13分蒸します!
以前書きましたが、今、セイロがなくなって欲しいな・・・と思いながらフライパンに水をはり、蒸しています。
最初は何も思わず弱火でしたら綺麗に出来上がり、2回目を作った時につい、忘れて強火にしたら、少し巣が入りました。
だから、必ず、中火と弱火の間で!
出来上がれば、上にオクラをのせてそのまま2分蒸らします。 (私はオクラはレンジで先に火を通しました)

その上に★の白だしと水の合わせたものを少しかけて生姜の千切りを乗せてみました!

アップその1!プルルン♪滑らか!

豆2m 

アップその2!お出汁が溶け出し、生姜のサッパリ感!

豆1m 

そしてそして、あの、長芋を是非、食べてみてください!!!!
百合根の食感に似ています!
以前から似ているのな・・・と思い茶碗蒸しには必ず入れます!
是非、この食感を味わって下さい!!!

意外と茶碗蒸しは簡単なんです!火の入れ方だけ気をつければ!
どうしても、蒸すのが!という方だけの特別な作り方を書きます!
それはレンジ!でも必ず、200Wの低温でして下さい!
間違っても500Wや600Wですると巣がかなり入ります!
ラップをふんわりして2個10分位かな?レンジの種類により違いますが・・・
 
大豆製品に多く含まれるイソフラボンは、乳癌、前立腺癌、心臓病のリスクを低くしてくれます!
 また、骨を丈夫にしてくれます。
そして、女性には嬉しい、美肌、ダイエット、女性特有の不調などの効果もあるので
是非、採りたい成分です(^^)

とにかく、あの長芋が百合根になっているか食べて見てくださいね!
3回続きの白だしレシピでした!

ただいま、レシピブログの白だし四天王レシピコンテスト参加中!
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中