低カロリーなオードブル!!
 
生ハム8m 

おはようございます!(^^)
今日は、お洒落にオードブルを作りました!!(珍しい)
これは、フランスパンと生ハムと、上には和風ハーブ入りのディップ
・・・普通やん!て・・ええ・・・普通なんですが、カロリーが低いのです!!

あのチーズみたいな物は実は、水切りヨーグルト!すごくチーズぽくて、
家族は誰も気づきませんでした!
(家族にこんなオードブルって?・・・たまにはいいですね!)^^

もう、水切りヨーグルトにはまり、何て濃厚なんでしょ!!
カッテージチーズよりも濃厚で、まるでクリームチーズみたい!!
カロリーも低いのであっという間に食べてしまいました!私が・・・。(-。-)

材料 (10個分)1個当たり37kcal
フランスパン・・・・・・・・・・・・・・・10枚にカット(50g)
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚(1枚4gの使用)
トマト・オリーブ油・・・・・・・・・・・適宜

★ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・150g(水切り後70gに!)
★青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
★パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・5g
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フランスパンはフライパンにオリーブ油を適宜ひきカリッと焼きます。(うちは小さじ半分の油)
②ヨーグルトはペーパーに包んで、重石(500mℓのペットボトル)をして20分置くと
水が切れて70gくらいになります!それを使います。
③★の材料をフードプロセッサーに入れてまわします!

生ハム6m 生ハム7m

こんな感じに滑らかになったら、仕上げに塩・粗挽き胡椒で味を調えます!
ここまですれば後は簡単!のせるだけ(^^)

生ハム4m 

とってもクリーミ(^^)
④フランスパンの上に生ハムをのせます!そこへ、③のディップをのせます。ワクワク♪
こんなにのせても、カロリーが低いので大丈夫!

生ハム5m 生ハム3m

トマトのをカットして上にのせて仕上げに粗挽き胡椒とオリーブ油をかけます!
お皿にもかけるとお洒落になります!!

生ハム1m 

あ~~~これはまさにアルコール・・・のおつまみ!
飲めない人も飲める人も、お友達とのランチにも!
************************************
朝から降りだした雨がやみ、いつのまにか青空に変わっていました。
本格的なが近づき、部屋を少し冬の装いに模様替え!
リビングのカーテンは爽やかなピンク色から少しシックなオリーブ色に変えてみました。
夏服とも来年まで少しさよならです!
少し、疲れました・・・。
1番大好きな、キッチンの横にあるベランダにある私専用の白い木の椅子に越しかけて、
この生ハムのオードブルを少し 頂きました。

が心地よく頬をなでていきました。があんなに遠くに感じたなんて・・久しぶりに見た気がします。
もう空も、少しを染めはじめました。・・・もうすぐ子供達も帰ってきます。
そして、またいつものお母さんになる時間がやってきます。
あと、1つこれを食べて元気をもらい、がんばりますね。(^^)
生ハム2m 

サントネージュ「酸化防止剤無添加ワイン」レシピ参加中!

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中