中華な親子丼!

卵ドン4m 


おはようございます!家のリビングのから見えるも少し秋の気配を感じられる今日この頃・・・。
完全栄養食!と言われる!これで親子丼!を作りました。
いつもは普通に和風だし作るのですが、少しアレンジ!ほんのり中華の味付けで!
しかも、カロリーが低い!

クックッパッドのモニターで紹興酒が送られてきました!
正直使ったことがありません。 蓋を開けるととても中華な?お酒の香り!!
これは中華料理に使うはず!・・・ うんきっと! (当たり前・・・)
・・・ならばと少し中華の味の親子丼なんていいかな???
これが、その紹興酒!!

お酒2m 

タカラ・・・料理の紹興酒!
う~んいい香り(^^)お酒飲めないのに・・・。
次男は卵料理が大好きで昔、誕生日に何食べたい?と聞くと、
「卵雑炊!」
「えーそんなんじゃあ、誕生日ぽくないやん!」と
考えて次男は、
「じゃあ、卵の丼!」
・・・・・・・・・・・・・・わかった!そんなにが好きなのね!!!
ていう4歳の頃の次男のエピソードがあります(^^)
だから、卵の丼を見るたびに、この話を毎回思い出します!

材料2人分 (1人当たり*189kcal)ごはん含まず
ごはんは適宜用意します。

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g (正味)
鶏肉(ササミかモモ肉)・・・・・・・・・・・・200g

★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

作り方・・・て簡単ですが・・・
①鶏を薄切りにします。玉ねぎも薄切りにします。
時間に無い方はレンジで玉ねぎを2分ほどチンします。
★を鍋に入れて鶏と玉ねぎを入れて煮ます。

卵ドン7m 

卵をよくとき、回しいれます。入れた後は混ぜない!は当たり前ですね!おつゆが濁ります。

1人ずつ鍋に入れて炊くときと、いっぺんにたくさん作り、大皿にごはんを一杯入れて、
この卵をドバーッとかけるときもあります。
半熟で火を止めます。
 は大きいフライパンでいっぺんに作った時です!
普段は1人ずつ作るのですが、これを作ってるときに実は気分が悪くていっぺんに作ってしまいました。
苦しそうな顔をしてこれを作っていた私でした・・・。

卵ドン1m 

そして、半熟で火を止めます。は1人ずつ作った時の写真です!お鍋が違う!?
そうです!写真を撮り忘れて作り直しました。


卵ドン6m 

器にごはんをのせて、のりをのせます。(^^)

卵ドン5m 

上からかけます~~~~!
アップでいきます。あ・・・仕上げに ごま油をかけます。

卵ドン2m 

卵トロトロ(^^)
カイワレ大根が合います!!
ゴマ油を仕上げにかけるだけで中華な親子丼になりました!
たまには少し変えてこんな親子丼もどうですか?
食べていくと、中にのりが・・・・!!

ササミにしたので少しはカロリーもさらに抑えられます!!
気にならない方はモモ肉ですれば美味しさがアップはします(^0^)
ごはんの量さえ調整すれば、カロリー意外と低めだと思いません?
また、今日も簡単レシピの日でした。ありがとうございます!